2016年8月24日水曜日

チラリズムから修行へ…。

昨日&本日と、屋久島ヘビーリピーターのヤイヤイ&エリザベス&クニキチと一緒に、ピストンにて鹿之沢小屋一泊してまいりました〜。え〜、昨年も3人で来島したのですが、見事に「50年に1度の大雨」で、全く何もできず!美屋久史上にも残る出来事でありました。笑。煮え切らなかったヤイヤイとクニキチは10月に来島して宮之浦岳へ登頂!そんな流れにて夏の屋久島へ来たというわけであります。まぁ、電話で話すやいなや「ライオンロック連れてきちゃった!」とヤイヤイ。相変わらず、嵐な女達であります。笑。

でもって、台風は近くにいるけれど、全くもって晴れ予報でして、レッツ山登り!ボクもちょっと意外だったのですが、みんな屋久島でのお泊まり会はお初でして、いつになくちょっと不安げなみんなでありました。昇り始めた太陽を背にテクテク歩きました。

ちょいと歩いてから、朝ご飯に。相変わらず、まとまった雨の降らない屋久島でありまして、川の水量は少な〜い!まぁ、静かでまったりした雰囲気は健在でありますが。

徐々に太陽が昇ってきて、森の中に光が差し込んでおりました。ん〜、良い朝だったなぁ〜。結局1時間ぐらいいたのでは…。淀川に差し込む光は格別であります。

とまぁ、重い荷物を背負ってテクテクと。泊まりの荷物に慣れていないみんなだけに、ややぎこちなさそうでしたが、ちょっとずつ標高をあげていきました。展望所も雲一つない天気!爽快な朝だったなぁ〜。

荷物の重さもあいまって、イイ汗かけました〜!自分たちは熱いんですが、風は意外と爽やかでありまして、休憩もまったり系に。登山の無事を祈りつつ、花之江河でもしっかりお参りいたしました。ここでクニキチが「去年来た時よりも楽に感じる〜!」と一言。ペースは通常ペースだったので、どんどん山女になれていったのかなと。ナイス!

今日の登山者は全体でも20人たらずでして、快適な登山。投げ石平では少しずつ雲がでてきたものの、良い風が吹いてくれて、ついつい長い休憩をしてしまいました。下の写真は助けを求めるユリユリではなく、汗で濡れた手ぬぐいを乾かしている最中であります。かっこいい手ぬぐいであります。

で、夏も盆あけになってくると、シャクナゲがツボミを付け始めます。来年のシャクナゲの花はどうかというと、ズバリ!「当たり年」です!!!!!今夏は雨が非常に少ないので、シャクナゲが「ヤバい!」と思い、子孫繁栄に力を注いでいるのではないかと思います。数年前の大爆発開花の時と似ています。屋久島リピーターの皆さん!今から、来年の5月末〜6月頭を狙っちゃってください!

と、シャクナゲのつぼみに感動しつつ、ぐいぐい歩きました!晴れ過ぎも非常にキツいルートなのではありますが、だんだんと雲が出てきて、それほど灼熱地獄になることなく登れました。時々、稜線が出現して良い感じでした。

そんでもって、良い汗かきつつ、宮之浦岳登頂〜〜〜!ヤイヤイとクニキチは昨年に続き2度目、ユリユリは初めて九州一お高い女になれました〜!なんとなく雨が降ってもおかしくない雲だったのですが、とりあえず写真撮影などしてワイワイしました。風がなかなか強かったです。

で、ランチしようかと思ったら、雨が!まぁ、長くは続かなかったのですが、夏の屋久島らしいなと。永田岳もチラリズムではありますが、顔を出す瞬間もありました。初日は見える風景がほんとチラリズムだったなぁ。

と、お弁当を食べてみたされた後は、いつのまにかみんなでお昼寝モード…。直射日光が当たる時もありましたが、基本的には雲の下でして、良い風の中で眠れてしまいました。頂上で寝れるなんて泊まりの特権!結局、2時間半ぐらい長居してしまいました…。

頂上で一泊もできないので、さらに奥へ…。頂上直下では激レア品種のヤクシマリンドウが咲いておりました〜!なんだか頂上付近のリンドウが減っているような気がするんですが、これも水が少ない影響なのかなぁ。ボクも咲いている所を数年ぶりに見たので興奮しちゃいました。

と、みんなにリンドウの解説をしゃべり終わったかと思ったら、ユリユリがロッククライミング〜!険しい山を登り、一輪の花をハンティングするかのように格好良過ぎでした。決まってます!笑。ちなみに岩を二段登れば届く位置です。笑。

そんなリンドウを後にしつつ、泊まりの人にしか見る事のできない、天上の世界を歩きました。草原ではないけれど、草原の中を歩くようなイメージ。これまたチラリズムではありましたが、逆から宮之浦岳を見る事もできました。

そして、笹地獄!6月にも来ましたが、2ヶ月ほどで笹の勢力は凄い事になってました〜!下の写真はお祈りしながら歩くヤイヤイではなく、笹をかきわけながら前進する姿であります。

と、宮之浦岳手前でもたくさんあったのですが、今年のシャクナゲはちょっと弱っているようにも見えます。所々にふんわりした実のようなものが付いています。「もち病」という病気なんですが(菌です)。

株によっては下の写真の通り、実をつけているような株もありました。ん〜、庭木ではないので、治療する事はできませんが、見守っていくしかないなと。こんなにもち病を見たのはボクも初めてです。

でもって、雨は降っていなかったのですが、完全に雲の中に入っておりました。視界ゼロ。だいぶ疲労もたまりまくってきましたが、なんとか永田岳まで来れました〜。

とりあえずは、祠にお参り。屋久島の山岳1、2、3番の祠を全てまわる事ができました。歩けるものしか、来れない場所。雲の中であることが、いっそう神々しい感じでありました。

お参りしてから、永田の頂上へ!すると、強烈な風とともに青空も出現!障子岳も見れました。今まで完全に雲の中だっただけに、なんともラッキーでありました。また空の色が夏の色でしてキレイだったなぁ。まぁ、これも例外に漏れずほんの1〜2分ほどでチラリズムの流れをくんでおりましたが…。笑。

とまぁ、ホテル鹿之沢を目指すべく歩いたのですが、ローソク岩展望で夕陽を見ようという流れに。しかし!夕陽までは1時間近くあったので、ダラダラ休憩タイムに。すかさず寝るクニキチとユリユリ。だいぶ疲れも来ているのでよかったかな。

そして、ドラマチックな夕陽が!といいたいところなんですが、チラリズムは健在でして、良い感じになってきた〜!と思ったら…。

これまた1〜2分ほどで雲の中に…。笑。なので、夕陽が沈む前に歩く事にしました。

歩いている途中で、山がピンクになるシーンもありましたが、これまたチラリズム!それでも心のシャッターにはおさめることができたかなと。笑

そんな感じで完全に暗くなる前になんとかホテル鹿之沢に到着しました。全体の登山者が少なかっただけに、完全貸切でありました。カビもなく、なかなか快適な夜でありました。食ったりしゃべったり平和な夜でありました。

そして、朝!「3時に起きて星が出ていたら朝陽を、星がなかったらまったりしよう」と作戦を立てていたのですが、起きてみたら超星空!ササッと出発の準備をしつつ、カメラでライトの撮影会をしつつ、暗闇の中を歩き始めました。ライトの撮影会はクニキチがみんなの笑いを取るほどに芸術点をたたき出しておりました。笑。

と、意気揚々出発したのでありますが、タイミングを合わせたかのように雲が…。頂上に着くと完全に雲の中。さらにオプションで強風付き…。電波が通じる所でレーダーやらなんやらをチェックしたのですが、全くもって晴れ予報!屋久島の奥岳は手強いなと。なので、気合いを入れ直して歩く事に全力を注ぎました!
 横から雨が降ってくる感じでして、なかなかどうして激しかったです!写真もほとんど撮れない状況。昨日のチラリズムから本日は修行の帰り道ッ!これもまた屋久島の奥岳かなと。

短めの休憩を入れつつも、全力で歩きました〜!景色もなく、雨も降り、立ち止まり続けると冷え冷えになりそうな状況…。稜線から森に入るまでは闘いでもありました。森に入ってからは風がなくなり、それなりに歩けました。ヤイヤイも「もうくだりたくな〜い!」とお疲れ模様…。いや〜、よくがんばったなと。小屋まで下りてきてから、ランチにいたしました。カップラーメンがうまかったなぁ。まぁ、昨夜に引き続き、クニキチのランチはハズレだったようでありますが…。笑。日帰りの人たちもゾクゾクと集まってきて、なにかと賑やかな淀川小屋でした。

ランチ後にラスト1時間を歩き切って、無事に下山完了!奥岳の激しさと比べ、ゴールは青空が待っていました!まぁ、すぐに雲の中になったのですが、印象的でありました。

そんなこんなで、七転八倒、七転び八起き、紆余曲折、波瀾万丈な2日間が終了!滑って、転んで、叫んで、沈黙して、内容が濃過ぎたかな?笑。なんとも凄い日に登って帰って来れました。ホッ。みんなも更なるレベルアップができた2日間でありました。

1. なんちゃん

今回も大変お世話に成りましたー。
    ブログを読んで、写真を見返して、
    あ、そういえば青空あったんだ。
    トーフ岩はシルエットだけじゃなかったんだって思い出したよ。
    ジンジャーエールも激ウマだったな~
    修行の思い出が強烈過ぎて、全てが上書きされてた・・・。

奥岳の夕陽と朝陽を楽しみにしていたけれど、
    嵐を呼ぶ女っぷりは健在だったね~
    まぁお天気ばかりは仕方ないからね。

次回はシャクナゲ狙いかなー??
    また会える日を楽しみにスクワット頑張ります♪
    ありがとう!!

やいやい

返信
    1. ほーい!やいやい。2日目はなかなかどうして、激しかったねぇ。やっぱり嵐を呼ぶ女は健在だったね!笑。それもまた良き想い出?初日の昼寝が嘘のようだったねぇ。笑。
      来年のシャクナゲはほんと良さそうだよ。ガイド内でも噂が広がり始めてるところだよ〜。
      引き続き、スクワットな生活を!

削除
  2. なんちゃん、楽しい2日間をどうもありがとう!
    2日目はほんと修行でした。歩きながらまたまた日頃の行いが悪かった?と思いながら…(^^;
    ですが、やっぱり屋久島は魅力が沢山でまたリピートします(^-^)
    しゃくなげ見たいです。
    いつもほんとに心強いガイドをどうもありがとうm(__)m

返信
    1. おいっす、クニキチ!2日目の午前中はヤバかったねぇ。それでもみんな頑張って歩いてかっちょよかった!早朝のライト撮影会はまだまだ練習が必要だね。笑。次回こそはしっかりとした愛の形を出したい!笑。
      それまで、また「良い子」にしててね!