2016年7月29日金曜日

再会、そして、縄文杉。

 本日も元気いっぱい、サキポン&アヤちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。朝からドラマが待っていまして、話の結末から言うと、実はサキポン、ボクと10数年前に一度あっていたのです…。そう、ボクがまだ屋久島に移住する前のこと…。日本一周をしていたときなんですが、福島にあるとある駅でビールを交えた仲だったのです!別にボクはナンパするタイプではないので、某駅でフラフラしているときにカップルらしき二人と一期一会の夜を楽しんだのですが、その彼女がサキポンだったのであります!連絡のために電話をしたらボクの携帯が反応したのでありました。真っ暗な車の中で、のっけから「ボクと会ったことありませんか?」と…。10年以上ガイドをやっているとなんともドラマがあるもんであります。なので、朝からワイワイ。ボクもいろんな想い出が走馬灯のように駆け巡ったのでありました。

 ちょいと前置きが長くなりましたが、レッツ縄文。昨日はそこそこ雨が降ったようで、しっとりとしたトロッコ道をテクテク歩きました。屋久島トークをしたり、回想話をしたり、しゃべりっぱなしだったなと。


 でもって、夏のトロッコ道を飾るノリウツギという花が満開御礼であります。春先から花のリレーであれこれ花が咲いたトロッコ道ですが、この花が咲くと終盤戦であります。今年は例年よりも、花の数が多いです。可愛い花だなぁ。


 と、今朝はなかなかの湿度で暑かったのですが、こんな日はやはり木漏れ日スポットで盛大に木漏れビームが炸裂しておりました〜!理想的な朝と申しましょうか、何度も後ろを振り返り、朝をめでました。


 そんな晴れでありながらも、雨上がりなので足元には雫ちゃんたちがたくさん。キラキラモードもまた絶好調だったなと。単調なトロッコ道が単調でないトロッコ道でありました。この辺からすでに「お腹へった…」と言う二人ではありましたが…。笑。


 とまぁ、サキポンもアヤちゃんもおしゃべり好きなので、しゃべりっぱなしで歩いていたら、トロッコ道が終わっていました。体力も問題なしな感じで、そのままの流れでレッツ山道!熱い登りに燃えました。ウィルソン株でもちょうど人が少ない時間帯に写真が撮れ、ボクらが株から出るとそこそこ混雑して、ナイスタイミングでした。今日は終始タイミングがよかったなぁ。


 その後の急斜面も良い汗かきながら頑張りました〜!アヤちゃんは週1回とはいえバトミントンで鍛え抜いた身体でハッスル!サキポンも体育会系出身&現役だけに笑顔で急斜面を登れました。ナイス!


 どんどん深くなって行く森を堪能しつつ、巨木の世界へ。アヤちゃんはちょこちょこ山登りをしているとのことで、屋久島が独自の雰囲気を醸し出している空気をビンビン感じておりました。世界に誇る森だからなと。


 そんでもって、トロッコ道中盤からすでにハングリーな二人でしたので、早めのランチタイム。ちょっと多めの弁当もペロリと平らげておりました。笑。この辺の標高まで来ると暑さはなく、逆に冷やっとする感じ。天然クーラーが気持ちよかったなぁ。


 そして、本日の特筆すべきことは、久々に縄文ルートで鹿ちゃんに会えました〜!しかも、合計すると4頭も!全部メス鹿ちゃん。なかなか会えなくなってきている鹿ちゃんだけによかったなと、アヤちゃんが「鹿に会いたいなぁ〜」と朝から連発していた想いが届いたのでありましょう。


 そんな感じで後半の道のりもワイワイしながら進みました。疲れを知らず、遊びながら前進できたなと。縄文手前10分のところでは「え〜、もう10分で着いちゃうの!」と逆に寂しがるサキポン…。なんとなくわかりますその気持ち…。歩くのはスタートから5時間ほではありますが、想いはず〜っとですから…。


 そして、念願の縄文杉に到着〜〜〜!二人で歓声をあげて、ご対面できました〜〜!なんだか縄文杉もいつも以上にニッコリしていたような気がします。笑。ボクとしても、10数年ぶりの奇跡の再会を果たしたサキポンとこの場に来れて感無量。長い道のりとは別のドラマも感じちゃいました。あの日の出会いがなかったら、この日はなかったのだなと。人生の不思議な面白さまで感じちゃいました。


 と、しばらく縄文杉を堪能していると、そこそこの混み具合に…。押し出されるように下山スタート。すると、歩き始めて10分もすると良い雨が降ってまいりました〜。レインウェアを着るとサウナスーツになるので、傘にて応戦。森が雨モードに変貌して行きました。


 いつのまにか森全体がモヤッとした雰囲気になり、これぞ屋久島!って感じの空気に…。今日は晴れモードな森と雨モードの森を楽しめる一度で二度おいしい展開でありました。「持ってる」なと。


 下りの道のりも順調に進め、一気にトロッコ道まで戻って来れました。帰りの道は最初から「しりとり大会」!グングン進んじゃいました。二人とも頭の回転が速くて、素晴らしかったなと。ボクも久々にしりとりに燃えてしまいました。


 小雨がパラパラ降っていたので、一気に小杉谷休憩所まで歩いてブレイクタイム。しばし、しりとりのことを忘れて(笑)、ホッと一息つけました。まったりした時間でありました。


 最後の道のりは時間制限付きのしりとり!そんな時間制限付きだったので、なぜか歩く速度も上がっていたような…。二人とも元気いっぱいで、まだまだ歩けそうな感じでありました。


 というわけで、無事に下山完了!最後の記念撮影も高々とジャンプできるほどに元気いっぱいで帰って来れました。奇跡の再会に始まり、しゃべりっぱなしだった道のりで、一日中ワイワイガヤガヤ、楽しすぎる縄文杉参拝でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿