2016年7月1日金曜日

食欲が増す縄文参拝。

 前日の白谷引き続き、ブログのアップが大幅に遅れておりましたが、29日はユリちゃん&タラちゃん&ユキナちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました!昨日の疲れもほとんどなく、睡眠もばっちりとれたとのことで、みんな元気。お迎えに行った車の中からして、早速、ユキナちゃんが「お腹へったコール」!バス乗り場で朝ご飯を平らげて、登山口に乗り込みました。


 昨夜は雷が凄かったですが、今朝はしとしと雨に落ち着き、傘をさしてレッツ縄文!湿潤なトロッコ道を歩きました。橋を渡る時は川も増水気味で、豪快な音を立てておりました。


 で、早い時間に良い雨が降るかなぁと思っていたのですが、意外と雨は降らずでして、トロッコ道後半は傘もささずで歩けました。長めの休憩はとらずに、良いペースでした。昨日の白谷とは打って変わって、みんな「歩くモード」になっていたなと。ナイス!


 で、数日前からガイド間で話題になっていた倒木現場です。ヒノキの切り株が完全にトロッコの行く手をはばんでおりました。何十年も前に切られたものでも、何かの拍子で崩れてくるので、嵐の日は細心の注意が必要だなと。あらためて考えさせられました。そんな現場ではありましたが、ユキナちゃんは朝に続いて「お腹へったコール」。笑。燃焼しておりました。笑。


 イイ感じのペースでトロッコ道を終え、レッツ山道!雨が全然降ってくる気配がなかったので、レインウェアの下もみんなで脱いじゃいました!暑いから、濡れたら濡れたでどうにかなるかなと。笑。そのかいあってか、みんな足がよくあがっておりました。


 良いペースでウィルソン株に到着して、愛の撮影会。人もまばらで、愛をカメラにおさめることができました。それぞれにそれぞれの愛を体感できたかなと。笑。いっぱい元気をもらえました。


 愛の充電も満たされたところで、本日一番の「壁」。タラちゃんはテニスで鍛えていたとのことなんですが、ユリちゃんとユキナちゃんはほとんど運動をしていないのによくがんばった!若さか!?ユキナちゃんは急斜面を終えると「楽勝!」と勝利宣言?燃える女でありました。笑。


 で、標高1000mを越えると落ちたてのヒメシャラがたくさん!昨日に引き続き、歩く気持ちを後押ししてくれました。良い季節だなぁ〜。そして、雨に濡れた感じが似合うなぁと。


 その後もテクテク歩いて、森を堪能。縄文手前40分ほどの休憩スポットでは、ユキナちゃんがやっぱり「お腹へったコール」!笑。行動食をしっかりと注入して、縄文を目指しました。


 そんなこんなで、一気に縄文杉に到着〜〜!みんなで歓声をあげつつ、長い道のりの達成感を感じちゃいました。考えてみればボクも10日ぶりぐらいの縄文杉だっただけに、やっぱり縄文サマはすげぇなぁと。今日も濡れた森の中で存在感を醸し出しておりました。


 全体の登山者も少なかったですが、デッキの上もガラガラでして、思う存分、縄文杉と語り合えたかなと。おしゃべりしたり、写真を撮ったり、良い時間でありました。


 なんとなく雨が降ってきそうな雰囲気だったので、ちょっと歩いて東屋にてランチタイム。この標高になってくると涼しいというよりはちょっと寒い感じでもありました。お弁当を食べていたら、案の定、イイ感じの雨がドバ〜っと降ってきました。屋根の下でラッキーだったなと。ランチ後はまたレインウェアを装着!タイミングよしでした。気になるユキナちゃんの食欲ですが、多めのお弁当をぺろりと平らげておりました。笑。底なしです。笑。


 上の写真とほぼ同じアングルで雨スタイルのみんなです。ほんの30分で一気に雰囲気が変わりました。雨もまた良し。


 下山はちょっと滑りやすくなっておりましたが、みんな持ち前の集中力でがんばりました〜。思っていほど大雨にはならず、ほんの一瞬ですが太陽の光が森に差し込む瞬間もありました。


 と、上半身は元気だけど、下半身がちょっと疲れが出るぐらいでトロッコ道まで下りて来れました。タラちゃんは「上半身だけなら、まだどこでも行ける!」ってぐらい元気でした。笑。

 でもって、朝から情報が入っていたのですが、例の倒木処理は本日が作業日。朝とは変わって、線路上がキレイになっておりました!やはりプロの仕事は違うなと。雨が降っていたのですが、それ以上にヒノキの香りが最高でした!


 んでもって、帰りのトロッコ道は黙々と歩きました〜!ここで話しかけたら、この勢いが止まってしまうのではないかと思い、流れに乗ってほとんど何もしゃべらずにガンガン歩きました!すんごい良いペーでした。笑。


 一気に小杉谷休憩所まで下りてきてから、ブレイクタイム。もちろんユキナちゃんの「お腹へったコール」!笑。おそらくユキナちゃんは食べた物がすぐにエネルギーとして消費される体質?動けば動くほどに、食欲が増すんだなと。笑。オヤツも食べつつ、まったり良い時間でありました。


 で、最後の橋にて、オス猿が線路上に…。がっつりこっちをむいて威嚇してきました〜!まぁ、ボクも負けじと威嚇!?負けません!笑。(基本的にはヤクザルは襲ってきません。ご安心下さい。)しばらくすると森へ消えていきました。


 そんなこんなで、無くなると思われていた笑顔が朝以上の笑顔になって下山完了!ガンガン歩いて、森に癒やされ、縄文に感動し、食欲も増す感じで帰って来れました〜!梅雨らしいこれぞ屋久島の森を体験でき、ワイワイ楽しい一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿