2016年6月17日金曜日

濃厚な森をさまよってまいりました。

 本日は屋久島に何度来たかわからないアッちゃんと一緒にこの時期だからこそ行きたい、苔の森へと行ってまいりました〜。ちなみに先月もシャクナゲを見にきてます。ボクが縄文杉ガイドしているときも普通に会ってます…。笑。今日は写真は少なめです。ディープすぎる場所なので…。

 今年の梅雨は意外と雨が少なめなのですが、もちろんのこと森の中は連日の雨で潤っております。午前中はぱらぱら降るかなぁと思いきや、意外と雨は降らずでして絶好のコンディションの森を歩けました!


 雫ちゃんもたわわに実り、「お邪魔します!」って感じの森歩き…。ダラダラ歩きました。それにしても、極上の森だなと。特にこれだ!という目標があるわけではなく、濃厚な緑の中をただ歩く…。


 ちょっと目が止まったリアル苔玉。まんまるな石にコスギゴケがキレイに付いておりました。かわいいなぁ。


 とまぁ、本日も雨が降るだろうなぁと思って、最初は車に一眼レフを置いていこうとしたあっちゃんなのですが、重さをこらえて、結局はデジイチ、コンデジ、iPhoneの三刀流ッ!それぞれにそれぞれの役目を果たしておりました。


 ボクもここに来るのは1年ぶりぐらいかな?相変わらずの、苔っぷりにまったりダラダラな感じでした。名前がない場所だからこそ、純粋に風景と向き合えるというか、邪魔者がいないというか、言葉を見つける必要がない空間というか、そんな所であります。


 でもって、本日、数回ボクらを楽しませてくれたのが、ヒキガエルのヒッキーたちでしたぁ。それも、大きなサイズなヤツらが登場してくれ、ランチをしているときは特大級がずっと近くにいてくれました。つぶらな瞳がかわいかったです。まぁ、完全にボクらが彼らの場所にお邪魔している感じではありましたが…。


 ランチ後はアッちゃんが「姫」の名が付くオヤツを分配してくれましたぁ〜。ちょうどヒメシャラの花が落ちていたので、パシャリ。お上品な味がおいしゅうございましたぁ〜。


 で、帰り道もダラダラ歩いたのですが、いきなりアッちゃんが「この黄色いの何?あっ!蝉の抜け殻、あっ!ふ化したばかりの蝉!」と驚き三段活用って感じで、レアな光景に出会えました。黄色いのがススホコリという粘菌で、そこにヒメハルゼミの抜け殻があって、その下にまだ飛ぶ事もできない透明な羽のヒメハルゼミちゃん。そうそう見れる光景でもないので、二人で思わず興奮しちゃいました。笑。もちろんヒメハルゼミも鳴き始めております。気分は夏?


 と、そんこんなで濃厚な緑色の世界から帰還。本日はちょいと写真が少なめでありますが、怠けているわけではございません!心の中にだけしまっておきたい苔の森なので、この辺で失礼いたします。何はともあれ、梅雨時期に、最も潤いが似合う森歩きができて、夢にまで苔が出てきそうな、そんな1日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿