2016年5月26日木曜日

やればできる!

 本日も元気いっぱい、あ〜ちゃん&ゆうこりん、ミエちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。昨日はなかなか大雨でして、ボクも岳参りにいく予定が中止に…。白谷も午前中はコース制限があったようで、今日でよかったなと…。レインウェアすら着る事なく、レッツ白谷となりました。

 とまぁ、みんな初屋久島ということで、屋久島トークをあれこれしながら、テクテク歩きました。午前中は暑かった!ボクの気分もすでに梅雨であります。湿度的な暑さがあり、良い汗かけました。


 と、数日前から屋久島入りしている、あ〜ちゃんとゆうこりんなんですが、屋久島らしい森に入るのは今日がお初。朝から関西的なノリで、ワイワイ歩けました。


 すると、二代大杉付近でゆうこりんの目線が一点に集中。みんなでその視線の先を見ると、シロアリがいっぱい出てきておりました〜!ご飯中の方は下の写真は見ない方がいいかもしれません。虫たちにとってはこれからがウハウハな季節だけに、元気に飛んでおりました。笑。


 そんな感じでワイワイしつつ、ほとんど誰もいない森を歩きました。沢沿いに涼しい風が吹き込み、なんとも気持ちよかったです。もうそんな季節なんだなぁと。ボクとしても毎日のように山や森へ来ていますが、森の中で季節の変化を感じれる日だったなと。


 本日は昨日の大雨の影響で、森のコンディションが抜群!濃厚な緑の中を歩きました。これから梅雨にむかうわけですが、苔たちが最も活き活きする季節だけに、森に勢いがあったなと。


 こんな日は美しすぎる森なので、写真をいっぱい撮ったり、ワイワイしたりと、なかなか前に進めません!進まなくていいんです!笑。みんなそれぞれの愛機で白谷を激写しておりました。


 でもって、白谷小屋付近にてランチタイムに。全体的に登山者は多くなかったのですが、この辺はそこそこ人がいて、盛り上がっておりました。お弁当を食べ終わると、あ〜ちゃんがリュックをガサゴソ…。なんと宿のご主人からたんかんをもらってきたとのことで、みんなにわけてくれました。ん〜、最高!まさかこの時期にたんかんが食べれるなんて…。ゴチでした〜!


 おいしいたんかんを食べてから、上を目指したのですが、道中で抜きつ抜かれつしていたけっこうご年配のパーティ。11人組でして、これまた関西の血を発揮しながら歩いておりました。結局、上までは行かず、全員撤退しておりましたが…。笑。


 そんなご一行様が前を歩きつつ、ミエちゃんの指にとげがささった模様。みんな医療関係なので、野外で外科的処置を…。結局、抜けたのか抜けなかったのか微妙な感じでしたが、面白い光景ではありました。笑。


 で、ご一行様もいなくなった苔むす森に到着〜〜〜!今日も濃厚な緑でお出迎えしてくれました。色が濃いっす。これまたみんなでワイワイしつつ、風景に酔えたなと。貸切空間ってのがまた素晴らしかったです。


 そして、グイグイ登って、最後の急斜面に!問い合わせの時に自信がないので白谷をチョイスしたあ〜ちゃんとゆうこりんでしたが、上がらぬ足を振り上げて、がんばっちゃいました!「やればできる!」ということで、「YDK」を連呼しながら登りました。笑。


 そんな情熱的な登りを終えて、太鼓岩到着〜〜〜!まっしろ〜〜!笑。それでも眼下には森が広がり、360度ならぬ、90度パノラマって感じでした。笑。これまた誰もいなかったので、まったりタイムに…。あ〜ちゃんも余裕のスタイル…。居間でテレビを見るかのように太鼓岩しちゃいました。笑。


 ちろっとのんびりしてから、岩屋まで行ってブレイクタイムに。ここでも、安納芋と紅はるかの差し入れが登場!甘くてうまかった〜!道中で消費したはずのカロリーをしっかりと補いつつ、ユルいコーヒータイムとなりました。笑。そんなユルい時間に鹿ちゃんも登場。2頭も出てきてくれてラッキーだったなぁ。


 下りはというと、途中まで濃厚な霧がかかる空間で、神秘的な森を歩けました。落ち着くなぁ、この濃霧の森…。これぞ屋久島って感じの風景でありました。


 下りはみんな順調でして、いいペースで進む事ができました。最後の方では森の中に光が差し込む瞬間もあり、爽やかな感じになっておりました。それにしても、今日はよく汗をかいたなぁ。


 というわけで、「YDK」にて無事に下山完了!やればできる!笑。湿潤な森をワイワイ歩きつつ、楽しい一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿