2016年5月20日金曜日

雫の森美術館でした〜。

 本日は一昨日に引き続き、ユウちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。一昨日、縄文杉に行った後に、ナイトツアーに参加して、昨日もシュノーケル等をして全力で遊んでいたというユウちゃん。遊びの疲れはどうかなぁと心配しつつ、朝からケロッとしておりました!体力あるなぁ〜。笑。

 でもって、ほとんど遊びの後遺症がないという奇跡的なコンディションでレッツ白谷。朝からしとしとと雨が降り、森日和になりそうな雰囲気でありました。4年ぶりの白谷に、入り口からして「懐かしい〜」ともらす、ユウちゃんでありました。


 で、前回は太鼓岩で全く視界がなかったので、なんとしても、チラッとでも視界が開けた太鼓岩が見たい…。午後からちょっとは雲がなくなりそうな予報だったので、ロングなコースをチョイスして、傘をさしつつテクテク歩きました。


 まぁ、緑が濃厚でして、極上の森が広がっておりました〜。潤い満点です。ユウちゃんのカメラも随所で快音を響かせておりました。前回来た時は時間的な理由でこちらのコースを回っていないので、新鮮な気持ちで歩けたなと。


 ついつい足を止め、苔の景色に酔うことができました。やはり森はこのしっとり感が最も美しく、落ち着くなと。あれこれおしゃべりしつつ、写真もいっぱい撮りつつ、ゆっくり歩きましたぁ。


 このルートはほとんど人とすれ違いませんでした。ほぼ貸切空間…。旅の疲れをほとんど見せないユウちゃんですが、それなりに疲れていると思うんです。しかし、そんな疲れよりもモリモリした森が上回っていたのでは…。良い空間でありました。


 と、雨は強くなる事もなく、止む事もなく、しとしと雰囲気のままに前進。4年前に歩いたルートに入ってからも、まったりペースで上を目指しました。


 んでもって、苔むす森に到着〜。ん〜、本日もまた濃厚な緑がお出迎えしてくれました。これまた貸切空間になる時間帯もあり、心を奪われるかのように景色に見入るユウちゃん。ボクもできるだけおしゃべりせずに、雑音なしの空間になるよう努力。笑。身も心も静かになりたい雰囲気でありました。


 その後もボチボチ登りつつ、まだ雲が抜けなさそうな雰囲気だったので、岩屋へ行ってランチタイムに。「前に来た時はここでお茶したね!」と懐かしい感じでありました。


 ちょっとランチスペースがなかったので、下の岩屋まで歩いてから、貸切ランチタイムに。これまた落ち着く空間でして、まったり。それにしても、天気予報とは裏腹にいっこうに雲は厚いまま。太鼓岩の景色は…。


 と、時間も時間ではあったので、とりあえずは太鼓岩まで行って、のんびりしよう作戦に。最後の急斜面もがんばっちゃいました。前回来た時は、この坂でひん死の状態になったユウちゃんでしたが、本日はちょいと息が切れる程度で想定外に余裕の表情!縄文同様、4年の月日がユウちゃんを鍛えてくれていたようです。ナイス!


 そして、太鼓岩到着〜〜〜!やっぱり真っ白〜〜〜〜ッ!笑。前回と違うのは強風がなく、平和だったなと。笑。霧雨が降っていたのですが、なんとなくガイドの直感で、ちょっとは視界が開けるかなと思い、待ちました。


 待機中のユウちゃん。ん〜、なかなか絵になるなと…。雲は抜けそうでなかなか抜けないのですが…。


 そして、ついにその瞬間がやってきました〜!東の方から雲がどば〜っと抜けて、眼下に新緑広がるパノラマが広がりました!ドラマチック度数100店満点!ついつい鼻息が荒くなってしまいました。ユウちゃんの眼にもキラリ光るものが…。雲が抜けていくという天気の演出がにくらしいほどに素晴らしかったなと。ユウちゃんも「満足!」と一言。ボクらが下山しようとすると、また視界ゼロの真っ白空間に戻っていました。視界の神様が通り抜けた瞬間だったなと。


 そんなドラマチックな太鼓岩をあとにして、また潤う森へ。なんだかますます元気になっていくように見えるユウちゃんでありました。アドレナリン放出中?


 たまに雨が止む時もあったのですが、しとしと雨は続いていたので、小屋まで戻ってきてからココアブレイク。濃厚好きなユウちゃんだけに、ホットチョコレートばりのココアを…。甘〜いひとときでありました。


 今日は道中でもカメラワークをちょこちょこおしゃべりしていたのですが、帰りの道のりはさらにそれがヒートアップ!朝から「雫ちゃんを撮りたい!」と燃えていたユウちゃんだったので、足を止め雫ちゃん撮影会に。美術館ともいえるほどに、雫の森でした。


 そんなこんなで無事に下山完了〜!潤う森を抜け、ドラマが待っていた太鼓岩…。4年前を振り返りながら、粋な展開が胸いっぱいに広がる森歩きでありました。

2 件のコメント:

  1. なんなんさん、白谷もありがとうございました‼︎
    太鼓岩からの景色は、本当に一瞬だけ雲が抜けたので感動でした…
    たくさんたくさん、浸れました。
    雫ちゃん撮影会も♡次は絶対マクロゲットして行きます‼︎
    本当に本当に感謝です。
    素敵な旅をありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. おいっす!ユウちゃん。ドラマだったね。ミユッキーが見せてくれたのかなと。あの瞬間はほんと胸がジワ〜ッと熱くなって、ボクも目がうるうるに。ユウちゃんにとってマクロは必須アイテムになりそうだね〜!心のふるさとである屋久島にまたいつでも何度でも遊びにきてね。

      削除