2016年5月12日木曜日

「寂しい…」。

 本日は昨日に引き続き、キタさんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜!昨日の夕方から引き続いての大晴れでして、大雨洪水警報ならぬ、大晴れ快晴警報級の朝でありました。昨日の縄文後遺症も軽い筋肉痛程度でして、キタさんも歩く気満々でありました。昨日のブログと一枚目が一緒になってしまいますが、駐車場近くのコガクウツギが満開御礼であります。主張しすぎず可愛い花だなぁ。


 と、そんな大晴れな天気にてレッツ白谷。人もまばらで、小鳥のさえずりを聞きながら理想的な朝の森でありました。3月ぐらいから定点観測中のマムシグサ。おおいに葉っぱを広げ、花も終盤戦になってまいりました。(成長記録は前のブログをさかのぼってください。)


 とまぁ、晴れ天気なので短めのコースをチョイスして、まずは太鼓岩を目指しました。キタさんの足もそれなりにあがっておりまして、「筋肉痛は動くのいいの!」と自分にムチを打ちながら(?)、新緑輝く道のりをテクテク歩きました。


 この時期の白谷は新緑がまぶいんですが、ボクもついつい足を止めて若い緑に酔えました。4月から大雨が多かっただけに、この天気もまたニッコリな感じでありました。雨の森も美しいんですが、晴れは晴れで気持ちよさがナイスであります。


 苔むす森もボクらが到着した時は完全貸し切り空間でして、贅沢〜!一昨日の大雨の水分が残っていて、濃厚な緑がお出迎え。屋久島トークをしつつの、ジブリトークでも盛り上がり、まったりした空間でありました。


 とまぁ、その後も美しき森に酔いしれながら、上を目指しました。苔むす森からはそこそこな登りになるんですが、道草&寄り道しながら歩いていたら、意外とあっという間に歩けてしまいました。


 と、有無を言わせずに一気に太鼓岩を目指しました!最後の急斜面も身体&心を熱くさせてがんばっちゃいました。下の写真は縄文後遺症でひん死の状態のキタさんではなく、呼吸を整えて次の一歩を踏み出そうとするキタさんです…。笑。


 そして、良い汗かきつつ、太鼓岩到着〜〜〜!奥岳は雲の中でありましたが、岩の下はパノラマが広がっておりました!新緑パノラマ最高ッ!しばしまったりタイムに。ちょうどいいぐらいの風が吹いており、熱くなった体もクールダウン。気持ちよかったなぁ。


 と、まったりしていると人数多めのパーティが2グループほど登ってきて、思わず盛り上がる太鼓岩でした。ここまでパノラマが広がると、多少の混雑でもみんな笑顔でイイ感じでした。


 でもって、岩屋まで下りてから、ランチタイムに。ジブリファンのキタさん的にもツボなランチスポットだったかなと。岩の隙間にいい感じの岩の椅子があり、すっぽりはまり込むキタさんでありました。


 で、昨日はランチ後に「チョコあんぱん」を分配してくれたのですが、今日は愛のポッキーを分配してくれました〜!ゴチっ。緑の森と苺ポッキーです。ん〜、美味でありました。


 と、長めの休憩をしているとそれなりに寒くなってきました。また身体を温めるべく、下山開始。帰り道はハード系の奉行杉コースで。相変わらず、良い森でして、キタさんも「どこに焦点を合わせていいか、わからな〜〜〜い!」とそれぞれにそれぞれが主張してくる樹々たちに酔っておりました。笑。


 三本足杉付近にて、ブレイクタイム。こちらのコースはほとんど誰もいない状態でして、贅沢なコーヒータイムとなりました。ジブリやら、絵画の話が屋久島につながっていく流れでして、きっとキタさんも屋久島から「何か」を得たのではないかと。


 と、そんな感じで遊歩道に。どっぷりと森につかる感じで歩いてきたのですが、なんだかキタさんは寂しそうな雰囲気…。すると、下山してから「こんなに寂しい気持ちになるなんて…」と一言…。別にボクとお別れするのが寂しいのではなく(笑)、この森から出てしまうことが寂しいと…。わかります、その気持ち…。もうこんな気持ちになってしまうならば、もののけになってしまうしかないか!?笑。


 そんなこんなで、「森から出たくない病」の症状が出てしまったキタさんでしたが、それだけに森を全身全霊で感じれた証拠なのかなと。あれこれ見て、あれこれ感じて、実に充実した一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿