2016年3月30日水曜日

展開が素晴らしかったです。

 本日は昨日に引き続きミヤちゃん、昨日縄文に行って微妙にすれ違っていたスワさん、そして、急遽参戦することになったヘビリピのカヨコ母さんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。カヨコ母さんは白谷は全然一人で歩けるんですが、独りだと寂しいってことでボクとも数度目の白谷とあいなりました。「静かにしているから!」と念を押しつつ。笑。

 そんな感じで車の中からワイワイ。レッツ白谷であります。苔が乾きつつあるものの、良い緑色が出迎えてくれました。意外と登山口付近は人がいました。3月終わりですがまだまだ若い子たちが多かったです。それと、外人さんが非常に多かった。場所によっては日本人より多い場所も。ワールドワイドな森だなと。


 と、歩くこと20分。前回の白谷のブログにも前々回のブログにものせましたが、絶賛マムシグサ成長中です。もう花が開いているものも多々ありますが、また同じ場所のマムシ草です。前回よりもニョキニョキ具合が増しており、もう少しで花が開きそうです。引き続き、このマムシ草くんたちを定点調査していこうかなと。


 で、今日は曇り予報で太鼓岩の展望があるなら早い段階がイイかなと思い、短いコースで上を目指しました。まぁ、ところどころにコケコケしたスポットがあるんで、カメラ好きのミヤちゃんとスワさんは写真に燃えました。カヨコ母さんは基本「心のシャッター派」なので、カメラなしです。笑。


 白谷川の渡渉点も相変わらずの美しさでありました。もちろんミヤちゃんとスワさんのカメラは快音を響かせております。


 長めの休憩は全くとらずにぐいぐい、それでいてまったりペースで苔むす森に到着。この辺は意外と空いていて、快適に森を楽しめました。下の写真はミヤちゃんがiPhoneでパノラマに挑戦しております。笑。良い緑だったなと。


 その後もそれほど休憩を取らずに上を目指しました〜!昨日は早弁していたミヤちゃんですが、今日は弁当よりも前に太鼓岩へ行く!ってことで、ランチを後回しにして太鼓岩を狙いました。笑。あとからきいたんですが、カヨコ母さんもここ数年屋久島に来つつ、最も体重が割り増し中とのことで、急斜面はゆっくりと…。笑。そういえば、ミヤちゃんもベスト体重から10キロ増しと昨日言っていたなぁ。山に登って、しぼっていこう!笑。


 と、身体を燃焼させつつ、太鼓岩到着〜!雲がかかっているかなと思いきや、雲が高くて宮之浦岳まで丸見えでした〜!普通に青空の日に登るよりも、なんだかお得感がありました。笑。なんとなく、今後雲がかかりそうな雰囲気だったので、早めに登って来れてよかったなと。パノラマがナイスでありました。


 そして、太鼓岩からの山桜情報です。まだ0分咲き!咲いてませ〜ん。ここ数日もそこそこ寒いんで、遅れております。この分だとあと1週間〜10日ぐらいかかるかもしれませんね。なんとも山桜は開花を読むのが困難すぎます…。


 とまぁ、岩の上にはあとから80歳のおじいちゃんが元気に登ってきたりして、盛り上がりました。いや〜、元気なおじいちゃんだった。80歳になってボクも登れるかなぁ〜。勇気づけられました。下の写真は本文と関係ありません…。ヒメシャラに身を任せるミヤちゃんです…。笑。


 でもって、辻の岩屋までおりてから、先延ばしにしていたお弁当タイム。まったりイイ時間でありました。ここでも帰りがけに泊まりで登っていた小学生に会いました。ガイドさんに「ソフトクリームをおごってあげるよ!」と釣られて、元気に歩いてました。笑。


 そんなまったりランチを終えて、下山すること20分。ぱらぱらと雨が降ってきました。まぁ、強い雨ではないので上だけレインウェアを着て、雨モードに。良い展開です。ちょいと乾きつつあった苔達がジワジワと湿っていきました。


 雨は強くはならなかったんですが、ゆっくりと苔の色を濃厚にしてくれる感じでして、緑の風景が変化していくのが目に見えていました。ん〜、太鼓岩でも全部丸見えで、潤う森も見れる展開。なんともナイスだなと。


 帰り道にハード系のコースを残していたので、これまたナイス。こちらのコースの方が森がモリモリしているんで、潤っていく感じが実にナイスでした。もちろんミヤちゃんとスワさんのカメラも出番が増えて、なかなか前に進めないほどでありました。笑。


 個人的にはドバ〜っと大雨が降ってもよかったんですが、今日の雨はしっとり系。苔がほのかにキラキラする感じが優しかったなぁと。


 と、3時のオヤツの時間になったので、岩かげに隠れて(?)、ブレイクタイム。おしゃべりをたくさんしつつ、まったり良い時間だったなぁと。今日もみんな一人旅でしたが、いつのまにか一人ではない空気感。旅は道連れ、世は情けだなと。笑。


 そんな感じで歩けば歩くほどに、緑が濃くなっていき、最後の苔スポットもまた濃厚でありました。カヨコ母さんは幾度となくきている白谷ですが、スワさんも「明日もう一回来ようかなぁ」とか、ミヤちゃんも「来島中にもう一回は来る!」(ミヤちゃんは一週間滞在予定)と意気込んでおりました。ほんと白谷は「ザ・屋久島」だなと思います。


 というわけで、最後までまったり歩いて無事に下山完了!太鼓岩で全部丸見えでありながら、帰りはしっとりと潤う森歩き。なんとも展開が素晴らしき森歩きでありました。みんなでワイワイ楽しき一日でありました。

2 件のコメント:

  1. 昨日はありがとうございました!
    すっごい、楽しかったです。
    モロの寝床で食事とか僕的にはかなり興奮してました!
    やっぱり、ガイドさんといくと安心して楽しめてよかったです!
    また、うかがいたいとおもいます!

    返信削除
    返信
    1. ども〜!スワさん。なかなかどうして、初屋久島の旅は充実度マックスだったのでは!男の一人旅応援団として(笑)、少しはサポートできたかな?夜はふれんどにも行ったとのことで、自然だけでない屋久島も楽しめたのでは〜。
      そんなこんなで一度では終わらぬ屋久島の旅。またいつでもウェルカム!

      削除