2016年3月14日月曜日

ニコ〜〜〜っ!っと歩いてきました!

 本日は屋久島3度目のとときちゃんが旦那様のとよさんを引き連れて、ワイワイ天文の森まで歩いてまいりました〜!とよさんがかなりのアウトドアじゃない派なので(笑)、不安いっぱいでありながらもワイワイ歩き始めました。昨日に引き続き、なかなかの寒さでしたが、身が引き締まっていい感じでした。

 とよさんが初屋久島ということもあり、屋久島トークもたくさんしつつ、雑談しつつ、随所で立ち止まって森を感じちゃいました。そして、何を隠そう二人は近々ゴールイン予定でして、愛のあふれる森歩き!こんな森を二人で歩けるなんて、最高っす。


 そんなメモリアルな屋久島を飾るべく、今日は撮影オプションで撮影大会っ!ボクもカメラ2台にレンズ数本。普段のガイドは指が勝手にシャッターを押していますが、本日は指に加えて脳みそもフル稼働。気温は寒いのですが、ボクの心は熱かったです。笑。


 天気やら状況を考えつつ、絵になるスポットでパシャパシャと撮影会。一応、このブログには自然体の姿を載せておりますが、二人にもちょこちょこ注文をして、メモリアルな写真を撮り進めました。自然体をベースにしつつ、目線のある写真は「ニコ〜〜〜っ」とはちきれんばかりの笑顔を連発しました。笑。


 たまに太陽が出てきて、光を感じるとよさん。光合成です…。笑。普段はアウトドアじゃない派なんで、五臓六腑まで自然を感じていたのでは…。晴れすぎず、曇りすぎず、雨がなく、絶妙な天気でありました。


 とまぁ、雑談やら屋久島トークをしつつ、ワイワイ歩きました。この森を身体で感じるのも大事なんですが、頭の中で理解して歩くと、もっと身体で感じる事ができるのも確かでして、二人ともどんどん森にとけ込んでいくようでした。


 とにかくランド〜天文の森というのは絵になる場所が多いので、少し歩いては立ち止まり、構図を決めつつパシャパシャ撮り、またちょっと歩いてワイワイお話をして、写真を撮るという流れ。森の空気も最高でしたが、二人の空気感もまた最高でした。


 なんといっても、このコースはまったり歩けるのがまた最高でして、目的地に着くことよりも森を感じる方を優先できます。まぁ、アウトドア派じゃないとよさんにとっては、ギリギリだったようですが…。笑。とときちゃんは最近あまり歩いていない生活だったとのことですが、余裕そうでした。


 でもって、一応の目的地である天文の森に到着〜!今日もナイスな森でした。苔に巨木に水にと、屋久島らしさが凝縮された場所であります。ちょうどランチタイムになったので、誰もいない森でお弁当タイム。みそ汁が身にしみました。この辺からアウトドアじゃない派のとよさんもアウトドアに興味津々になってきたかな?寒さはそこそこあったので、ガスで暖をとりました。


 と、ランチ前もランチ後もディープな森で激写大会。絵になる森もそうなんですが、絵になる二人があってこその写真。寒さも忘れて楽しかったなぁ。いつまでも撮り続けたいほどでした。


 下山の道中は数回とよさんがこけつつも(笑)、登りより足取りは軽やか。とときちゃんは慎重に集中力を発揮して歩きました。まぁ、ほとんどしゃべりっぱなしで歩いていたような気もしますが…。


 夕方から雨が降るかなぁと思っていたのですが、意外と降らずでして、撮影も快適でした。霧雨みたいなのが降る時もありましたが、問題なし。逆にどしゃぶりの写真も撮りたかったなぁなんて思っちゃいましたが。笑。沢近くの東屋で本日2度目の珈琲タイム。川のせせらぎをBGMに良いひとときでした。ブレイク後もレンズを換え、カメラを換え、撮影にも熱が入ったなと。


 そんな感じで無事に下山完了!最初は歩く事さえどうなるか心配ではありましたが、終わってみれば笑顔がさらなる笑顔に進化して戻って来れました。とよさんも「ギリギリでした」といいつつ、ガイドから見ればまだまだ歩けそうな雰囲気でした。


 というわけで、これぞ屋久島な森を満喫しつつ、ワイワイ楽しき一日でありました。ボクも普段のガイド時より10倍ぐらい写真を撮って写欲を満たせました。笑。二人も最後の最後まで「ニコ〜〜〜」が続いて最高でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿