2015年10月31日土曜日

紅葉狩り!

 ちょいとブログのアップが遅れましたが、30日はナギさん&ミッチーと一緒に紅葉狩りなフォトジェニックガイドで、淀川へと行ってまいりました〜。毎年恒例の屋久島旅行でして、今回は始発の飛行機で屋久島に降り立ってホテルにもよらずに、すぐ森へ!二人とも準備万端でレッツ紅葉でありました。

 弁当をゲットして登山口へ。歩いて10分で良い色のコハウチワカエデがありました。今年は例年よりも紅葉が早く、実にナイスなタイミングだったなと。まぁ、屋久島の森はそれほど紅葉する樹がないのも事実なんですが、緑の森の中にポッと光る樹が侘び寂びです。


 とまぁ、写真を撮りつつ、テクテクと淀川にむかいました。ナギさんとミッチーもこの道は昨年通っているのですが、登山の途中だとどうしても歩く事がメインになってしまうだけに、写真に時間を使えるって贅沢だなと。


 昨年、ガッツリ基本のキの字をやったので、今回はほとんどレクチャー的な要素は少なく、アドバイス的な感じでパシャパシャと。ちなみにミッチーのカメラは昨年と変わってます!ボクのカメラと同じ機種の色違い!かっちょいいです。笑。


 そんな感じでテクテクして、淀川に到着。まだお腹は減っていなかったので、淀川の紅葉狩り前半戦スタート!数人、知り合いがいたりしましたが、早速、燃えました!


 で、肝心のメインの紅葉!ドンピシャピークに当たれました〜ッ!淀川の橋から見えるなかなかカエデがあるんですが、真っ赤に燃えてました。もちろんボクらのハートも燃えるわけであります。


 しかも、今日はこの先に行く事は全く考えていないので、じっくりどっぷり写真に時間を使いました。ん〜、贅沢だったなぁ。良い写真が撮れるかどうかはひとまずおいといて、狙うにはもってこいなコンディションでありました。


 橋の上から撮ったり、川辺におりたり、レンズを変えたり、三脚を立てたり、あ〜だこ〜だと紅葉狩りしました。良い時間だったなぁ。


 で、ちょいとお腹も減ってきたのでランチタイム。霧雨が降っていたので、小屋のデッキで食べたのですが、登山道パトロールのKさんとNくんも一緒になり、ワイワイ楽しきランチタイムでした。途中、にぎやかな中国人がワサワサやってきましたが、いつのまにか消えていました。笑。


 そんなランチを済ませてから、後半戦に突入。前半とはまた違った感じで、霧がかかってきました〜!昨年のフォトジェニックもそうだったのですが、ナギさんとミッチーはとにかくコンディションに恵まれるんです。モヤッとした感じの淀川がこれまた最高でした。最後の方はポツポツ雨に変わってきたのですが、これまた雰囲気よし。もちろん紅葉だけでなく、水面を撮ったりしてこの場所とこのコンディションを楽しめました。


 で、ポツポツ雨でまた小屋のデッキへ戻って、ブレイクタイム。今日撮った写真をネタにして、コーヒー&ココアタイム。この写真について語るってのがまた良い練習でして、あぁしたかったけどできなかったとか、意外とこんな感じにしたらうまく撮れたとか、頭の中を整理する事で、ステップアップできるなと。二人ともナイスな写真が撮れてました!


 そんなこんなで、最後はレインウェアで登山口に戻りました。例年よりも少し早い紅葉にドンピシャで当たることができ、写真に燃える事ができました。身体の体力はほとんど使わずして、屋久島らしい紅葉狩りができたナイスな写真日和でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿