2015年10月2日金曜日

修学旅行気分で?

 本日も元気いっぱい、ユウちゃん&ルイちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。ユウちゃんが春先に来たマッちゃんの紹介でして、美屋久な輪が広がる出会いでありました。

 とまぁ、宿を出発してバスに乗り込む訳なんですが、二人が泊まっている宿に新潟からの修学旅行生が泊まっていて、縄文杉に行くという情報が!ボクらは一足お先に出発して、ヘッドライトをつけつつ、暗いトロッコ道を歩き始めました。


 とまぁ、屋久島トークをしつつ、テクテク歩き。レインウェアを着るほどではないのですが、霧雨が屋久島らしい道のりでした。今日は全体の登山者も200人もおらず、快適そのもの。なんと昨日は登山者が60人ほどだったようで、平日はかなり快適な縄文杉ルートであります。


 でもって、トロッコ道後半は眠気と単調な道のりによる飽きとで、ある意味辛い道のり?笑。普段からテニスをしているユウちゃんは普通の表情でしたが、ほとんど運動をしていないというルイちゃんは…。満を持して、山道に乗り込みました!気温も低めでして、歩くには非常にナイスな環境が整っておりました。


 慣れぬ山道と闘いつつも、ウィルソン株に到着。ついた瞬間にユウちゃんが「思ったより大きくないねぇ」と。笑。もう二周りぐらい大きな切り株を想像していたとの事です。笑。さすがに巨木が多い屋久島ですが、切り株では最大級のウィルソン株。


 とまぁ、大きさはおいといて、株に入って愛の撮影会。もちろん混雑とは無縁で、おのおのにおのおのの愛の形が撮れました。デジカメとスマホの二刀流で愛にあやかりました。笑。


 そして、ここから急斜面に突入する訳ですが、ルイちゃんが全力でがんばりました〜!日頃の運動の成果を遺憾なく発揮し、燃えれたなと。ユウちゃんは意外と平気そうな表情でして、足があがってました。急斜面を登りきった瞬間に木漏れ日が差し込んできて、太陽もルイちゃんのがんばりを見ていてくれたようです。笑。


 その後もボチボチ歩きつつ、休憩しやすいスポットでブレイク。ルイちゃんが「5分ほど座っていい?」とのことで、もちろん長めの休憩に。ここまでのガンバリがジワジワと身体にきていたようです。笑。結局、15分ほどの休憩にてパワーを充電して、レッツ縄文!


 後半の森は、モヤッとした空気感が実に美しく、いかにも屋久島らしい雰囲気の森でした。こんな日の森がボクは一番好きです。


 そして、ひ〜ひ〜言いつつも縄文杉に到着ッ!二人で歓声をあげつつ、ご対面できました。これまた混雑とは無縁でして、写真もいっぱい撮る事ができました。近々、なくなってしまう縄文デッキ…。ボクもこの角度から見る縄文杉は残りわずかなんだなと…。ガイド内でも今後どうなるのか、不安いっぱいな話題が多い今日この頃でもあります。


 と、まったりしつつ、ユウちゃんも「満足!」って言葉が出てきて、下山開始。ちょうどボクらが下る頃に、噂の修学旅行生が元気いっぱい登ってきました。パッと見で体育会系か文科系かわかるのがまた面白かったです。総勢50人ほどだったようで、瞬間的には盛り上がりましたが、全体の登山者も少なかったので、可愛らしい表情を観察できました。


 とまぁ、下りは登りがキツかったルイちゃんもそれなりに笑顔で下れました。笑。順調なペースでしたぁ。天気の方もどんどん雲が高くなっていき、トロッコ道を歩き始めてすぐのビューポイントでは翁岳もくっきり見えちゃいました〜!ラッキー!朝は厚い雲の中にあったので、日頃の行いがよかったということにしておきましょう。笑。


 どんどん青空まで広がってきて、帰りのトロッコ道は眠気にも誘われつつも、気持ちいい道のりでありました。風が秋でありました。


 で、どんどん晴れていったので、沢に寄らないという理由が見つからず、水と戯れるべくブレイクタイム。水の音を聞きながら、優雅な時間を過ごせました。これまたユウちゃんが「休憩できた〜!」と満たされた笑顔で言ってくれたので、ラストの道のりをがんばりました。


 途中では、森で戯れる若い少年達…。なんだか面白そうな雰囲気だったので、3人で遠目から隠し撮りしてしまいました。笑。


 そんなこんなで最後は一気に歩ききって、無事に下山完了!見本とも言える完璧すぎるコースタイムで登山口到着!ルイちゃんの足がだいぶひん死の状態になりつつも、しっかりと笑顔が残っておりました!笑。潤う森を歩け、木漏れ日も浴び、修学旅行生たちの可愛さまで見る事ができ、充実の縄文トレッキングでありました。

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. なんなん、昨日はありがとうございました~‼

    二人とも初の屋久島!
    どうなることかと思っていたけど無事縄文杉に会えてよかったぁ☆
    頑張った後の縄文杉に出会えた感動は忘れません‼
    なんなんのおかげ♪
    修学旅行生のかわいさも元気をくれた(笑)

    縄文デッキがなくなる直前に来れたのも運命☆
    屋久島のことをいろいろ教えてくれて、雨にもあわず翁岳も見れて、最高の1日になりました‼

    今日はやっぱり二人とも筋肉痛です(笑)
    また屋久島に会いに来ます☆+゜

    ユウ&ルイ

    返信削除
    返信
    1. 書き込みの返信が遅れてごめ〜ん!そして、初屋久島おつかれちゃ〜ん!いろんな意味でタイミングが最高だったねぇ。筋肉痛は屋久島を感じる身体の想い出だね!まだまだ終わらぬ島だから、いつでも遊びに来てね〜!

      削除