2015年9月25日金曜日

爽やかに歩いてまいりました。

 本日も元気いっぱい、昨日に引き続きユキナちゃんと急遽参戦となったマキちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。昨日に引き続き、ユキナちゃんは自称「膝を痛めやすい歩き」。マキちゃんはというと2年ほど前に大腿骨骨折という痛い思いをし、よくなったものの今でも尾を引いているとのこと…。ガイドのボクとしても、不安いっぱい&気合いはいりまくりの朝でありました。

 とまぁ、そんな不安はよそに、朝から爽やかな天気でありました。台風の影響が遠くからでもあるかなぁと思いきや、さい先の良いスタートとなりました。少し湿度はあるものの、気温も涼しくて気持ちよかったなぁと。


 で、テクテクと屋久島トークをしつつ、トロッコ歩き。マキちゃんが写真好きでデジイチを持っていたので、写真もパシャパシャ撮りながら歩きました。下の写真はトロッコ道を歩くのが嫌になって、しゃがんでいる二人ではありません。ローアングルからトロッコ道撮影に燃えている二人です。笑。


 でもって、湿度高めで晴れと言えば、スポットスポットでこもれビーム光線が発射されておりました!何度も見ても、何度体験しても、いいもんです。歩いては写真を撮り、写真を撮ってはまた歩き。光を浴びながら、ナイスな道のりでした。


 とはいいつつ、その後こもれビームは影を潜め、相変わらず単調でシンプルなトロッコ道。ゆきなちゃんも「もう飽きてきたんですけど…(笑)」なんてもらしてしいまうほどに、眠気を誘うトロッコ後半戦でした。ボクも例外に漏れず、眠たかったです…。笑。


 そして、本番の山道に突入。もちろん不安いっぱいな表情な二人…。それでもカリスマにご挨拶すべく、がんばりました!ゆきなちゃんはさすがに昨日の疲れも太ももに来ており、足が重たそうでした。笑。


 シルバーウィークは大混雑だったウィルソン株も今日は普通に愛の撮影会ができました。今日は全体の登山者が200人にもいかず、歩いている時もほとんど周りに人がおらず、快適に歩けました。


 その後の急斜面は…。二人とも秘技4本足歩行にてハッスル!そう簡単には会えない縄文杉…。この壁はボクらをいつも熱くさせてくれるなぁ〜。笑。


 少し急斜面になると、休み休み登りつつも、ひるむことなくがんばりました。なんとか登りの時は、ガラスの膝もガラスの大腿骨も割れる事なく、ひ〜ひ〜言いつつも順調に歩けました。


 そんな道のりをへて、縄文杉に到着〜〜〜!二人で歓声をあげて、ご対面できました。連休で縄文杉も疲れていると思いきや、疲れているのはガイドだけで(笑)、今日も感動をくれました。この連休明けから、徐々に縄文杉展望デッキが取り壊されたり、付け足されたりしていくようなので、「見え方」が刻々と変わっていきそうです。縄文杉は変わりませんが、人間側が変わっていくんだなと。


 でもって、マキちゃんのお腹もグ〜っと鳴ったので、縄文杉近くでランチをして、ホッと一息。下りをがんばりました。ガラス系の二人にとって、下りの方が実力を試されるときであります。


 ちょこちょこと「ガラスは大丈夫?」的な声かけをしつつ歩いていたのですが、なんとか問題はなさそう。まぁ、疲れはボチボチではあったと思いますが…。笑。帰り道も第二回愛の撮影会をしつつ、良いハートが撮れたかな?


 なんとかかんとか、ガラスも割れる事なく、トロッコ道まで戻って来れました〜!まぁ、まだ長い線路は続く訳ですが、少し安堵の表情を見せる二人でした。平らな道になってからはいい感じに歩けました。


 で、今日は最近の天気の中ではやや温かい感じでして、それなりに汗もかき、沢のブレイクがなんとも気持ちよかったです。まったりした良い時間…。あとから聞いたら、ゆきなちゃんは「会社の同僚は今頃働いているんだろうな〜。わたしは沢でまったりしてたけど…」と至福のひとときを感じていたとの事です。笑。もちろん週明けから社会復帰できるかどうかの不安ももらしていましたが…。笑。


 そんなこんなで、最後も上半身は元気な状態で、下山完了!10時間半の長い道のりを歩ききりました!戻ってきてから、マキちゃんが「疲れているけれど、すがすがしい気分!」と屋久島らしい充実感に満たされておりました。朝のこもれビーム光線に始まり、最後まで内容の濃い、楽しき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿