2015年9月22日火曜日

良い森歩いてまいりました〜。

 本日は一昨日に引き続き、顧問&サクラさん、昨日に引き続きわったん&ひーちゃん、屋久島4度目のサヤカちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。昨日の大混雑縄文の次の日なので、それなりに翌日の白谷も混雑するだろうなと思い、ちょっと早めの出発。思ったほど混雑はしておらず、駐車場に車を止めれました(はしっこでしたけど)。

 そんでもって、レッツ白谷。昨夜は少し雨が降ったようで苔のコンディションもいい感じ。わったん&ヒーちゃんもそれほど縄文後遺症を引きずる事なく普通に歩けました。サヤカちゃんは泊まりで宮之浦岳に登っていたとの事で、筋肉痛が…。顧問&サクラさんは前日にスノーケル。みんなそれなりに身体をはって遊んでいたのですが、なぜかボクは迷わずハード系のコースに…。笑。森の美しさを優先し、みんなにがんばってもらいました〜!思った通りに森は美しく、素晴らしかったです。


 パラパラと雨が降ったり、木漏れ日が差し込んだりと、天候の演出も今日の楽しみのひとつだったなと。基本的にはレインウェアを着る事なく、まったり歩きました。普通よりもちょいと速度を落としつつ、屋久島トークをいっぱいできたなと。


 で、ハード系のコースはそれほど人がおらず、たまにすれ違う程度でほとんど貸切のような森を歩けました。駐車場にいっぱいあった車はほとんどユルめのコースを歩いていたのだと思います。静かな森が最高でした。


 とまぁ、ハード系のコースを終えて小屋付近にてちょうどランチタイム。さすがにこの辺はたくさんの人がワイワイしておりました。みそ汁が身にしみつつ、良いランチタイムだったなと。


 で、ランチを終えて歩き始めようとしたら、そこそこの雨が降ってきました〜!すかさずレインウェアを装着。すると、すぐに雨が止みました。笑。屋久島らしい雨の降り方だったなと。
 苔むす森付近はさすがに盛り上がっていましたが、ボクが想像していたよりは平和でして、緑の森に圧倒されました。


 そして、ジワジワと斜面がきつくなりつつ、この辺もまったり歩いて上を目指しました。この登りの時が一番すれ違う人が多く、泊まりで山に入っていた人たちがいっぱいいました。たくさん「こんにちは」を言いつつ、前進。だいぶみんなの足にも疲れが出始めておりましたが、上半身は元気でして口はよく動いておりました。笑。
 辻の岩屋で休憩したときは顧問も「靴が脱ぎたい!」とのことで、足を休ませておりました。少しでもこういう休憩をすると元気になれますね。


 そして、太鼓岩へと続く最後の急斜面。一本名前のない屋久杉があるのですが、木の力をもらうべく、みんなで順番に抱きつきました。ちなみにわったんはお腹の脂肪を吸い取ってもらったようです。笑。


 そして、最後のガッツリ急斜面をクリアして、太鼓岩到着〜!全部は見えませんでしたが、大パノラマが広がっておりました〜!サクラさんとひーちゃんはやや後方より景色を観賞中です。笑。


 でもって、ちょいとまったりしていたら、急に大雨が!さすがにレインウェアを再び装着しなければずぶ濡れになるレベルでした。滞在時間はちょいと短かったですが、太鼓岩を楽しめてよかったです。今日もいろんなタイミングがよかったなぁ。


 とまぁ、下山するにつれ、またも雨は止み、足に負担がかからないように下山に集中しました。ガラスの膝を持つワタナベ夫妻も割れる事なく、大丈夫でした。顧問の足はプルプルしはじめておりましたが…。笑。
 ゆっくり進んで小屋付近でブレイクタイムに。全身でがんばって歩いただけに、コーヒー&ココアの温かい飲み物でホッとできました。この時間にもなるとほとんど人もおらず、まったり良い時間だったなと。


 で、最後の帰り道は降ったり止んだり、時には雨が降りつつも太陽が顔を出す感じで、キラッキラな森を歩けちゃいました。キレイだったなぁ。


 そんなこんなで無事に下山完了!みんなだいぶ疲れているとは思うのですが、笑顔満点で戻って来れました。天気の演出もあり、連休の混雑もうまく避ける事ができ、充実の一日を送る事ができました!



2 件のコメント:

  1. なんなん
    2日間のガイトありがとうございました!!
    屋久島への愛情いっぱい感じるガイト、ナイスでした*\(^o^)/*
    おかげで屋久島が大好きになったよー!
    今度はもっと体力つけて、違う所にチャレンジしてみようと思います。その時はまたガイトしてね〜〜!!

    返信削除
    返信
    1. おいっす!ひ〜ちゃん。書き込みありがと〜。屋久島の自然はちょいと他とは違う極上の世界。まだまだ凄い所が盛りだくさんだよ〜!ガラスの膝を例のハーフスクワットで鍛え抜いて、またいつでも遊びにきてね〜!

      削除