2015年6月8日月曜日

やっぱり梅雨でした!

 更新が一日遅れてしまいましたが、6月7日は北の大地よりマリエちゃん&お母さんと一緒に縄文杉へ行ってまいりました〜。実はマリエちゃん、数年前にボクがガイドしたリエちゃんのお友達で美屋久の輪がつながる出会いでありました。のっけからして、テンションが高いマリエちゃんとお母さん。朝焼けを感じながらの出発となりました。

 で、天気予報は数日前から晴れ予報!もちろん梅雨に入った屋久島ですので、ボクとしては大雨を期待してのスタートとなりました。笑。マリエちゃんが写真好きということもあり、歩き始め早々、ワイワイしながら歩きました。


 早い段階から感動モードが炸裂しており、このまま感動し続けたら、体力よりも感動で疲れきってしまうのではないかというほどのテンション。 しかもまだトロッコ道…。この先、感動し過ぎで発狂してしまう可能性も考慮しつつ歩きました。笑。


 で、直近の天気予報は午後から雨っぽくなっていたのですが、さすが屋久島だけには早い時間から雲がかかってきました。それでも、湿度もそれほどでもなく、風が冷たくて気持ちよかったです。


 と、寄り道&道草を食いつつ、順調に歩を進めました。6月からは登山バスの始発が5時20分。次が5時40分なんですが、始発の人は登山口で朝ご飯、2便目の人はバス乗り場で朝ご飯。全体の登山者は少ないのですが、どうしても登山者密度が高くなっていました。今後の検討課題かなと。


 と、テクテク歩いていたら、いきなり橋の手前に鹿登場。予備用の枕木にのっかていて、かなり近距離でした。マリエちゃんとお母さんはエゾジカは何度もあったことがあるのですが、ヤクシカの可愛らしさにいっぱい写真を撮っていました。


 と、順調に歩を進めつつも、ここでボクのカメラに異変が…。いつも予備バッテリー2個、予備カード1枚を準備してガイドしているのですが、どうもカメラとバッテリーの接点不良っぽい雰囲気…。枚数は少なくなりましたが、だましだましで進みました。この辺から雨もポツポツ降り始め、美しき森を歩けました。


 ウィルソン株でも愛の撮影会。それなりに疲れてきた身体でありましが、愛の力を充電!愛に満たされると身体の疲れが和らぐのが不思議であります。


 でもって、愛の後に出現する急斜面に突入〜ッ!最大の壁も動物的な4本足歩行でがんばりました〜!やはり本能をむき出しにしますと、乗り切れちゃうもんであります。日頃の運動の成果もあったかな?笑。


 と、雨の気配もあったので、ちょいと早めのランチタイムに。ポツポツきてはいたのですが、なんとか傘もささずにセーフでして、美味しくお弁当をいただけました。タイミングと作戦で登山では非常に大事であります。霧がかった森の中で贅沢なランチでありました。もちろん晴れの日もいいんですが、やっぱり屋久島はこんな森が最高です。


 ランチ後も道草しつつ、縄文を目指しました。まだ雨は強くはありませんでしたが、途中でレインウェアを装着。最後の道のりを頑張っちゃいました!


 そして、念願の、待望の、夢にまで見た?縄文杉に到着ッ!二人で歓声をあげつつ、ご対面できました。ここまで来れるかどうかの不安と心配を見事にはねのけて、しっかりとした足取りで縄文杉に会えました。お母さんも「格が違うね〜」と。

 で、だましだまし使っていたボクのカメラなんですが、縄文のデッキににて終了…。バッテリーを入れたり抜いたりしつつ、なんとか記念撮影はできました。これがせめてもの救いだったなと。下の写真を最後にボクのカメラは動きませんでした…。ち〜ん。


 そんな感じで、ここからは文章のみで失礼。

 帰りにもウィルソン株で愛の第二回撮影会。マリエちゃんのナイスカメラで、ハートと一緒に写真も撮れました。

 携帯が通じる所で天気をチェックしたら、15時ぐらいから雨が強くなりそうな気配だったんですが、意外とそれほどでもなく、しっとりとした雨の森を歩けました。潤いが増してくると必然的に苔の森は美しくなります。そうするとそれを見る人は心が動きます。そんな例外に漏れず、マリエちゃんはどんどん苔の美しさにはまっていきました!トロッコ道でも幾度となく、苔なる風景にカメラをむけ、心を奪われておりました。笑。

 そこそこ雨が降っていたので、休憩所近くの雨がよけれる場所でブレイクタイム。帰りはほぼノンストップで歩いたので、まったりナイスな休憩になりました。

 最後は徐々に強くなりつつある雨の中にてゴール!感動し過ぎて発狂するかと心配しましたが、そこまでは至らずに最高の笑顔で帰って来れました。梅雨らしく、晴れ予報をどんどん塗り替え、この季節らしい一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿