2015年6月27日土曜日

大雨予報にもめげず龍神杉!

 本日は一昨日に引き続き、アッちゃんと一緒に龍神杉へ行ってまいりました〜!前夜の予報では午前中に大雨な感じの予報だったのですが、今朝の予報を見ると夕方ぐらいから良い雨が降りそうな感じに変わっていました。増水すると歩けないコースなのですが、これならなんとかなるかなぁと思い、レッツ龍神とあいなりいました。

 でもって、一昨日の疲れを若干残しつつも、元気なアッちゃん。照葉樹なエリアの緑が最高でして、朝からテンションが上がっていきました。昨日もそうだったのですが、湿度がめちゃくちゃ高くて、この辺は汗だくになって歩きました。


 何につけてもこんな日の龍神ルートは緑が半端ない!濃厚にして、粋のいい苔たち…。足を止めざるを得ません!こんな日にこんな場所を歩けて幸せです…。


 アッちゃんのiPhoneも快音を響かせておりました!ちょこっとだけ操作法を伝授しつつ、この素晴らしき森と素晴らしき石積みの階段を激写しておりました。しっかりと木に固定し、手ぶれのない写真が撮れたかな?


 と、雨の方はたまにザ〜〜〜〜っと降ってくる時があるものの、長くは続かず森の潤いに貢献してくれました。普段よりは水が多めですが、歩くには問題なし。雑談に花を咲かせつつ前進。


 といいつつも、苔の雫ちゃんが美しき場所では足を止め、写真タイム。さすがにiPhoneは濡れると危険なので、出してはしまい、しまっては出して森を写し取りました。面倒でもこの作業がiPhoneをまもる一番の方法かなと。


 増水すると危険な沢も水は多かったですが、なんら問題なく渡れました。二つ目の沢で休憩中のアッちゃん。赤い傘が緑の森に雰囲気良しでした。


 そして、急斜面に突入〜!「ガッツリ登るよ!」とボクが脅迫していたのですが、昔よりも山歩きが目に見えて上達しているあっちゃんだけに、なんてことない様子。登山口近くは暑かったですが、標高1000mを越える頃からは涼しくなってきて、風がむちゃくちゃ気持ちよかったです。


 そんな風の応援もあり、笑顔で神々の領域(仮称)に到着!雰囲気ががらっと変わる場所だけにアッちゃんも目をキラキラさせておりました。この潤いと緑にして、この空間。ん〜、素晴らしすぎる展開であります。


 風神様のおかげで快適に登れたね〜!なんていいつつ、雷神様は今から盛り上がるかななんていいながら、お目当ての龍神様に到着!声にならない感じの歓声をあげつつ、ご対面できました。アッちゃんも「今まで見てきて屋久杉の中で一番感動したかも!」と森の重鎮を前に畏敬の念をビシバシ飛ばしておりました。モヤッとした霧の空間もまたその存在感をアップさせていたなと。素晴らし過ぎでした。


 と、ランチ中にザ〜っと降ったものの、傘をさしてお弁当が雑炊になるのを防げました。笑。一昨日はおにぎりを一個残したあっちゃんですが、今日はペロッと全部たいらげておりました。それだけエネルギーを使ったんだなと。ちょいと寒くもなってきたので、後ろ髪ひかれつつも下山開始いたしました。


 帰り道も途中で雨は降りましたが、長くは続きませんでした。沢も行きより少し水が減っており、ちょっと悪戦苦闘しつつも普通に渡ることができました。ホッ! 


 と、ブレイクタイムはどこでしようかと打ち合わせをしつつ、苔のキレイな場所でそこそこ雨が降ってきたので、座るとちょうど屋根になる岩屋でブレイク。ここでも雑談に花を咲かせつつ、良い時間でありました。


 そして、最後のコンクリートが下りは滑りやすく、丁寧に歩きました。「今日、一番歩きにくかった!」とアッちゃんが言うだけあって、軽い苦戦でありました。笑。それでも滑らない場所を探しつつ、無事に下山完了!至極の笑顔になって戻って来れました。


 で、最後はヤマビル恐怖症のアッちゃんだけに、入念に入念を上塗りしてヤマビルチェック!今日はヤマビル祭りになってもおかしくない感じでしたが、そんなにいませんでした。合計で4匹だったかな。まぁ、アッちゃんは今日一番の集中力をみせておりましたが…。笑。


 そんなこんなで、緑の森に酔い、龍神様に打ちのめされつつ、素晴らしき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿