2015年5月13日水曜日

台風一過の龍神杉。

 本日は台風一過の大晴れの中、ユウくんと一緒に龍神杉へと行ってまいりました〜。で、ユウくんはといいますと、重度の屋久島中毒患者であるサオリちゃんの山友達。美屋久の輪でありました。

 でもって、爽快な朝ではあったのですが、実はユウくん、屋久島についてからノンストップで遊びまくっていたら、一昨日になかなかの高熱が出ていたようなんです。前日の電話でもどうしようかと迷ったあげくに、行く事を決定ッ!熱はさがっていたので、ユウくんのやる気にかけ、レッツ龍神杉となりました。身体がやや不調レベルぐらいなので、無理せずボチボチと歩きました。それにしても、朝は雲一つない天気で爽快でした。


 そんなやや不調ぐらいなユウくんでしたが、山登りもアウトドアもバリバリ経験者でして、朝からボルダリングやらクライミングの話で盛り上がりました。まぁ、紹介してくれたサオリちゃんの話もたくさんしましたが…。木漏れ日が差し込む朝の森が実に気持ちよかったです。


 そして、なんと本日のユウくんはといいますと、スマホを合わせると4刀流のカメラで森を激写しておりました!デジイチ、コンデジ、トイカメラ、スマホをたくみに操り、シャッターの快音を響かせておりました。ナイス!


 マクロ系はコンデジがナイスです。被写体によってカメラを変えつつ、慣れた手さばきでした。そうです、カメラは適材適所でして、それぞれの用途で使い分けるのが一番いいし、何より一番楽しい!まぁ、この際、重さは無視することにいたしましょう。


 とまぁ、本調子ではないものの順調なペースでテクテク歩き。写真が好きで、自宅にもDJ機材があって、本も好きで、根っからのコーヒー好きなユウくん。ボクとかなりダブる生き方をしているだけに、ヤロー二人でワイワイお話しながら登りました。思わず、ユウくんの体調不良を忘れてしまうほどでした。


 そして、仮称:神々の領域に到着ッ!雷神、風神にご挨拶しつつ、テンション上がりまくりになりました。他にはないこの森の空気感。ユウくんも「(体調不良ではあったけど)来れて本当によかった」と…。本当によかった…。


 そんなこんなで、メインディッシュの龍神杉に到着ッ!歓声を上げつつ「縄文杉よりもデカイ?」ともらしてしまうほどに、感動の対面を果たす事ができました。前日は来ようか来まいか迷ったのですが、ボクとしても龍神杉に会えて感無量であります。到着して、少し落ち着いたら、4刀流のカメラがうなったのは言うまでもありません…。

 と、腹が減ったのでデッキでランチタイム。その後はダラダラモードになり、ユウくんもボクもコーヒー好きなので、食後のコーヒーを楽しんだり、まったりのんびりできました。ちなみにユウくんは自前のコップです。普段はこだわりのコップ(陶器)を持ち歩いているらしいのですが、今回はチタン製です。さすが山が似合う男だなと。


 とまぁ、結局映画が1本鑑賞できるぐらいまったりしてから下山開始。ユウくんは足も長いので下りも良いペースで歩けました。もちろん時間的にも余裕がありまくったので、小さな沢で本日2度目のコーヒータイム。実に優雅な時間でありました。


 その後も、4刀流のカメラが快音を響かせつつ、ワイワイ歩きました。特にトイカメラはその場では確認できないだけに、現像が楽しみだなぁ〜と。トイカメラで撮る屋久島…、気になります…。


 というわけで、最初はどうなるかと思いきや、120%の笑顔で下山完了!まだ完璧とは言えぬ体調でしたが、「元気になれた〜」とユウくん。終わってみれば体調不良もまた良き想い出になるかな?台風一過の晴天にも恵まれて、ヤロー二人でワイワイ楽しい一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿