2015年3月2日月曜日

朝の雨はなかなかでした。

 1日も元気いっぱい、ヤマザキさん&ハマダさん&ニシウエさんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!のっけからもの凄い雨!宿へのお迎えからして、七転八倒な豪雨でした…。この雨が続けば警報になるレベルでしたが、前線が通過すれば雨が弱くなりそうだったので迷わずバス乗り場へ。車中は叩き付ける雨の音で、雑談もままなりませんでした。笑。ちなみに本日から登山バス運行。バスのスタッフさん達とも「今年もよろしく!」って感じで新年の挨拶をしました。

 たいしたハプニングではないのですが、車を運転する時はサンダルをはいており、車から降りて荷物を取ろうとしたら、駐車場もみずびたし!スタート前からボクの靴下はびしょ濡れになってしまい、久々に裸足で歩くこととなりました。良い子は真似をしてはいけません…。


 そんな感じで登山口に到着してレッツ縄文。ヤマザキさん達は仲良しガイドIさんの紹介で遊びに来てくれたのですが、話を聞くとヤマザキさんが屋久島4回目、ハマダさんが5回目、ニシウエさんが3回目という強者たちだったのであります!しかも、みんな縄文杉は2回目!川になっているトロッコ道を歩き始めました。
 歩き始めて1時間半もすると雨も上がり、明るくもなってきて、爽やかになりました。途中で太陽の気配も出るほどでした。そんな中、早くもニシウエさんが「足がパンパン!」、ヤマザキさんが「眠い!」ってことで、この先どうなるのか天気とは裏腹に暗雲が立ちこめ始めましたが、実に順調なペースでトロッコ終了。 


 トイレ休憩後にはヤマザキさんがお菓子の分配タイム!なんと重さのあるあんころ餅を始め、1キロを超すのではないかという行動食を持ち歩いていたのでありました!荷物分散の意味もこめ、みんなに大量の行動食を配ってくれました!


 雨も止み、レッツ山道。元気いっぱい登りました〜!全体の登山者は結果的に80人ほどだったようで、道中は周りに誰もおらず快適に登る事ができました。


 そして、翁杉に到着。実はヤマザキさんとハマダさんは翁杉が倒れて一週間ほどの時に初縄文だったとのことで、翁杉のことをよく覚えておりました。2代目の翁杉も確認しつつ、先へ進みました。


 ウィルソン株は貸切空間でして、しっとりとした森の雰囲気が最高でした。ハマダさんが初めて来た時はここが人でごった返していたとのことで、貸切ウィルソンがなんともナイスでありました。もちろん愛の撮影会も周りの人に気を使う事なくできました。


 その後はヤマザキさんが「早く歩きたい!」って事で、しばらく先に歩いたり、道じゃない所からいきなりヤマザキさんが出現したり、なんだかワイワイ楽しかったです。
 特筆すべきは大王杉。ハマダさんとヤマザキさんは2度目のごあいさつとなった大王杉だったのですが、初めてのような叫びっぷり!初めての時は混雑であまり記憶に残らなかったようです。ひょっとしたら3度目の大王杉はもっと凄い叫びを見せてくれるかもしれません。笑。モヤッとした雰囲気もまたいい感じでした。


 大王杉とは違い、しっかりと記憶に残っていたのが通称「子宝杉」。職業柄、初対面の時からショッキングだったとのことで、今回もしっかりタッチ&なでなでできました。


 そして、初めはどうなるかと思った道中でしたが、無事に縄文杉到着!みんなで雄叫びをあげてご対面となりました。下から見上げる縄文杉はヤマザキさんもハマダさんも初。ニシウエさんは記憶に残らないぐらい小さい頃に来て以来だったのでほぼ初対面。これまた貸切の縄文杉が贅沢でした〜。


 さすがにこの標高まで来て、前線が通過した後は寒くなってきました。屋根だけの東屋と壁もある小屋のどちらがいい?と聞いたら、ニシウエさんが即答で「壁!」と言ってくれたのでちょっと頑張って高塚小屋までいってランチをしました。壁があるって素晴らしいことだなと。寒さはありましたが快適に食べれました。
 食後に搭乗したのは本日2度目のあんころ餅ッ!ヤマザキさんのあんころ餅に対するなみなみならぬ情熱(?)を感じちゃいました。最高にあんこがうまかった〜!


 分配の法則で、その場にいた友達ガイドとそのお客さんにもあんころ餅&お菓子を配るヤマザキさん。ひょっとしたら1キロ以上荷物を減らす事ができたかもしれません…。ヤマザキさん、ゴチでした!


 でもって、寒さもあったのでレッツ下山。身体を温めるためにサクサク歩くことに。ここからは長めの休憩はなしで、歩き続けました。トロッコ道もグイグイ歩き小杉谷休憩所まで一気に来ました。
 雨は上がっていましたが、風が冷たい!温かい飲み物がなんとも身にしみました。ナイスなブレイクタイムとなりました。


 で、朝の安房川と帰りの安房川の比較写真。上が朝の豪雨後で下が帰り道の安房川。増水しても数時間で元の水量に戻ります。逆を言えば、一気に増水もします。



 そんなこんなで無事に下山完了!初めはニシウエさんの足がパンパンになったり、ヤマザキさんが眠気マックスになったり、いろいろありましたが、屋久島らしい霧がかった森を大満喫できました。ワイワイ楽しい1日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿