2015年1月7日水曜日

冬の雨、気持ちいい〜〜ッ!

昨日に引き続き、本日(6日)はスズキご夫妻と一緒に冬の縄文杉へ行ってまいりました〜!今日は低気圧が発達して荒れ予報。全国的には暴風雪にんるところも…。昨日の晴れから一転、屋久島らしい天候にて雨装備も準備万端!気合いを入れました。
 実はスズキご夫妻、今回の旅はなんと結婚生活25周年という節目の旅!これまでも晴れたり降ったり、屋久島の天気同様、心の天気もいろいろだったのではないかと思います。ちなみにうちは結婚7年目。7年でも波瀾万丈なのに25年という歳月!!!想像がつきません。ボクとしても五体満足で生きていられるか…。笑。

何かと節目の旅にふさわしい屋久島。満を持してレッツ縄文。真っ暗闇の中、快調な歩き出して前進しました〜。この時期はおおよそ1時間ほどはヘッドライト走行です。雨は小雨模様でして、潤い満点のトロッコ道でした。もちろん周りには誰もおらず、マイペースで順調、順調。

昨日の疲れもほとんどなく、いいペースでトロッコ道を歩き終えました。今日は全体の登山者がガイドも含めて21人!そのうち、ガイドが6人だったので登山者は15人。なんとも貸切の縄文ともいえる環境でして、全く周りに気を使う事なく、道中を過ごせました。トイレはまだお正月気分が持続中でして、鏡餅も鎮座しております。

軽く一息ついてからいざ山道へ。元旦は山道に入る時にゴムスパイクを装着しましたが、今日は最後まで普通に歩けました。昨日、今日と気温は高めだったので一気にとけたようです。雪もなかったので、これまたいいペースで登れました。

ウィルソン株も完全貸切ッ!湿潤な森が最高でした。しっかりと25年目の愛の形を激写!今回の二人だけの旅行は子供たちの協力もあって実現したものなので、感慨深いっす。ボクもついつい鈴木ご夫婦と自分を重ねてしまいました。

そんなハートフルな時間を過ごした後は急斜面に突入。ここ最近の中では比較的気温が高かったので、ちょいと汗をかくほどでした。そんな雨降りの急斜面で奥さんが「冷たい雨、気持ちいい〜〜〜!」と雨と戯れ始めておりました。まぁ、立ち止まると冷えがくるので注意が必要ですが、屋久島らしい雨と一体化できたなと。

そんでもって、推定樹齢2500年&1500年の夫婦杉に到着!この屋久杉がどれだけ夫婦関係を続けているかはわかりませんが、少なくとも枝からして500年はいっているのでは…。恐るべし、屋久杉の夫婦。人間は太刀打ちできません!

そして、ついにこのたびの最大イベントである我らが縄文杉に到着ッ!びしょ濡れになりながらもたどり着けました。霧が絶妙に現れてくれて神秘的なお出迎えをしてくれました。

登山道の雪はほとんど溶けていましたが、デッキの上は少し雪がありました。ほぼ貸切の贅沢空間。最高っす。この時期ならでは快適さでありました。

縄文についてからは雨が止み、霧の世界。東屋まで足を伸ばしてランチタイムに。だいたいみんな同じ速度で歩くので、この東屋に全体の登山者の半分が集結ッ!といっても、10人ほどでありますが…。今日もカップラーメンッ!奥さんも普段は全くカップ系は食べないとの事でしたが、ここで食うラーメンは最高です。ご主人は「3食カップラーメンでもいい!」ってぐらいにおいしく頂いておりました。

この季節にしてはやや気温が高めとはいえ、長めの休憩は体温が奪われます。ちょっとまったりしてから下山開始!奥さんの膝がちょっと違和感が出始めましたが、下山に集中しました。すれ違いもほとんどないのでサクサクおりれました。

トロッコ道までおりてきて、その後も屋久島の事や家族のことなんかを話題にしつつ、ワイワイ歩きました。本日、2度目の長い休憩を休憩所で。珈琲&ココアがホッとするひとときを演出してくれました。

長めの休憩はとらずに順調なペースで無事に下山完了。10時間のロングトレッキングを笑顔でしめくくることができました。登山口近くに来ると屋久島電工のトロッコが動いておりました。資材運びかな?おじさんともおしゃべりしつつ、トロッコと記念撮影もできました。

というわけで、25年の節目を飾るにふさわしく、屋久島らしい天気の中で、縄文杉にご挨拶できました!冬の雨に打たれながら、冷える事なく、心の中をいままで以上に潤わす事ができた一日でありました。

1. なんちゃん お世話になりました 東京の鈴木です
    東京に戻って次の日の朝からしっかり仕事しています
    森のフェアリーさんにヴィータさん きらんくやさん
    そしてサンカラと滞在のすべてがパーフェクトでした
    それも空港で出迎えてくれ レンタル品から
    昼食の買い出しや 屋久島のことを色々教えてくれ
    白谷に縄文杉のトレッキングガイド
    屋久杉や他の見るポイントをどういうふうに見たら
    感動してくれるかを考え カップラーメンにコーヒーにと
    お湯を沸かしてくれ 何がよろこんでくれるかを
    追求してくれるからこその最高のおもてなしをしてくれた
    ガイドさんがついてくれたことです
    他のガイドさんでは満たされなかったと思うこともあり
    25年の記念旅行を思う存分楽しめました
    次回があるとしたら またよろしくお願いします
    今日 私もブログアップしましたので覗いてください
    ほんとにありがとうございました

返信
    1. RC-Z社長さん(ご主人)、先日はお疲れさま&ありがとうございました〜!空港をおりてから、あれこれずっと楽しかったっすね!これもひとえにご主人と奥さんが「楽しむ心」があるからこそ、さらには25年という夫婦の絆があったからこそ、屋久島を満喫できたのではないかと思います!奥さんの綿密な調査&スケジュール、宿選びも完璧だったなと。
       そして、ブログも拝見しました〜!2日間の想い出が楽しかったです。
       そんなこんなで今度は家族?娘さんの新婚旅行?などなど気合いの入った旅をしたいときはいつでも屋久島へ遊びにきてくださいね!