2014年11月5日水曜日

時にサクサク、時にダラダラまったりと。

 ちょっとブログアップが遅くなってしまいましたが、11月3日に屋久島3度目のミホちゃんと一緒に龍神杉へ行ってまいりました〜!実は9月の連休にも屋久島に来る予定だったのですが、諸事情により断念。「屋久島に行かなきゃ、年越せないッ!」ってことで登ってきました。

 で、駐車場に着いてとりあえずは朝ご飯。初めはおにぎりをパクパク食べていたのですが、デザートに柿!「柿って皮ごと食べれるんですねぇ〜」とミホちゃん。屋久島の人に柿は皮ごと食べると聞いてムシャムシャかじっておりました〜!ちなみに屋久島の人も普通は皮をむいて食べますので、誤解のないようお願いいたします…。


 とまぁ、そんな皮つきの柿でパワーを充電してからレッツ龍神。所々で鹿ちゃんが登場し、なかなかかっこいい姿を見せてくれました。この時期の牡鹿は角が鋭利にとがっていて、色も黒々し、イケメン多しです。


 台風後に龍神に行くのは初だったので、どうなっているかなぁと心配しながら歩いていたら、旧トロッコ道に大きめの落石がッ!このトロッコ道は他にも過去に崩れた形跡が多数ある場所なので嵐の日は避けたいところでもあります。ちなみにすでに整備の人が入っていたようで、他の道は問題なく快適に歩けました。


 そして、苔の雫が実るポイントへ…。実はミホちゃん屋久島3度目、森も山も複数回登っているのですがまだ雨の登山がないんです!なので、雫ちゃん願望が強く、このポイントでも軽く20分ほど動かず、雫以上に目をキラキラさせておりました。今度は大雨の森でも歩きたい所であります。


 んでもって、ミホちゃんは今年の三月からトレランを始めたのことで、前にも増して歩ける脚力を身につけておりました〜!なので、なんてことないところはサクサク歩き、休憩する所でダラダラと。良い流れでありました。

 急斜面に入ってからも持ち前の脚力でグイグイ!逆に辛い所になると変に笑顔が増すミホちゃん。名前の頭文字とともにMな才能を開花しておりました!


 そんな笑顔の急斜面も終わり、神々の領域付近に着くと、コハウチワカエデがナイスに落葉しておりました。苔と紅葉のコラボレーション。まぁ、森全体の中では1割ほどしか紅葉しない森だけに、こんな場所はついつい足を止めてしまいます。


 そして、三神杉に到着。登っている時はほのかに汗をかく感じだったのですが、立ち止まると寒い!ほてった体をクールダウンさせつつ、風神、雷神様にごあいさつしました。ちなみに雷神杉に着生している大きなカエデの紅葉はあと数日で見頃になるかなといった所でした。


 んでもって、龍神杉に到着。一瞬言葉を失う感じでご対面。台風19号の影響もほとんどなく、今日もずど〜んとこの森に鎮座しておりました。


 長めの休憩は実に寒くなる季節でして、ミホちゃんも途中からエマージェンシーシートで身体を保温。なんだか本気エプロンみたいでナイスでありました。


 龍神近くのカエデは台風の影響からなのか、葉が少なくなっていましたが、雰囲気はよかったです。


 で、ダラダラすること1時間半。最後はシートをマント代わりにするミホちゃんでありました。今日は午後から寒くなる予報だったので、まさにその通りになりました。


 ユルい時間を過ごした後は身体を温めるべく下山開始。帰り道はサクサク進みました。途中で木漏れ日が入る時間帯もあり、キラキラしておりました。


 サックサク歩いて下山できたので、登山口から1時間ほどのところでロングブレイク!水の音に包まれながら、写真を撮ったり珈琲を飲んだり、魂が抜ける感じでダラダラモード!


 龍神杉は寒すぎて眠れなかったのですが、「最近、森の中で眠りたい願望が強いんです!」とミホちゃん。いつのまにか、就寝…。ユルかったです。


 とまぁ、目覚めてからはさっぱりして一気に車まで戻って来れました。砂利道はトレランばりに駆け抜けちゃう歩きでありました。


 そんなこんなで無事に下山完了。もう一往復できちゃいそうなほどに体力の余っているミホちゃんでしたが、サクサク歩いて時にダラダラ、なんとも楽しき秋の龍神杉でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿