2014年10月4日土曜日

ファンフォン(台風18号)が来る前にッ!

 本日も元気いっぱい、シンちゃん&ユキちゃんと一緒に縄文杉へ行ってまいりました〜。ちまたを賑わせているファンフォン(台風18号)が接近中でありまして、前日の電話から「どぉするぅ?」って感じでしたが、シンちゃんとユキちゃんは迷わず「行くッ!このために屋久島へ来たんだから!」と即答。帰れなくなるのを前提にいざ縄文となりました。帰ることよりも遊びを優先する心…、好きです…。そして、登山バス乗り場は出発間際にこの混雑っぷり!同じ気持ちを持った登山者達が集っておりました。台風に負けない心、日本も捨てたもんじゃないなと。結局、今日は団体様を含めて200人近くが縄文を目指したようです。


 そんな熱い心を持って、レッツ縄文。雨も降っておらず、想定外に快適なトロッコ道でした。二人とも関西の血を受け継いでいるので、行きのトロッコはしゃべりっぱなしで進みました。風もほとんどなく、嵐の前の静けさって感じでありました。


  屋久島トークをしつつ、雑談トークをしつつテクテク進んだのですが、シンちゃんとユキちゃんはボクの故郷である新潟にも住んでいたことがあるとのことで、ローカルトークも交える展開でワイワイ歩きました。
 そして、トロッコ道中盤より、今日の森を演出してくれた濃霧が出てきました〜。日は昇っているはずなのですが、暗〜い線路…。ボクとしても今日で3連チャン目の縄文杉なんですが、ほんと毎日違う表情でドキドキしちゃいました。この雰囲気、たまりません…。


 と、いっぱい話していたらいつのまにかトロッコ終了。「休憩する?」と聞くと「まだ大丈夫」っての繰り返しで良いペースで登って来れました。ちょいと運動不足で体力が不安だったユキちゃんもまだまだへっちゃらな顔でした。山道に突入しても、意外と平気な感じでナイス歩きでありました。たいするシンちゃんは普段から山系の仕事をしているだけあって余裕でありました。


 そんないい感じのペースでウィルソン株に到着。着いた途端に、ノ〜〜〜〜〜〜〜〜ムっ(濃霧、サッカーの解説者風)!!!!!いや〜、素晴らしかった…。白谷では濃厚な濃霧がよくありますが、縄文ルートでここまで濃霧は凄い!完全、白黒の世界でありました。前後を歩く知り合いガイドも「こんなの初めて…」と言わしめるほどにノーコーノーム(濃厚濃霧)でありました。ボクも1000回近く縄文へ来ていますが、ここまでの雰囲気はお初でした。なんだかシンちゃん&ユキちゃん以上に興奮しちゃいました。


 とまぁ、ノーコーノームに興奮しながら、ウィルソンでなくなりつつある愛を確認し(笑)、急斜面に突入。これまた意外に平気なユキちゃん!この辺から口癖のように「昔は体育が5だったのよ!」と過去の栄光を輝かせておりました。それにしても、良い歩きだったなと。


 そして、森が深まるにつれ、濃厚濃霧も深くなっていきました〜。好きです、この森…。最高です。毎日のように来る縄文杉ですが、今日の森は最高級の霧でしてヨダレものでありました。


 で、相変わらず元気な二人でして、休憩スポットでもほとんど休憩なしで進みました〜。写真は今日のメインカメラであるスマホで大王杉を激写するシンちゃんです。あまり写真を撮らないといっていたのですが、さすがにこのディープ100点満点の森で、メインカメラが活躍しておりました。


 その後もワイワイしながら、縄文杉に到着!なんと下から見上げたら、真っ白〜〜〜!少し眼が慣れてきて、ようやくその姿を確認できました。神がかった感じの姿はたまりませんでした。ファンフォンの影響下にありましたが、台風に負けず、念願の縄文杉とご対面できました。よかった〜。


 さらに特筆すべきは休憩なしのペースで歩いてきただけあって、デッキの上が完全貸し切り!しかも、かなり長時間誰もいない空間で縄文杉と語り合えました。濃霧が少し落ち着いたり、一気に濃霧がかかったりと、飽きさせない縄文杉でした。神々しさ120%だったなと。


 んでもって、雨は降っていなかったのですが、濃霧で葉に集まった霧が雫となって落ち、小雨な感じだったので屋根のある所まで歩いてランチにしました。この東屋もまた変に神秘的でありました。それにしても、今日の霧は凄かった…。


 とまぁ、お腹も満たされたところで下山開始。登りの時は「この道を下るの!?」と心配だったユキちゃんもサクサク進むことができました。逆に普段山道を歩き慣れているシンちゃんの股関節の方が…。そんなシンちゃんにユキちゃんは「体育5!」を連発しておりました。ハハハ。帰りのウィルソン株では「もう愛はいいわ!」ってことでそのままトロッコ道までおりてきました。


 帰りのトロッコ道も途中までは、濃厚濃霧。こんな神秘的なトロッコ道もないのでユキちゃんに先頭をまかせ、登山口を目指しました。こういう濃霧が立ちこめる時は雨は降らないので、サクサク進むことができました。もちろん休憩なしの二人でありました。


 でもって、帰りのトロッコ道中盤になると、霧がはれてきて雨に変貌していきました。視界良好な線路となりました。下の写真はバイオトイレ見学をするシンちゃん。興奮してました。


 ジワジワと雨脚が強くなってきたので、小杉谷集落まで戻ってきて、休憩。休憩なしでも全然歩ける二人でしたが、さすがにボクも「休憩しよう!」とブレイクタイムにお誘いしました。コーヒー好きのシンちゃん&ユキちゃん、今日一杯目のコーヒーでホッと一息つけました。


 最後の道のりもグングン歩くことができ、トンネルまで戻って来れました。当初の不安をよそに、ユキちゃんにもしっかりと笑顔が残っておりました。いや、朝以上の笑顔に成長していたといっても過言ではないでしょう。


 というわけで、休憩もほとんどしなかったのでいつもより早い時間帯の登山バスに間に合ってしまいました。雨がどんどん強くなってきていましたが(風はまだそんなでもなかったです)、ファンフォン(台風18号)にひるむことなく、念願の縄文杉にご挨拶できました!一日中、なんともワイワイガヤガヤ楽しすぎる1日でありました。

2 件のコメント:

  1. シンちゃん&ユキちゃん2014年10月7日 12:20

    なんなんさん、ユキちゃんです。
    先日はとーっても楽しい時間をありがとございました。
    想定内の(笑)延泊で昨日やっと帰ってきました。
    ファンフォンのお陰でノーコーノームの縄文さまと、ホテルで18時間停電&缶詰めという素晴らしい!(^^)!経験ができました。アハハ

    シンちゃんはというと、ヤク中が重症化した模様。次はいつにする??と。

    あ、登山後夕食のお弁当を(いその香りがすでにお休みで・・・)食べてたら、
    「なんなんと写真撮り忘れた~」とがっかりしておりました。

    ま、貴重な経験がたくさんな旅で楽しかったー。
    また絶対行こう!!(えっっ、私ヤク中??)

    返信削除
    返信
    1. はい、どうも〜!シンちゃん&ユキちゃん。想定内の延泊もいろいろと楽しめたようで何より〜!文明の利器が通用しない台風体験も終わってみれば良き想い出!?どっぷりと屋久島を感じれてよかった〜〜〜っ!前日の電話で台風から全く引き下がらないシンちゃんとユキちゃんが最高だったご褒美か!?さすが遊び人!ヤク中は日を追うごとに重傷化する傾向があるから、またいつでも何度でも遊びにどうぞ〜!縄文杉はあくまで入り口。まだまだディープな世界が待ってますぜぃ!それにしても、この日の霧は最高だった…。こんな日にガイドをさせてくれてありがと〜!1000回近く登っている縄文杉でも、一生忘れない日となりました。

      削除