2014年10月23日木曜日

気持ちいい初秋の太忠登山。

本日は一昨日に引き続き、パワフルチエさんと一緒に太忠岳へと行ってまいりました〜。一昨日の疲れが残っているかと思いきや、温泉でパワーを回復したとのことで、朝から元気なチエさんでありました。

で、ボクとしても台風明け一発目となるヤクスギランドでして、入り口の案内板も通れない道が…。帰りがけに管理人のSくんに教えてもらったのですが、完全に道が崩壊していてい、仏陀杉近くは当分開通しないとのことです。多少の雨でも屋久杉ランドだけは歩けることが多いのですが、今回の台風がそれだけ影響大だったんだなぁと。ちなみに名のある屋久杉達は倒れてはいません。

とまぁ、太忠岳には普通に行けそうなので、テクテク森歩きをスタート。意外と寒くはない朝が気持ちよかったです。今日もチエさんはデジカメとiPhoneの二刀流で森を激写しておりました。

でもって、ランド内の森も秋が加速しております。下の写真はひげ長老なんですが、着生しているナナカマドが色づき始めております。まぁ、台風の影響で葉は少なくなっていますが、屋久島の森らしい秋を感じることができました。

で、今日は黒味へ行く時よりもレベルの高い携帯トイレブースを見学。まぁ、森の中なので台風の影響はなくいつも通りの感じでありました。

寄り道したり、道草を食ったり、さらにはワイワイしゃべったり、今日も楽しき森歩きで上を目指しました。

昨日、雨が降ったおかげで苔むす感じの森も緑色がナイスでありました。台風明けはまとまった雨が降っていないので、そろそろ良い雨が欲しい所であります。

天文の森付近も台風後の影響はほとんどなく、美しさは変わっておりませんでした。釈迦杉も元気であります。

と、天文の森をこえる辺りからジワジワと霧の森へと変貌していきました。今日は晴れ予報だったので青空かなと思っていたのですが、標高1200mから上は雲の中でしていつも以上にディープな感じになっていました。好きです、霧の森…。

屋久島は紅葉する木が少ないのですが、霧の中でもポッと色づいた木があり、なかなか侘び寂びな雰囲気だったなと。まぁ、写真じゃあまり伝わりませんが…。

根っこの登山道にちょいと苦戦しつつも、相変わらずのパワフルチエさんでして、ロープもひょいひょい登れちゃいました。身体が軽い!そんじゃそこらの20代にはまだまだ負けない脚力!ボクも見習いたいっす!

そして、順調なペースで頂上に到着〜〜〜!雲の中ではありますが、今日もどっしりと天柱石は鎮座しておりました。雲がかかったり、抜けたりしていましたが、ときどき眼下に広がる森も見れてよかったなと。さすがに安房の街までは見れませんでしたが、暑くなく寒くなく気持ちよい頂上でありました。

たまに青空も顔を出して、このまま雲が抜けるか!?と思いましたが、全部が抜けることはありませんでした。

でもって、頂上付近のコハウチワカエデがすんごい良い色になってました〜!頂上から見える山肌も紅葉が始まっていて、イイ感じでありました。秋だなぁ〜。

とまぁ、そんな頂上でちょいと長居しつつ、下山に集中。「下りは嫌っ!」といいつつも、良いペースで歩けるチエさん。一昨日の黒味岳よりも道は悪いのですが、身体は順応しておりまして、たまに根っこに足がひっかかることはありましたが、危なげない歩きができました。まだまだ体力がありそうだったので、ランド内に戻ってきてからも、長めの道をセレクトしてテクテク歩きました。

最後はつつじ河原によって、ブレイクタイム。「なんちゃん、娘さんに早く会いたかったら休憩しなくてもいいよ!」なんて父親泣かせな気遣いまでしてくれるチエさんっ!といいつつ、川のせせらぎを聞きながらコーヒーは最高に美味しかったです。

というわけで、今日もワイワイしゃべりつつ、まったり初秋の太忠登山ができました。ガイドとしてはチエさんの体力に感動s秋の風と紅葉の色を楽しみつつ、ナイスな一日でありました。