2014年8月3日日曜日

「主張する」緑の世界でした。

 本日は一人旅のカヨちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。台風12号の余韻を感じる天気予報でありまして、大雨予報〜!ここ数日は良い雨が続いているので、ちょっとした雨で白谷は増水するだろうなと。それでも台風をくぐり抜けて来たカヨちゃんはテンション高め!装備をしっかりして、白谷へ乗り込みました。

 で、雨はそんなに降っていない状態でスタート。それでも川はそれなりに増水しておりました。まぁ、濁流ではなく澄んだ水だったのでなんとかなりそうな感じでありました。下の写真は水の中にうもれるサツキです。水中植物ではなく、それだけ水の量が多いということであります。


 そして、こんな日は苔の勢いが止まりませ〜ん!たまらない緑色が森中を占領しておりました。活きの良い苔についつい足を止めて、魅了されちゃいました。カヨちゃんも歩き始めてそうそう、その世界に酔い気味だったなと。


 フワフワな苔はいつも以上のフワフワ感満載!優しく触らせていただきました。最高っす。


 とまぁ、奉行杉コースはすぐに増水して沢が渡れなくなるので、安全な道のりをまずは歩くことに。ほどなくして苔むす森付近に到着できました。もう、緑が凄くて幾度となく白谷を歩いているボクも興奮しちゃいました。こんな緑は嵐のおかげだなと。最強クラスのグリーンでありました。


 で、雨もそれほど強くなかったので、一気に太鼓岩を目指すことに。普段は座った仕事なカヨちゃんですが、気合いの入った歩きでグイグイ登れました。太鼓岩までの急斜面も張り切って登り、岩に到着!その景色に心を奪われるカヨちゃんの背中です。


 上の写真だと真っ白な感じでありますが、眼下には景色が広がっていたのであります!ボクとしても今日は何も景色が見えないかなぁと思っていたのですが、濡れる山肌が見えちゃいました。ラッキーでありました。


 そんな景色を堪能した後に、岩屋へ行ってランチタイムに。風はなかったので、強くなってきた雨もちゃんとしのげました。雨の音を聞きながら、ナイスなランチタイムだったなと。


 帰り道はさらに緑が濃くなっていくようでした。カヨちゃんも「緑が主張してますよね〜」と迫り来る苔の勢いを感じておりました。ホント今日は苔が無茶苦茶「主張」してました。素晴らしかったです。


 苔むす森に美女が一人…。潤い満点、雨が作り出すその空間は、ずっと見ていても見飽きることがない感じでありました。


 でもって、ちょこっと奉行杉コースで増水気味の沢を見に行き、やっぱり増水しているねってことで下山開始。しかし!ボクらが帰ろうとする沢も増水!朝よりもお得観満載の水でありました。それでもちょっとジャンプすれば岩の上にちゃんとのれる感じだったのでなんなくクリア。渡れてよかったです。


 下の写真はこれから苔むす森へ向かう人たち…。たじろいでおりました…。この後は雨も弱くなったので、普通に渡れたようです。


 その後は、行ける所は全部見たい欲求があるので、奉行杉コースの沢の手前まで行くことに。森から出たくなくなるほどに魅惑的な潤う森でありました。


 カヨちゃんほどじゃぁありませんが、ヒメシャラも普段以上にセクシー度を増し、つやつや。森の中でキラキラしていました。


 でもって、沢の増水を確認しつつ、岩陰にてブレイクタイム。ほっと一息つけました。雨でずぶ濡れになっていましたが、こういうまったり時間はやめられないなと。


 そんなこんなで入り口近くに戻ってくると、なんと青空が!その後も雨は降っていましたが、ようやく青い空も戻って来たなと。まぁ、今週末も次の台風が接近中ではありますが…。


 というわけで、増水気味の川を体験しつつ、濃厚で「主張」しまくりの苔の緑を全身で感じることができました。カヨちゃんも「え〜、終わっちゃうの〜」とずぶ濡れになりながらも「森から出たくないモードに」。そんな言葉が今日の素晴らしさを語っていたなと。夢にまで出てきそうな森を楽しむことができた一日でありました。

2 件のコメント:

  1. 今日は素敵な旅の案内人をしていただき、ありがとうごさいました♪
    テンション高めのかよです 笑
    想像以上の幻想的な雰囲気にただただ圧巻されるばかりでした(о´∀`о)
    なんなんさんのおかげで素敵な1日を過ごせました‼
    本当にありがとうごさいました♪
    ご紹介していただいた若潮さんも美味でした☆
    また屋久島に来たら、ガイドよろしくお願いします(ノ´∀`*)

    返信削除
    返信
    1. おいっす!カヨちゃん!早速の書き込みありがと〜!大雨予報でどうなるかと思ったけれど、歩いてみれば最強クラスの美しき森だったねぇ。なかなかあの緑に遭遇できるもんじゃぁないよ。カヨちゃんの言う通りに「主張しまくって」た!若潮も食べれてよかった〜!てなわけで、何度でも遊びにきてね〜!

      削除