2014年8月29日金曜日

一人旅の集い。

 本日も元気いっぱい、ジェイラン、ミサキチ、ソニーと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。今日はみんな一人旅の集いとなりまして、朝の車からしてなぞのあだ名で呼び合う展開に…。のっけからテンション高めでワイワイしておりました。

 で、今日はそれなりに雨が降る予報だったのですが、朝はよく晴れていて、秋っぽい空の中をテクテクとスタート。気温も高くなく、気持ちよいトロッコ道でありました。


 で、屋久島トークをしたり、雑談したり、お互いのことをあれこれ話したり、しゃべりが止まらないトロッコ道でありました。一人旅って心が自由になるというか、なんともいいなぁと。バラバラで屋久島に来ても、同じ目標をもって同じ時間を共有して縄文杉を目指すわけです。止まらぬトークも標高とともに上昇して行きました。


 でもって、トロッコ道終点につくとポツポツと雨が降ってきました。まぁ、レインウェアを着るほどでもなかったので、様子を見ながら山道に突入しました。小雨だったので、濡れた方が気持ちよかったです。


 みんなそれなりに身体を動かす人生を送っていたので、順調に坂道をのぼることができました。雨のおかげで森が潤い始め、森のコンディションもヒートアップしていきました。なんともまぁ、雨が似合う森であります。


 今日は全体の登山者数も少なく、歩いている時もウィルソン株についた時もガラガラでありました。株の中も貸し切りの空間でしてみんなで愛を確認しました。


 その後の急斜面もなんなく?クリアして、みんなにも笑顔が残っておりました。それなりに汗はかくんですが、小雨の気持ちよさと秋っぽい風がナイスでして、とても登りやすかったです。ところどころで森に感動しつつ、上を目指しました。


 子宝杉にて子宝祈願を入念にするジェイランとミサキチ。帰り道もしっかりと懇願?しておりました。きっと近いうちに良い報告があるのではと思います…。


 そして、終始ワイワイした雰囲気の中で、念願の縄文杉に到着!みんなで歓声をあげてご対面することができました。ちょうど晴れ間が広がり始めて、これまた雰囲気がよかったです。デッキ周辺の人もまばらでまったりのんびりできました。


 縄文杉のご挨拶が終わってからは、腹が減ったのでランチタイムに。もちろんトークは止まることなく続いておりました。
 ジェイランが2年前に膝にヒビが入ったとのことだったので、心配でしたが意外となんてことなく順調に下ることができました。帰りは濡れた苔に光が当たってミサキチが「苔!苔!」と連呼するほどに美しさの虜になっておりました。コンディションよしだったなと。


 みんな体力があったので、下りの道のりは道草をたくさんくいながら進みました。体力があればあるだけ楽しめるのが屋久島。全身で森を感じることができたかなと。


 帰りのトロッコ道も順調に進みつつ、トークも弾みながら歩きました。ジェイランとソニーが海外を点々とする仕事や遊びをしていて、ワールドワイドな話題で盛り上がっておりました。時間に余裕もあったので沢にてブレイクタイム。ゆる〜い時間が過ぎて行きました。水と戯れている間は不思議とトークも静かになり、身体が森と一体化していたようであります。


 で、最後のトロッコ道は「地名しりとり」がスタート。ソニーの「やくしま!」から始まり、世界中の地名がトロッコ道で飛び交っておりました。ソニーとボクの「う」のやり取りがなかなかの激戦だったなと。笑。


 そんなこんなで長いトロッコ道も地名しりとりでいつのまにか終わって、無事に下山完了!消えると思われていた笑顔は朝よりも数倍質の高い笑顔に変わっておりました!一人旅同士で集い、みんなで楽しき時間を共有し、一日中ワイワイガヤガヤ楽しすぎる一日でありました。

2 件のコメント:

  1. こういうの初めて書くー!
    書けているのかな?
    なんちゃん、ミサキチです!
    縄文杉とっても楽しかったです!
    屋久島に戻りたい、すぐさま(笑)
    またよろしくお願いします(*^^*)

    返信削除
  2. ほ〜い!ミサキチ〜!初書き込みありがと〜〜ッ!書けているよ。
    でもって、一人旅の集いでワイワイ楽しかったねぇ〜!結局、延泊はしなかったかな?またいつでも何度でも遊びに来てね〜!屋久島がミサキチを待っているよ〜!周りの人にも屋久島の凄さを教えてあげてねん!

    返信削除