2014年8月26日火曜日

サッカー並みに熱くなれました!

 本日も元気いっぱい、ツゲキ&ち〜ちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。二人は以前屋久島に住んでいたアイちゃんのお友達でして、美屋久の輪が広がる出会いでありました。

 で、晴れ予報の天気の中でレッツ縄文。二人とも普段はあまり運動をしないとのことでしたが、順調な滑り出しでありました。晴れ予報ではありましたが、霧雨&小雨が降る感じでなかなかの雰囲気。苔も元気でナイスでした。


 湿度高めで太陽が出れば、木漏れ日スポットでも盛大な光がトロッコ道に差し込んでおりました。ん〜、ナイスです。ただ晴れれば良いってものではなく、この屋久島らしい湿度が良い演出でありました。


 でもって、快調にトロッコ道を終了したわけですが、二人は自称「サッカーバカ!」ということで、横浜マリノスの青いティシャツが輝いておりました。日本代表のティシャツを着ている人は多いんですが、横浜のティシャツを着ている人はほとんどいません。今日は屋久島の森に横浜の風が吹いたなと。


 そして、いざ山道へ突入したわけですが、こちらも順調に進むことができました。まぁ、道草を食いつつ、談笑しつつ、良い汗かけました。


 ウィルソン株も実にナイスタイミングで貸し切りで愛の撮影会!ここで登場したのが秘密兵器の一眼レフ!ここまではスマホオンリーで撮っていたので、ボクもデジカメは持ってこなかったんだなぁと思っていたのですが、ツゲキがガサゴソとリュックをあさりデジイチが出てきたわけです。しっかりと愛をおさめることができました。で、ボクらが株の中から出ようとしたら、たくさん人がやってきてなんとも絶妙な貸し切りウィルソンでありました。


 その後の急斜面も熱い汗をかきつつ、青いティシャツが緑の森を駆け抜けました。背番号10と背番号4が輝いていたなと。


 そして、良い流れに乗って縄文杉に到着!ち〜ちゃんはアイちゃんが屋久島にいる時に一度屋久島に来たことがあったらしいのですが、大雪で縄文へは来れず、今回は念願のご対面となったのでありました。それにこたえるように縄文杉も霧がかったり、晴れたりしつつ、良い表情をみせつけてくれました。


 そして、縄文前にて青いティシャツ!隠し持っていた?タオルも登場し、バッチリ記念撮影できました〜。消えると思われていた笑顔も残っており、ナイスだったなと。


 その後は下山に集中しつつ、途中でツゲキがナイスな転倒を見せながらもウィルソンまで帰って来れました。帰りの方が光の感じがいいので、またも愛の撮影会。行きはデジイチで激写でしたが、帰りはスマホでも愛を切り取ることができました。


 ちょいと心配だった膀胱も破裂することなく、トイレまで戻って来れ、下りのトロッコ道をグングン進みました〜。それなりに疲れてはいるもののまだまだ歩けそうな二人。先頭を交代しながらいい感じに歩けました。


 時間にもかなり余裕があったので、沢に寄ってブレイクタイム。川のせせらぎを聞きながら、水と戯れることができました。夏の水最高っす。ツゲキは屋久島に来る前はあまり乗り気のしない旅路だったようなんですが、いざ来てみたら「来てよかった〜、住みたいっす」という発言が出てしまうほどに入れこんでおりました。逆を言えば、来ればわかる屋久島の素晴らしさってところでありましょうか。


 で、帰りもバイオトイレにてトイレ休憩。行きでち〜ちゃんが絶賛していたトイレだけに、ツゲキもしっかりバイオ体験。キレイに管理されているので、気持ちよく使えて素晴らしいなぁと。スタッフの方々お疲れさまです。


 そんなこんなで最後のトロッコ道も快調に進むことができ、無事に下山完了!10時間かからずに帰ってくる健脚ぶりを発揮し、消えるはずだった笑顔も朝以上の微笑みで帰って来れました。コンディションの良い森をワイワイガヤガヤ、青いティシャツを輝かせ、なんとも楽しき一日でありました。

2 件のコメント:

  1. こんばんは、お世話になりました。つげきとちーちゃんです。
    なんなんさんとの旅は僕らの心に屋久島の風景と共に刻まれました。
    初めは乗り気ではない僕でしたが、こんなにも素晴らしい自然豊かな森があったのかと感動、感動、感動でした。一週間がたちましたが未だ思い出すだけでよだれがでます。
    サッカーと同じでサポーターの応援が選手の後押しの力になる。森のパワーが登山者の力になり登頂できるのではと、サッカー×登山とかけて考えてみました。

    返信削除
  2. ほ〜い!ツゲキ&ちーちゃん。書き込みありがと〜。初めは乗り気でなくとも、屋久島の森に魅せられてよかったぁ〜。そのギャップがまた屋久島の楽しさでもあるかなと。オレもそうだったよぉ。しばらくは屋久島の余韻で良い夢みれそうだねん。現実の屋久島を歩きたくなったらまたユニフォームを着て遊びにきてね〜〜〜!森もサッカーも真剣勝負が最高かなと。

    返信削除