2014年8月11日月曜日

天気が見方してくれました!

 本日は台風でしっちゃかめっちゃかにもまれたキヨミちゃんと一緒にフォトジェニックな一日を過ごしてまいりました〜。前日はどこか行けないだろうかと模索して、太忠岳へ1人で行ったキヨミちゃんだったのですが、想像以上の激しい道のりでして今日は朝から足が…。それでもほとんど歩かないコースを選択し、写真に燃えてきました。

 で、狙うべきスポットに到着すると、まさかの大雨!ちょっとカメラを出すのをためらってしまう感じの雨…。とりあえず、雨雲レーダーを見るとそんなに続くことはなさそうだったので、ちょっとドライブで観光気分に。紀元杉まで足を伸ばしました。


 でもって、そこそこ雨は降っていたので、晴れ間を探そうかぁということになり、車を走らせました。すると初めに狙っていたスポットで雨が止んでいたんです!ないっす〜。とばかりに、フォトジェニックガイドをスタートさせました。それでもポツポツは降っていたので、傘をさしながらあれこれカメラをいじりました。


 雨でしのげる程度なので、森はモリモリして絶好調!キヨミちゃんも愛機片手にあれこれいじる方法を習得していきました。カメラに操られるわけではなく、あくまで自分でカメラを操る!慣れは必要ではありますが、いい感じに習得できておりました。


 コース選択がナイスだったので、疲れた足も引きずることなく写真に集中できたかなと。これが歩きながらのコース選択だったら、こうはうまくいかなかったのではないかと…。ホッ。


 で、あれこれやっているうちに12時になっており、区切れの良い所でランチタイムに。小雨が降っていたので、車に戻ってランチタイム。すると、ボクらがランチを終えるころに太陽の気配が!その後は雨が止み、ナイスなフォトジェニックワールドになりました。


 午後は基本のキの字をベースにして、マクロな撮影やらカメラ遊びをして集中しました〜。今日は一日を通して、キヨミちゃんも座ったスタイルが多かったかなと。これはこれで足腰に響きはしますが…。


 でもって、マクロな撮影も雫ちゃんが森中にあったのでいい感じに撮れました。このブログを読んでいる方にも雫フェチが多いと思いますので、ボクのサンプル写真をどうぞ。潤いっていいなぁ〜と。


 キヨミちゃんもあ〜だこ〜だ集中しておりました〜。


 あっつうまに時間はたつもので、3時の紅茶ブレイク。潤う森を目の前に優雅な時間でありました。


 キヨミちゃんもカメラのいじり方をだいぶ手早くできるようになって、最後はフリーな感じで撮影会。自分の色が出せたかなと。


 ボクもキヨミちゃんの近くでフリーな写真を撮ってました。ちょいと絵画風のイメージ写真。ピントが合うだけが写真ではなく、いろんな写真があると楽しいなぁと。キラキラしておりました。


 そんな感じで台風11号の台風一過的な晴れはなく、屋久島らしい潤い満点のフォトジェニックガイドとなりました。キヨミちゃんも歩かずして、良い休養になったかなと?朝の大雨のおかげなのか、実りある一日になりました。

4 件のコメント:

  1. 当然のガイドを引き受けて頂きありがとうございました。
    台風で予定がくるい時間を持て余していたので大変助かりました。
    カメラを購入したものの操作がいまいち解らなかったので
    今回のフォトジェニックは大変勉強になった一日でした。
    太忠岳の筋肉痛もいい感じだったので歩かず最高のスポットに
    行けてとても助かりましたw
    少しは上達できたかなぁ~♪
    なんなんありがとう~!

    返信削除
    返信
    1. はいどうも〜。キヨミちゃん。この日は本当に歩かずして屋久島を楽しめちゃったねぇ〜。時間がたつごとにキヨミちゃんの指さばきがよくなっていったしね!

      削除
    2. 当然→突然でした(;O;)

      削除
    3. 「当然」でも問題なし!笑。

      削除