2014年7月6日日曜日

蝉の鳴き声を聞きながら。

 本日は昨日に引き続きミホちゃん、ミホちゃんと宿が一緒で昨日オープンウォータースイミングに参加したユウさん、気合い入りまくりで来島したミヤジ夫婦のオヤさん&くらちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。ちまたをにぎわせている台風の影響はまだありません。

 で、テクテク歩き始めたのでありますが、のっけからミホちゃんとユウさんが愛機のデジイチを振り回して苔の森で撮影大会開始。ちなみにくらちゃんはコンデジで、注目すべきはユウさん。デジカメなしで心のシャッターにいっぱい風景をおさめておりました。


 でもって、今日は午後から雨模様になりそうな天気予報だったので、晴れているうちにまずは太鼓岩を狙おうという作戦にでました。しかし、朝一で太鼓岩に行ってすれ違う知り合いのガイドはみんな「真っ白で何も見えなかったよ〜」と意気消沈。それでも望みは捨てる事なく登りに集中しました。


 そして、綺麗な苔の沢に着いた時にユウさんのタブレットが登場!デジカメはなくともタブレットを隠し持っていたのです!美しき場所に誘われてタブレットで激写しておりました。


 すると、いきなり沢に倒れた人が!と思ったら、ローアングルで沢を狙い撮るオヤさんでした。人の態勢を変える力をもった風景であります。それにしても、この季節の沢沿いは涼しい風が吹いて気持ちいいっす。


 とまぁ、ここまでは人もまばらで自由気ままに歩いていたのですが、苔むす森付近に到着すると「もののけ祭り」が開催されておりました〜。ここだけはどうしても混んでしまいますね。かなりの盛り上がり方だったのでそれほどのんびりせずに、まずは上を目指しました。


 最後の登りも汗だくになりがんばりました〜。昨日の疲れをほとんど見せないミホちゃんに、遠泳をして前進疲れているはずのユウさんもしっかりとした足取りで急斜面を攻めました。屋久島の遊びってのは身体をめいいっぱい使ってボロボロになるのが正しい遊び方。蝉の鳴き声を背に燃えました。


 そして、みんなの予想を覆す風景が太鼓岩で広がっておりました〜。前情報からするとまったく景色が見えないと刷り込まれていたのですが、パノラマが広がっておりました。実にタイミングがよかったです。みんなでのんびりタイムに。


 少しすると雲がかかって真っ白に。この繰り返しでして、全く飽きる事なく、雲の動きが五感にひびく景色でありました。風はほとんどなかったのですが、ドラマチックに動く風景がエクセレントでした。


 とまぁ、予想とは裏腹に思いっきり太鼓岩の景色を楽しんでから、岩屋でランチタイム。まったりとした良い時間でありました。


 んでもって、帰りはアップダウンの激しいコースに。みんな自然好きなだけに野性的な道のりを興奮度アップしながら歩けました。雨はなくとも、苔のコンディションがよく、随所で立ち止まって緑に酔えたなと。


 アップダウンが激しいコースなので、みんな疲れるだろうなぁと思いきや、みんながみんな目をキラキラさせてトレッキングできちゃいました。すれ違う人もほとんどいなくて、ナイスな森歩きができたなと。
 時間にも余裕があったので、沢にてブレイクタイム。いや〜、この時期の水はたまりません!みんなではしゃぎながら良い時間を過ごせました。若干1名様は膝まで水没しましたが、カメラを守り抜く事ができました。


 そんな優雅なブレイクタイム後も緑の森をテクテク歩き。随所でオヤさんのカメラも快音を響かせておりました。結局、最後の方で聞いたら400枚以上撮っていたようで、なかなかの枚数でありました。


 そんなこんなで無事に下山完了。みんな森を出たくないモードになっていましたが、笑顔たくさんで帰って来れました。初夏の雰囲気で緑が輝く森の中をみんなでワイワイ楽しき一日でありました。

2 件のコメント:

  1. お世話になりました。しかも、最後の最後まで・・・。
    台風を気にして、1日前倒しての屋久島出発となりましたが、とてもとても堪能できました。いやぁ・・・あの写真を撮られているとは。妻も別角度から撮っていたのを帰りの新幹線で見せられたので・・・(汗) これからぼちぼち整理しますが、10枚ぐらいでもいいのあるといいのですが^^ 1日いられなかったのが悔しいので、また近いうちに(気持ちと気合は十分!)屋久島入りしたいと思いますので、お世話になります! 台風で今大変かとおもいますが、お気をつけてください。

    返信削除
  2. は〜い!おやさん。台風直前でドキドキではありましたが、スペシャルな白谷歩きができたなぁと。前評判をくつがえす太鼓岩の風景だったし!森も潤い素晴らしかったなと。屋久島は一度でも足を踏み入れたら、なかなか抜け出せませんぜぃ。愛機片手にいつでもウェルカム!

    返信削除