2014年7月13日日曜日

なんでもありの天気でした。

本日も元気いっぱい、屋久島2回目で約一年ぶりの来島であるセイジロウさん&マイさん、奥様のアヤコさん&トモコさんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!セイジロウさんとマイさんは去年も縄文参拝しているのですが、実はアヤコさんは数年前に屋久島へ来る予定が飛行機で急病人になってしまい、今回がリベンジ縄文だったのであります。なにはともあれ、台風もくぐり抜けて屋久島におりたててよかったです。

そんな感じで一便のバスに乗る事ができ、スタートを切りました。今日も山だけ雨が降る感じの天気で晴れては降り、降っては晴れるという展開。潤いがナイスなトロッコ道をテクテク歩きました。

ドバ〜っと降った後は、太陽が森に差し込みキラキラモード!なんともまぁ、展開がめまぐるしい朝でありました。単調な道のりなのではありますが、天気は複雑でした。雷が鳴ってくれたら、雪以外全部の天気だったかなと…。

そして、テクテク歩きつつ、トロッコ道終了。山道に突入しました〜。トモコさんが若干靴ずれがあったのですが、みんなで華麗なストックさばきを見せてくれ、順調に歩を進めました。もちろん天気は何でもありの展開でした。

そんでもって、ウィルソン株に到着すると株主総会とも言えるほどに大盛り上がりでした〜。全体の登山者は昨日よりも少なかったのですが、歩く速度がだいたい同じになったようです。下に写り込んでいるガイドは見ない事にしてください…。笑。

とりあえず、ウィルソン祭りを終えて、いざ急斜面にっ!これまた皆さんの華麗なストックさばきで安定した歩きで登る事ができました。昨日はみんなで白谷へ行ったので、その疲れはあるものの顔色を少し変える程度でナイスでありました。
 で、ランチスポット付近で急な雨も落ち着いていたので、お弁当を食べました。今日はそこそこ冷たい雨でしたが、なんとかお弁当が雑炊になることなく食べれました。

そして、その後の登りもしっかりとした足取りで、一気に縄文杉へ!みんなで歓声をあげつつ、ご対面できました。絶妙と申しましょうか、霧がかった雰囲気が神々しさを感じさせてくれました。霧が似合うなぁ〜。
 で、特筆すべきはセイジロウさんのカメラ!今日は二台態勢でして、一台はボクもあこがれるカメラで縄文杉を激写しておりました。きっと良い写真が撮れたはず!ボクもヨダレが出そうな良いカメラであります。

とまぁ、電波のあるところで天気予報をチェックしつつ、完全に山だけの雨である事を確認し、下山開始。集中力が試される下りだけに、急ぐ事なく良いペースで歩けました。

んでもって、帰りのウィルソンも大盛り上がり!ここではセイジロウさんの愛機を借り手ボクが愛の撮影をしました。良い形で撮れてよかったです。

で、トイレまで戻ってくるとなかなかの渋滞が!男性トイレはちょいと故障していたのですが、混雑していたのは女性トイレ。久々にトイレ渋滞にあいました。ある意味、縄文名物ともいえるかもしれません。

そして、下りのトロッコ道はまだまだみんな元気だったので、良いペースで歩を進める事ができました。コレだけ歩ければいけると判断して、沢にてブレイクタイム。木漏れ日が差し込む沢で良い時間が過ごせました。

で、帰り道の小杉谷橋で珍しい珍客が。下の写真に写り込んでいるのですが、わからないと思います。

拡大してみると、なんとイタチです。この写真でもよくわからないですが、肉眼ではしっかり見えてました。人の後を追うように橋を渡ってました。

そして、最後に待っていたのが登山バス乗り場の大渋滞!繰り返すようですが、昨日よりも人は少なかったのですが、大行列!30分ほど待ったのですが、ボクらが乗り込んだバスにピッタリ乗車。ぎりぎりセーフでした。

というわけで、最初から最後まで何でもありの天気の中で、ワイワイ、時にまったり11時間半の行程を完歩できました。何はともあれ、記憶に残る楽しき一日でありました。

1. お陰様で、無事縄文杉コースを踏破できてとても良かったです。
    とくにウチの場合は数年前のリベンジができて、女房共々とても感謝です m(__)m

Dfと18-35のおかげで、、前回よりは数段満足のいく画像が撮れたようです。重かったけど持って行って良かったです。次回は露対策をしなければ。
    これから画像処理が大変です。
    しかし毎日縄文に行って時間がないのに、すぐにアップされているのでビックリです。帰りのトッピー船中にてみんなでこのブログを見て感激しました。
    ps.
    Dfで撮ってもらったウイルソンのハートばっちりでしたよ。私の撮ったのよりとてもいい画像でした。

返信
    1. 早速の書き込みありがとうで〜す!何でもありの天気の中で、みんな元気に縄文参拝できてよかったです。ブログは家に入る前に書いてます。家の中に入ったら、上の娘と運動会が始まるので…。それで早めにアップできてるんです。
       そして、愛機Dfもバッチリ活躍できてよかったっす。どうしてもフィルターは曇ってしまうので、温度差ができないように薄いカバーぐらいがベストかもしれないっすね。僕はいつもタオルをかけてあとは傘です。我が子のように守りながら…。
       というわけで、またしばらくは屋久島の余韻を楽しんで、酒の肴にしちゃってくださいね〜!写真CDも作成しおわったので、近日中に発送しますね。