2014年7月11日金曜日

ノグリー(台風8号)が過ぎ去りました。

 日本列島を縦断するように通過していったノグリー(台風8号)。なんとか屋久島を離れていきました。今回は影響が長めでした。もちろんガイドできるわけもなく、家に遊びに来た嫁さんの友達家族とワイワイしていました。

 今回は山間部にまとまった雨が降ったようで、川の増水が激しかったです。一番やっかいだったのが、ボクの住む集落での断水!水が多すぎて水が供給されなくなりました。まぁ、超大雨が降るとたまにあるので生活関係の水はお風呂にためて確保してましたが、飲料水は給水車が公民館まで出動してくれました。なんとも心強い支援だったなと。


 というわけで、台風シーズン到来ってことで、嵐と戯れる季節がやってきたなと。台風は台風で安全が確保できる範囲で楽しすぎるので、夏に屋久島来島計画をしている方もひるまずに遊びに来てください!「力がみなぎる自然」を五感で感じれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿