2014年5月30日金曜日

シャクナゲ満開警報発令中です!

本日は屋久島来島10数回目のみ〜ちゃん、屋久島3回目のアイちゃん、2回目のおそのさんと一緒にNO YAKUSHIMA NO LIFEしてきました〜!といっても、シャクナゲ狙いでして、実際の所は宮之浦岳へと行って来たわけです。昨日から知り合いのガイドのFACEBOOKがシャクナゲ満開情報炸裂でして、これは無理をしてでも山頂を狙わない手はないなと。強制的に宮之浦岳へと行って来たわけです。

といいつつ、意外とみんなビビり気味だったのですが、晴れ予報であったので、木漏れ日の入る森歩きで徐々にテンションがあがっていきました。

で、今日はというと知り合いのガイドもプライベートでたくさん遊びにきていました。全体的に見ても観光で来た登山者とプライベートで来た島民が同じぐらいだったのでは…。ちなみに淀川近くにたむろする3人の男もガイド仲間です。それほどまでに絶好のシャクナゲ日和といってもいい日であったなと。

そして、森の中のシャクナゲもどんどん咲き始めております!奥岳付近よりもちょっと遅れて咲きます。みんなの不安げだった表情もどんどんほぐれていき、順調なペースで進めました。

森林限界を超えた所のシャクナゲが凄いので、途中の展望所なんかは潔くスルー!頂上付近で時間を使いたかったので、柄に似合わずモクモクと歩きました〜。ちなみに下の写真はみ〜ちゃんが最近はまっているというホワイトチョコレートのラスク。元気でました〜。

んでもって、森林限界に突入する投げ石平に到着!わぉ〜!と叫びまくりで満開御礼であります。まだまだつぼみもあるのですが、例年では考えられないほどの花が咲いております。

ちょっと写真だとわかりにくいですが、白っぽくなっているところは全部シャクナゲ!もうみんなで歓声をあげながら進みました。

とにかく凄いです!

登っては振り返り、振り返って登っての繰り返し!もう花園中を歩く幸せを堪能しちゃいました。

そして、実に良いペースで頂上に到着〜〜〜!最高〜〜!ボクらが登頂した時は薄い雲があって、灼熱地獄になることなく最高に気持ちいい空間でした。遠くを見れば山肌が真っ白になるぐらいにシャクナゲが…。30年に一度と呼ばれるヤクシマシャクナゲ大開花のピークに登れるなんて幸せ過ぎます。

で、頂上の興奮も落ち着きつつ、ランチタイムに。するとおそのさんがリュックをガサゴソ。なんとお土産の「通天カツ」が登場!みんなでムシャムシャ食べました。意外と登山にマッチしたお菓子でして、美味しく頂けました。名前がいいなと。

中は駄菓子風。

一口かじって、シャクナゲと永田バックに通天カツです…。

ジワジワと青空も広がってきて、岩陰でのんびりランチできました。アイちゃんは屋久島3回目にして初めて晴れたのですが、その晴れが今日という宮之浦シャクナゲ登山でよかったなと…。み〜ちゃんも昨年宮之浦に登ったのですが、頂上は暴風雨!なんとも平和な頂上でありました。

とまぁ、幸せな頂上を満喫した後に下山開始。リズムよく、下りに集中しました。上であれだけ見たにも関わらず、森の中のシャクナゲもまた堪能。ず〜っと見ていたいヤクシマシャクナゲでありました。

そして、我等が淀川に到着して、ブレイクタイム。ここでも知り合いのガイドやら仲良しの人と遭遇し、ワイワイできました。朝の不安げな表情はとっくに消えていたみんなでして、身体の底から湧き出てくる柔らかい笑顔になっておりました。

ちなみに5月26日の同じ場所からの写真をどうぞ。個人的には下の増量中の川もアドレナリン放出系で大好きです。

というわけで、もう何も言葉が出ないほどにシャクナゲが咲き乱れる最強の宮之浦岳登山となりました。この先の数十年はこんな咲き方をしないと思うので、本当に素晴らしき一日でありました。2014年のシャクナゲ大開花。美屋久としても歴史に残る登山でありました。

1. みーちゃん2014年5月30日 23:51

なんちゃん、今日もお世話になりました!
    宮之浦岳と聞いて、少々不安だったものの、行って正解!最高に綺麗な風景を見ることができて、幸せでした~
    ほんとに登りが苦手で、きつい登りの度に、今日も皆を待たせてしまいましたが、早く出発したおかげで、ゆったり過ごせてそれも良かったな~
    すでに、足が筋肉痛になっておりますが、行ってよかった!また、よろしくお願いいたします

返信
    1. ほ〜い!み〜ちゃん。早速の書き込みありがと〜。だぶった書き込みも削除完了!で、宮之浦岳にして本当によかった…。天気のおかげもあってみ〜ちゃんも前回以上に歩けたのでは!良い流れで、最高のシャクナゲを楽しめちゃったね〜!もうあれ以上の咲きっぷりは今後もないと思うから、早くも冥土の土産ができたかなと。墓場まで持っていける風景に乾杯!

削除
  2. なんちゃん、ふれんどリピーターのたかこです。ツアーに参加してないのにコメントするのどおかな?と思ったのですがしゃくなげがあまりにすごくて!!で、わたし来週末に上陸予定なんですけど、それまで黒味・投石平あたりはまだ咲いてますかねぇ・・・そわそわ心配です。

3. ほ〜い、タカちゃん!全然書き込みオッケーよ〜。でもって、来週末でも大丈夫まだまだツボミあって、気温も高くはなりきっていないから、今年は長くシャクナゲを楽しめちゃうよ〜。先に咲いた花が落ち始めていると思うけど、それはそれで侘び寂びがあってナイス。投石平が黒味よりも「花園」って感じなってるよ〜。あとの問題は天気かな?梅雨の晴れ間に当たる事を願いたい!

4. なんなんさ~ん、先日はお世話になりました。
    一面シャクナゲ天国に、感動しっぱなしで頑張って行ったかいがありました。
    み~ちゃんと一緒に歩けたのもとても楽しかったです。わたしも今回登りが辛かったので休み休み歩けてバテずにすみました。
    次の日は太鼓岩に登り、また宮之浦岳を拝見してきました。
    今度はどの季節に行こうかな~思案中。その時はまたお世話になりますので宜しくお願いしま~す!

返信
    1. ういっす!あいちゃん。普段のNO YAKUは名もなきところへ行くんだけど、今回ばっかりは宮之浦以外は考えられなかったねぇ。あのシャクナゲ天国は今後10数年は見れないし、もうあんなに咲く事もないかもいしれない…。みんなと一緒に歩けて感無量…。乾杯ッ!

削除
  5. ひさびさにブログを覗いてみたら・・・なんということでしょう・・・すごすぎてコメントせざるをえないです・・・
    石楠花パワー全開ですね・・・!
    あーーうらやましい!
    そしてみーちゃんていっしょに西部林道行ったみーちゃんかもしれない
    いやほんと素晴らしいの一言です〜おじゃましました〜〜〜
    こまつざきまい

返信
    1. おいっす!まいちゃん!おひさ〜。今年のシャクナゲは悶絶鼻血級に凄いよ。まいちゃんと宮之浦岳に行った時と比べると、700%増の咲き方!もう知り合いのガイドのフェイスブックはシャクナゲ色に染まっている…。そして、みーちゃんは西部に行ったときのみーちゃんだよ!みーちゃんも2回目の宮之浦岳にして快晴&シャクナゲ天国。次にこれだけ咲くのはあと何十年後か…。まいちゃんも急いで来てみる!?

2. みーちゃん2014年6月12日 17:37

わー!めっちゃ懐かしい!!まいちゃん、覚えてるよ~~
      元気してるかなあ
      また、屋久島で会いたいな~~