2014年5月24日土曜日

絶賛シャクナゲ営業中!

本日は昨年の10月ぶりで一年たたずうちに来島のコンタニ夫妻と一緒に黒味〜投石平へシャクナゲ狙いで行ってまいりました〜!天気予報もバッチリ晴れでして、頂上を目指すには絶好の条件。宮之浦岳へ行っちゃおうかという話も出たのですが、すでにコンタニ夫妻は頂上を体験しているので、今回は行っていない黒味を狙いました。

で、登山口に着いてみると観光協会主催のシャクナゲ登山に加え、団体様もたくさんいまして、なかなかの混雑ぶりでした。シャクナゲが大開花する年だけに、みんな気合いが入っていたなと。とりあえず、ボクらもスタートして淀川小屋付近に着くとこれまた人でごった返しておりました。シャクナゲシーズンだけに見られる光景です。GWでもここまで混雑はしません。

で、コンタニ夫妻はこの辺のルートは3回目なのですが、新しくなった淀川の橋はお初でして、見え方がちょいと変わった風景に酔いしれつつ、テクテク歩きました。川辺に写る二人の影が往年の愛を感じさせるなと…。

とりあえず、花之江河までは何度か経験しているのでサクサク歩く事に。展望所なんかは団体様ご一行がたくさんいたのでスルー。屋久島ヘビーリピーターだけに狙いを定めて歩けました。
 で、今にも咲きそうなパンパンのツボミがあったので、行きと帰りでどれだけ開くかをチェックするためにモニタリング。上の写真が朝の写真。

そして、帰りの写真がこちら!ほとんど変わってませ〜ん!狙いが外れました…。もうちょっとかかりそうです。

とまぁ、順調なペースで花之江河に到着。毎週のようにどこかの山に登っているコンタニ夫妻だけに良いペースで歩けました。ナイス!

ボクらが到着した時は人がいませんでしたが、しばらく休憩しているとご一行様が!盛り上がっておりました。

そして、黒味分かれより、いざ頂へ!急なロープ場もなんなくクリアして、奥さんは険しいほど血が熱くなって登れました。

でもって、森林限界に突入すると見頃を迎えたシャクナゲの株がお出迎えしてくれました〜。この咲き始めのピンク色がたまりません。右後ろにある真っ白な花が早く咲いていたものです。それにしても、今年は黒味も花付きがいいです。

ついでに男の肩越しに写るシャクナゲです。男の背中も語っております。

そんでもって、黒味頂上付近はまだまだミツバツツジが楽しめてしまいました〜。そろそろ終わりかなぁ〜と思っていたのですが、山肌をパープルな感じで彩っておりました。良い色です。

そんなこんなで、第一目的地の黒味頂上に到着!歓声をあげつつ、大パノラマを楽しめてしまいました。宮之浦の頂上とはまた違う絵になる風景であります。若干、ビビり気味のコンタニさんが頂上の先端で立てませんでしたが、気持ちよい写真も撮れました。

そんなパノラマ風景と心地よい風を満喫してから、第二目的地の投石平に向かいました。ん〜、それにしてもシャクナゲが良い色してます。全体的には5部咲きにも到達しておらず、まだまだ楽しめそうです。

そして、テクテク&サクサク歩いて、投石平に到着。ここがまた風の通り道でして、最強クラスに気持ちいい空間となっておりました。青空に風にシャクナゲに奥岳の新緑達…。奥さんも「絵みたいだねぇ」と彩り豊かな山肌にしびれておりました。

そんな感じでランチをしてから、ボ〜っとタイムに。いつのまにか二人は夢の世界に…。それほどまでに気持ちよかったです。他の登山者も昼寝者続出でして、理想的な環境が広がっておりました。

そして、今日は朝から登山者の間で「ロケットの打ち上げが12時過ぎにある」ってのが合言葉のように飛び交っておりました。予定通りの時間になると、ロケットの軌跡がバッチリ見えました。

遅れること数分、地響きのようなロケットの轟音も聞こえてきました。青空の中にす〜っと吸い込まれていきました。ロケット雲の軌跡もまたイイ感じでした。

とまぁ、思わず、映画が一本見れるぐらい長居しちゃいました。あの気持ちいい空間で早く帰れってのが間違っております。今日は一日中晴れまくりでして、帰りの登山道にユズリハの新芽が影になっていて、面白い影絵になっておりました。

そんなこんなで我等が淀川に戻って来れました。川の美しさと光の共演を楽しみつつ、のんびりブレイクタイムを楽しめました。ボクがトイレに行っている時に鹿が川を渡ったとのことで、いろいろと良い演出がありナイスな時間でありました。

そんなこんなで順調に下山完了。団体様の混雑もほとんどかち合う事なく、頂上もシャクナゲも満喫できました。まぁ、主役はシャクナゲだったかもしれませんが、他の花達もたくさん咲き、青空が広がり、たまらない一日でありました。帰る時の車道には少し前に産まれた子猿ちゃんも2匹登場してくれました。

というわけで、本日もこの季節ならではの山を楽しめつつ、ワイワイガヤガヤ、時に夢の世界を楽しみ、素晴らしき一日となりました。

1. こんばんは。もう東京に着いちゃいました…

今日は太忠岳にアタックしました。登りが結構手強かったです。頂上の岩の下で、女性のなんなんさん、ガイド歴18年埼玉出身のパパさんと小2・年少の兄弟、私の6人で、小一時間ゆったりランチしました♪
    だんさんは怖くて立てなかったようですが、それでも味わって食べてました!

帰りの飛行機も遅れるというおまけ付きでした…
    また、おじゃましますね♪
    ありがとうございましたm(__)m

2. 私…じゃなくて、私達で6人でした!
    ランチ用に昨夜スーパーで購入した、きゅうり、ミニトマト、焼豚、生パインを少しずつシェアして、楽しいランチでした♪

返信
    1. どうも〜!コンタニさん!やっぱり最終日もガッツリ登ったんですね!ボクじゃないひげのない可愛いなんなんにも会えたようでよかったです!さてさて次はどこへ参りましょうか?屋久島を欲したらいつでもウェルカムっすよ〜。