2014年4月17日木曜日

春が輝いておりました。

 本日も元気いっぱい、マコッちゃん&ユミちゃん、シオタニさんと一緒に縄文杉へと行ってまいりましたぁ。シオタニさんも予定を変更してくれ、急遽参戦。マコっちゃん&ユミちゃんは、屋久島ヘビーリピーターであるヨッちゃんの紹介で美屋久の輪を感じつつ、天気予報通りの春らしい青空が広がる朝でありました。


 とまぁ、数日前の嵐の影響は全てなくなっており、彩り豊かだった山肌はだいぶ落ち着きを見せてきました。さすがに山桜は嵐で流されたなと。先週の山肌と比べるとその落ち着きがわかると思います。季節は止まる事なく、動き続けております。http://biyakublog.blogspot.jp/2014/04/blog-post.html


 そんな春の陽気に誘われるように、屋久島トークをしながらテクテク歩きました。全体の登山者も100人程度だったようで、バスは満員だったものの歩いている時は爽やかに歩けました。


 で、只今トロッコ道沿線を盛り上げているマムシグサなんですが、今年は例年よりたくさん出ている感じがします。下の写真はマムシ祭りな風景。毎年出現する場所なんですが、6本固まってニョキニョキ。ぱっと見はキモいですが、見慣れるとキモカワイイです。


 と、トロッコ道後半はちょいと眠気を誘いつつ、終点ぎりぎりでなんとかパステルカラーの山肌が残っていました。今年の山桜的な風景はこれで最後かなぁ。良い季節でありました。


 でもって、山道に突入したわけですが、変化していく森の風景にみんなの目もどんどん見開いてきました。ウィルソン株ではまこっちゃんが隠し持っていたiPadも登場!するとユミちゃんがさらに隠し持っていたiPad miniを取り出しました〜!夫婦揃って、デジカメとiPadの二刀流。一家に4台のカメラって感じでパシャパシャしておりました。対するシオタニさんも連射ばりにシャッターを押しつつ、たくさん森を激写できておりました。


 縄文手前に近づくにつれ、徐々にお腹が減ってきたのでありますが、グングン進んで縄文杉とご対面!期間限定ではありますが、下から見上げる縄文杉は迫力あるなぁ。みんなで歓声をあげつつ、ご挨拶できました。混雑感もなく、良い時間が過ごせたなと。


 そんなユルめの時間を過ごしつつも、ハラが減ったので下山開始。GWが近づいてきてますが、今日は実に平和なランチタイムでありました。
 下りの道のりは、ユミちゃんの足がちょいとふらつくシーンがありつつも、なんとか乗り切りました。行きでも撮りましたが、帰りのウィルソン株でも愛の撮影会ができました。帰りの方が光が差し込みすぎず、良い時間帯でありました。


 帰りのトロ道も順調に歩を進め、いつもの沢でブレイクタイム。男性陣は冷たい水に足を投入し、リフレッシュできました。新緑を目の前に、これまた良い時間でありました。


 で、トロッコ道前半の道ではシキミもたくさん咲いてます!こんなにシキミが咲き誇るのはボクがガイドをして初めてかもです。それぐらい花の付き方がいっぱい!


 というわけで、長いようで短く、短いようで長い道のりを完歩。なくなると思われた笑顔も残しつつ、無事に帰って来れました。深まる春を感じつつ、爽やかな一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿