2013年11月29日金曜日

里から見える山、今年初冠雪!

 本日はガイドではなく、橋の調査のバイトをしていたのですが、昨夜から冷えまくっていました。山は雪なんだろうなぁ〜と想像を膨らませる夜でありました。

 で、今日の仕事場はモッチョムが見える場所だったのですが、爽快な青空でありました。北部と南部は違うなぁと。まぁ、ときどきドバ〜っと雨が降ってきましたが…。


 そんな山の奥を見ると、白く冠雪したピークがありました。割石岳という山ですが、手前のたんかんとナイスコラボレーションをしておりました。帰ってきてからの情報ですが、縄文杉付近で10センチに満たない程度の積雪、宮之浦岳は深い所で20センチ以上積もったようです。今年は早いなぁ〜。


 というわけで、南の島にも雪が降る季節がやってきました!登山するにはちょいと気合いと装備が必要ではありますが、それ以上に美しい風景が待っています。まぁ、シーズンオフに突入でして、ガイドはほとんどありませんが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿