2013年8月19日月曜日

青い海、熱い(暑い)森。

 本日は、屋久島来島2回目のアッちゃん&モトちゃんと一緒にNO YAKUSHIMA NO LIFEってことで西部の森へと行ってまいりました。朝お迎えに行く途中、島の東側はというとそこそこの雨が降っておりました。良い雨だなぁ〜、なんて思って寄り道しながら西側へと向いました。すると、案の定、島の西側は猛烈な晴れッ!海も空も青〜〜〜イッ!これぞ夏の青い海だなと。え〜、二人とも自称「のんびり派」なので、随所で車を止めつつ、気持ちよい青を堪能しました。


 でもって、西部林道を車で走らせていると、道路脇の岩に2匹ずつお猿がのっかっていました。アッちゃんいわく、「なんか山下公園のカップルたちみたいだねぇ」と。寄り添う姿が人間のカップルのようでありました。かわいかったっす。


 んでもって、いざ歩き始めるぞと車をおりたら、モトちゃんから配給の品が手渡されました〜!職業から、お菓子の管理はお手の物といった感じでして、甘いものからしょっぱいもの、和風なものから洋風なものまで古今東西のお菓子がジップロックに閉じ込められておりました〜!今日は実に休憩が多い日だったので、楽しく食べれました。ありがと〜!


 と、森の中を歩き始めたのでありますが、ユルさを追求すべく、のんびり歩きました。夏だけに涼しい沢付近を通過する時は全て休憩ッ!気持ちいいから前に進む事がなかなかできないのも事実であります。


 いろいろと屋久島トークやら雑談を交えつつ、海へ…。これまた青〜〜いッ!直射日光で灼熱地獄になると思いきや、意外と風が気持ちよくて、そこそこ長居できました。飛んだり跳ねたり笑ったりと、絶叫系の楽しさだったなと。


 するとそんな岩場に犬の声が!もちろん西部林道には基本的に民家もありませんし、鹿と猿ぐらいしか動物はいないのですが、こっちに向ってワンワン吠えていました。カメラのズームをマックスにしてなんとか撮れました。ちなみに、以前西部林道の道路では、猫、狸、そしてニワトリを目撃した事があります。犬は初めてでした。


 とまぁ、ランチタイムになったのでランチスポットへ向ったら、なんと鹿ちゃんが生き絶えており、腐敗臭とともにスズメバチが無茶苦茶たかっていました。これもまた自然の風景…。場所を変え、涼し気な場所でランチを楽しみました。もちろん、沢の近くです…。


 で、ランチを終えて登場したのが、マイバーナーッ!お湯はいつもボクがわかしていますが、今日はアッちゃんがマイバーナーとマイやかんでお湯を沸かしてドリップコーヒーを楽しんでしまいました。こういうのって、やってる時がほんと楽しいんすよね。アッちゃんとモトちゃんのアウトドアライフがこれからもどんどん加速して行くと思います。


 とまぁ、写真は割愛いたしますが、キングとクィーンでも叫んだり、騒いだり、わめいたりしながら、充実の時間を過ごしました。この森は本当に遊び場であふれているなと。最後はまたも屋久島の水に癒されるべく、沢にてブレイクタイム。素晴らしくユルい時間でありました。


 そんなこんなで汗だくになりつつも、無事に車まで戻ってこれました。今日は一日を通して、歩く時間よりも休憩する時間の方が圧倒的に長かったような…。アッちゃんとモトちゃんにはジャストフィットな森歩きな1日だったと思います。ユルかったなぁ。

2 件のコメント:

  1. あっちゃん2013年8月20日 20:39

    なんなんさん、昨日は大変お世話になり、ありがとうございました!
    そして、早速のブログアップ、楽しく読ませていただきました!

    お陰さまで、私たちの夢かなったり!しかも、屋久島ゆるゆる満喫も叶えてきただきありがとうございました!
    本当に楽しかったです!

    今日は他力本願ではいかないので、アドバイスしていただいたことを思いきり参考にして気合いを入れてスケジュールを立てて、二人だけで実行してきました。
    山の上は昨日里から見た通りのお天気でしたが、それもまた屋久島らしさだね、と話ながら花之江河まで楽しんできました。

    またご縁があれば嬉しく思います!
    ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1.  はい、どうも〜!アッちゃん。
      夏の西部は最高だったねぇ〜!ユルいし、水は気持ちいいし、たまらない…。
      水に近づくたびにモトちゃんが笑いっぱなしになったのが忘れられない。
      ずっと笑い続けていたような…。
       翌日も花之江河まで行けたんだね。
      なかなか激しいヤツが降っていたから、黒味はまた次回かな。
      荒れる屋久島…。それも屋久島の本質的な風景。
       てなわけで、またいつでも何度でも遊びに来てチョ!

      削除