2013年5月1日水曜日

太鼓岩祭りでした!

本日は大雨後の天気の中、リーダーと山ちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。実はお二人、一昨日の縄文杉ですれ違っていて、完全な初対面というわけではなかったのです。

でもって、前線通過後の森歩きスタート。諸事情により、一時間ほど早めに出発したので周りにほとんど人がいなくてGWじゃないようでした。そんな感じで歩き始める事、2分。早速、雫がたわわに実った苔が出迎えてくれました〜。早速、リーダーは愛機をかまえます。大雨上がりはフォトジェニックな世界が広がります。

リーダーのカメラはまさに愛機という名にふさわしく、随所で集中モードに入りました〜。撮りたくなる被写体に、操作したくなるカメラ。最高っす。

もう緑が濃厚でして、おまけにキラキラして、たまりません。もちろんリーダーは撮り続けます。そして、妻は見守ります。

たまに光が差し込む空間があり、これまた苔が輝いてコントラストが最高でありました。一昨日の疲れもそれほどなかったので、森の美しさに酔いしれることができました。

どんどん撮影に集中していくリーダー。常に妻は見守ります…。

とまぁ、周りに人もいなかったで、快適に奉行杉コースを堪能できました。で、ここからはGWの影響が出る苔むす森付近に到着。意外と空いていて、気持ちよかったです。これまた光が差し込む時があり、絶妙だったなと。もちろん、リーダーは撮ります。

その後も、ワイワイしゃべりつつ、ランチ前に太鼓岩に突っ込みました〜ッ!全部丸見えッ!ボクらが着いた時は数人しかおらず、記念撮影もできました。森の潤いに加えて、展望も素晴らしく、贅沢な日であります。

そんな春の風が吹く爽やかな太鼓岩だったのですが、時間がたつにつれ…。どんどん人が押し寄せてきました〜〜〜ッ!一気に20人ほどが乗り込んできたら、この岩はひとたまりもありません…。まさに太鼓岩祭りッ!GWの平日とはいえ、大盛り上がりでした。これはこれで楽しかったです。最後は押し出されるように、岩をあとにしましたが…。

とまぁ、太鼓岩の大展望を楽しんだ後に、腹が減ってランチタイム。峠の大混雑を避けて、ゆったりとランチできました。風向きが変わったのか、ランチ後に急に寒くなってきました。ブルブルっと震えるほどでありました。

で、下山中もワイワイお話しながら、進んで小屋まで戻ってきました。すると!トイレの案内が!!!!!けっこう前からあった案内なのですが、初めて気づきました。よ〜くご覧ください。間違えがあります。(ヒント:2行目です。)意外と気づかないもんです。感覚で読んでしまってるんでしょうね。

で、今日は何百枚撮ったかわからないほどシャッターを押したリーダーですが、帰り道も人差し指は動き続けます。美しき沢でもパシャリ。ん〜、白谷は被写体多過ぎでありますなと。

そんな気持ちよすぎるほどの森から戻ってきて、滝の近くでコーヒーブレイク。滝の音を体で聞きながら、ユルい時間が過ぎ去っていきました。山ちゃんも「もう終わっちゃうのかぁ」と寂し気な様子。屋久島の森って、ホント帰りたくなくなる感覚がわいてくるなぁと。目にもいいし、空気も良いし、

というわけで、予定通りの時間に無事下山完了。太鼓岩でお祭りにも参加でき(?)、ワイワイガヤガヤ、時にユルさを交えながら、大雨後の素晴らしき森歩きがでありました。

1. ナンナンさん、お世話になりました!妻です。
    お陰さまで永田の夕焼けにも間に合い、民宿のご主人のご好意で思いがけず海亀の産卵も見られて、翌朝には横河渓谷にも行けました☆もう、屋久島満喫しまくりでした(*^^*)
    リーダーの撮影枚数は白谷だけで300枚を超えてました~(笑)

返信
    1. おいっす!妻さま!早速の書き込みありがと〜。あんなにも美しき森はリーダーがあれだけ燃えるのも無理はない…。白谷だけで300枚ということは、全部合わせたら1000枚こえる?まとめるのに一苦労しそうだけど、帰ってからも楽しめるね!
       てなわけで、またいつでも屋久島に遊びにきてね〜!