2012年12月14日金曜日

こんな日も…。

 本日はこのブログにも幾度となく登場しているヒロミちゃんと龍神杉を狙ってまいりました。で、早速なのですが、事件は早朝3時におこりました。どうも、ヒロミちゃんの体調がおかしい…。でも、なんとか復活した…。ということで、島に着いてから縄文に行きたい!と珍しい言葉が出たので、「行こう!」と二つ返事をしていたのですが、体調不良のために急遽、鉄板の龍神杉に変更となったわけです。

 でもって、登山口に着くと、まだ明けきらぬ朝でした。島の北側はきれいな晴れで、噂の「双子座流星群」も車の中から見ることができました。まぁ、ボクは運転に集中していましたが…。


 いざ、出発したわけなのですが、どうもヒロミちゃんの顔色がおかしい…。様子見なスタートでした。するとヒロミちゃんが「あっ!」と空を指差しました。すると、きれいな弧を描いた星がっ!奇跡のショットと思いきや、これは星ではなく、飛行機雲が朝陽に照らされたものです。気持ちよい朝でありました。


 軽く1時間ほど歩いた所で、やはり胃腸の調子がおかしいヒロミちゃん。沢のせせらぎが聞こえる場所で、すかさずご就寝。体調が悪い時は休むに限ります。ヒロミちゃんとしても、数年ぶりの体調不良ということで、何がなんだかわからなかったようです。


 とりあえずは一眠りしたのですが、いろいろと心配だったので、今日はこことで方向変換することに。ここでヒロミちゃんの名言が炸裂しました。「目的地がなくなると、周りの景色がよく見えるねぇ〜」と。ん〜、哲学的です。目標に向かって突っ走るのも人生ですが、目標がなくなったときに実は素晴らしい光景がそこにあるというのも人生。だから人生は楽しいんだなと。ちょうど朝陽が森を照らし始め、輝いておりました。


 そんな森でダラダラと歩きつつ、場所をかえて、マニアックな里ツアーへ。まずは、ススキと戯れるヒロミちゃんです…。どこへ行っても遊び場になってしまうところが、ヒロミワールドですなと。


 でもって、ちょうどランチタイムになったので、お弁当をパクリ。危機的な状況を一度経験したので、なぜか元気になったヒロミちゃん。胃腸の調子もほぼ完治してお弁当も食べれました。その後は恒例のお昼寝に…。波打ち際で身も心もスッキリしました。
 まだまだ時間はあったので、秘密の浜へ。屋久杉が流れ着いてないかなぁと探しましたが、さすがにこの時期は全く流木がありませんでした。そのかわり、遠くの方に虹が出現。これもまた目標が目標じゃなくなって見ることができた風景だったなと。

 そんな感じで、ガイドブックには載らない、載せれない?場所へ寄り道しつつ、最後は健康の森公園に。この辺から雨が本降りになってきたのですが、屋根の下で優雅な時間を過ごすことができました。すっかり本調子になったヒロミちゃんでした。まぁ、今夜は飲み過ぎなければいいのですが…。


 とまぁ、朝から夕方まで、その場の成り行きというか、無理をせず、天気にも逆らわず、屋久島らしい時間を過ごすことができました。流れって大事だなぁと。ユルい時間の中に、哲学的な見解が見え隠れしたナイスな一日でありました。

2 件のコメント:

  1. 今でもアノ体調は不思議~~~
    復活のきっかけも不思議だったけど(笑)

    名言だなんてハズカシィ~~
    屋久島が教えてくれました♪

    でも。ほんと。
    この日はイツモとは違ったイロイロな感覚をタクサン感じれて不思議で気持ち良かったなぁ~~~

    明け方からお騒がせしちゃったのにspecialな1日をありがとう♪♪

    返信削除
  2.  ほ〜い!ヒロミちゃん。
    この日はほんと流れだけに身を任せていた日だったねぇ。
    それが素晴らしき展開を生んだのかなと。
    まぁ、あの高さから「決死の一歩」を踏み出せたのが全ての勝因か!?

    返信削除