2012年11月22日木曜日

しとしと雨が龍神日和でありました。

本日は、屋久島7回目のサヨちゃんと屋久島5回目のユウちゃんと一緒に龍神杉へと行ってまいりました〜。ベテランです。今回もメインの縦走路を歩き、休みなく龍神に行くというスケジュール。さらには明日も白谷へ行く予定ということで、もう屋久島の森から離れられない二人なんであります。

でもって、前日の天気予報は「強雨」…。大雨すぎると龍神杉は沢が渡れなくなってしまうのですが、早朝の天気予報で荒れ模様がそれほどでもなかったので、迷わず行く事に。若干の縦走疲れを残しつつスタートいたしました。すると歩いて10分ほどでボクの目にハートが飛び込んでまいりました。砂利道の石が見事にハート型だったんです。ん〜、ラブリーだなと。すかさずユウちゃんに愛の石を手渡しました。しっかりと受け取ってくれました〜。

今年の秋はこれでもかという晴れが多いのですが、やっぱりこの道は雨が似合う。森へ入ると小雨が降っているにも関わらず、レインウェアもいらない感じ。ティシャツになって登りました。ん〜、それにしても雫が散りばめられた道のりは、歩いているだけで幸せになります。気温もそれほど低くなく、絶妙だったなと。

そんな潤う道のりを進み、ベテラン二人なので余談多めでテクテク歩き。歩き方もベテランぶりを発揮して、腕組みをして歩く二人であります。キマッてます。

トロッコ道跡はヤクシマオナガカエデの紅葉が赤い絨毯に。しかも、雨でてかてかしていて美しかったです。ユウちゃんも3刀流のカメラ使いでなかなか前へ進めない美しさでありました。2人ともデジイチ&ミラーレス一眼だったので、随所で写真に燃えました。

とまぁ、足の疲れもあったので、テクテクとのんびり進みました。沢を渡る所では2人とも抜群の安定感ッ!10人中1人は水没する魔の沢でありますが、ガイドとしても見ていて安心できました。

そして、残り800mの急斜面に突入〜!実はサヨちゃんは数年前に一度来た事があるんですが、急斜面の記憶はどこかへいってました。一歩一歩丁寧に、急斜面をがんばりました。ちょいと汗ばむ感じがまた熱くなれました。

そんなこんなで仮称「神々の領域」へ到着!ん〜、相変わらず、ナイスな雰囲気でありました。ユウちゃんも「初めて白谷へ行ったとき並みに苔が凄い!」とその濃厚な緑に感動しておりました。しかも完全貸切の道であります。

ここからはもうなかなか前へ進めません。ユウちゃんは3刀流(デジイチ、コンデジ、iPhone)でサヨちゃんも2刀流(ミラーレス、iPhone)。前へ進めって方が酷かなと。さすがに標高が高くなってくると寒いのですが、のんびりとこの空間を楽しめました。雷神杉に着いたナナカマドの紅葉がわびさびでありました。

とまぁ、立ち止まっているとどんどん身体が冷えていくのですが、ランチしたり、写真を撮ったり、わいわいできました。着れるものは全部着て、防寒対策。寒いからと言ってすぐには帰れない空間でありました。

しばらくのんびりして、寒さも加速してきたので、下山開始。ん〜、去りがたい美しさがあったなと。神々の領域を出る時もなんども振り向き、何枚も写真を撮りました。この緑、永遠に不滅です。

その後は、雑談多めでずっとしゃべりながら下りました。登りはキツいですが、下りはしゃべているとあっという間であります。で、奇跡とも言えるほどに、龍神杉では青空まで出てくる展開だったのでありますが、下ってくると植林された杉林が濃厚な霧の中に。今日は雲が低かったようです。植林なのにこの神秘さ…。素晴らしすぎます。

でもって、沢付近でコーヒーブレイクに。沢の音を聞きながら、ホッと一息。この辺の標高はそれほど寒くなく、絶妙なブレイクタイムでありました。

ブレイク後も一気にはおりず、カメラの小手先テクニック講座を楽しみながら、歩きました。ぜひぜひ写真の楽しさを追求していって欲しいなと。
 というわけで、前日は行けるか行けないか微妙な天気予報でしたが、開いてみればしとしと雨が気持ちよすぎて、潤いを与えてくれて、龍神杉日和な一日となりました。

1. なんちゃん、こんばんは。さよです。
    大阪に戻ってきてしまいました。。。
    気合で荷物を片付け終わったところです。

龍神杉、ほんとに最高でした♪
    あの、石積みと雨と苔と靄と雫・・・
    できすぎです。こわいくらい。
    最後の300m、とくに「神々の領域」は別格でした。
    縦走後のバキバキな脚の疲れもどこへやら。。
    あの空気感、すっかり浄化された気がします。

写真もいっぱい教えていただいてありがとうございました☆
    楽しみが増えました。
    まずは ドンキでルーペ買ってきます♪

オフまであと少し。
    お体に気をつけて、森を楽しんでください。

ゆっくりペースにお付き合いいただき、
    楽しい森をほんとにありがとうございました☆

ではまた、いつか。

2.  ほ〜い!サヨちゃん。自宅についてすぐのコメントありがとんッ!
    今回は絶妙な日程で、屋久島中毒患者としては最高だったねぇ。晴れて欲しい所で晴れて、潤うべきところで潤う…。まぁ、龍神の登りはかなりしんどかったとは思うけれど…。それもまた良き想い出かなと。
     屋久島の森のように、カメラもまだまだ奥深いからねぇ〜。愛機をいじりまくって、「心に残る」写真を撮ってねん。あのカメラならまだまだいけるはず!iPhoneもいろいろと遊べるから、とりあえずはルーペ系のアイテムゲットだね。
     てなわけで、2012年も最後の最後まで歩き切るよ〜。またいつでも遊びにきてチョ。

3. こんにちは、なんちゃん♪
    龍神杉へのガイドありがとうございました。完璧な龍神デビューを飾ることができました!!
    1歩1歩が素晴らしくて、なかなか前に進めない(進まない)牛歩ペースに付き合ってくれて感謝してます!

今日は屋久島への旅路を終えて初めての休日。
    写真を整理しながら、屋久島の余韻を楽しみたいと思います。

では、また!

追記.
    会社にて屋久島に行ってきたことを伝えると、

「やっ屋久島?!・・・バスで行けんの?!」
    「!?・・・ぉおぅ・・・」

屋久島をみんなに知って欲しいけど、私にはこれくらいが丁度いい☆
    あの土や緑や空がずっと続きますように。

返信
    1.  おいっす!ユウちゃん。すでに日常な世界へ戻ってしまったんだね。ふとした時にでもあの森を思い出してね〜。
       それにしても、完璧すぎる神々の領域だったなぇ。まさかの好条件過ぎるパターン!さすが屋久島通だなと。運を引き寄せていたなと。あのコンディションで前に進めっ!って方が間違っている…。
       でもって、周りの人にも屋久島の素晴らしさ、森の美しさをしっかりと伝染させてよ〜!心が豊かになると思うんだよなぁ。仕事のインスピレーションも得られるはず…。
       てなわけで、またいつでもウェルカム!

削除
    2. こんばんは。
      遅くなったけど写真届きました♪
      ありがと~ございました!!