2012年8月9日木曜日

プロの初心者と爽やかな一日を。

 本日は2年ぶりの来島であるカエルさんとミンゴちゃんと一緒にNO YAKUSHIMA NO LIFEな一日を過ごしてまいりました〜。何を隠そう、毎年恒例で屋久島へ来ている2人なのですが、昨年は仕事が忙しくて来れず、2年ぶり5回目ぐらいの来島となったわけです。

 でもって、歩き始める前に紀元杉へ寄ったのですが、山スタイルは完璧で足はサンダル…。なぜかこのスタイルが笑いを誘ってしまい、歩き始める前から大笑いな朝でありました。紀元杉を通り越してしまうのではないかというほどに、笑いました。


 でもって、テクテクと歩き始めたのでありますが、二人とも自称「プロの初心者」なので、長年、初心者を貫き通しているのです。完全にユルユルトレッキングの極意をマスターしているカエルさんとミンゴちゃん。道草と寄り道はお手の物であります。進みません…。さすがプロです。


 順調に歩を進めているなぁ〜と思うとすかさず道草。そこに即席ギャクとボクのトークも絡み合いつつ、楽しい朝の時間でありました。ミンゴちゃんも久しぶりのトレッキングだったのですが、「ボチボチね」ということでゆっくり進みました。


 でもって、淀川小屋手前になかなかの倒木が。事前に情報を頂いていたのですが、そこそこの大きさでした。ネグされ気味だったリョウブかな。ちなみに土嚢を敷いた迂回路ができていました。さすがにチェーンソーじゃないと倒木処理は難しそうです。


 そんなこんなで我らが淀川に到着。ん〜、光が差し込んで今日もお美しい光景が広がっておりました。もちろんこと、カエル&ミンゴ氏はプロの仕事で、まったりタイムに。久々の屋久島にして、すでに身も心も都会の汚れが洗い流されたようでありました。


 そんなこんなで遅れを取り戻すべく、ここからはグングン登りました〜。今日の目的はのんびり歩くだったので、花之江河付近にてダラダラと。カエルさんも「湿原を見てみたかったの〜!」と森の中の空間に酔いしれておりました。実を言うと一昨年は黒味岳を目指す予定が台風の嵐で大和杉へ変更しただけに、今回はここまで来れてよかったなぁと。
 で、ランチをほおばり、例のごとくユルい時間が始まると、カエルさんがリュックをガサゴソ…。すると出てきたのはウォークマン。テーマ曲はもちろんこれ!「the song of life」NHKの世界遺産テレビのテーマソングです。奥で手を挙げているのはミンゴちゃん。世界遺産エリアで世界遺産テーマ曲。誰もがやりそうでいて、なかなかやらない楽しみ方でありました。


 その後はというと、一通りやりたいことをやったり、福岡のお土産「とおりもん」をみんなでほおばったり(ごちになりました!)、ユルさは加速していく一方で、自然とお昼寝タイムに…。こうなるともう2人の勢いは止められません…。ボクも合わせて三人で寝ました…。爽やかな風が吹き、夢の世界へと誘われました…。


 というわけで、けっこうな時間が過ぎ去ってしまったので、下山開始。だいぶ雲が出てきたものの雨は降らずに、霧の空間に。帰り道のトーフ岩はおぼろ豆腐になっておりました。これはこれで良い雰囲気であります。


 帰りはちょっと遅れ気味だった時間を取り戻すべく、ガンガン歩きました〜ッ!これがプロの初心者には珍しく!?実に順調な速度で下りてこれたのです。余裕が生まれたので、淀川にていつものブレイクタイムに。久々のトレッキングで疲れた足もアイシングできて、気持ちよい時間でありました。最後は広島から来たというファミリーも参戦し、今日を締めくくるユルい時間をとなりました。


 というわけで、帰りもテクテクと歩いて、無事に下山完了ッ!駐車場には日帰りの人の車が一台もない状態になっておりました〜ッ!ほとんど貸し切りの森を歩きつつ、真夏だというのに爽やかな風に打たれ、ユルい一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿