2012年8月4日土曜日

大荒れ天気が刺激的でした。

本日も元気いっぱい、ユウスケ&ユウちゃんのYOU&youペアと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。昨日は台風明け一発目だったわけですが、すかさず台風11号の影響が!「台風一過」なんて言葉は屋久島には通用しません、きっと…。で、ボチボチと登山口に着いたら、休憩所が大人数で賑わっておりました〜。バス乗り場は晴れていたので、レインウェアを着たり、朝ご飯を食べる登山者がごった返していたわけです。すかさずボクらはトロッコ小屋でブレックファーストに。


でもって、出発しようかぁ〜という時に大雨来襲ッ!早速、レインウェアにお色直しをしてスタートを切りました。すると、大雨はほんの少しで終わり、いつも通りのトロッコ道に。しかし、前回の台風の影響からか、まだまだお水は増量中でありました。下の写真は太忠橋からです。まだ水は透き通っておりました。


そんな感じで、テクテク歩き。意外と快適なトロッコ道でありました。屋久島トークをしつつ、ワイワイしつつ、順調に進めました。実は2人とも体育会系でありまして、余裕の表情。しかもユウちゃんは加圧系な体育会系!まさか縄文ルートでトレーニングか!?と思いきや、聞いてみたら今日はさすがにトレーニングではなく、本番だったようです。対するユウスケはスクール系の体育会。終始、余裕?の笑顔で登れました〜。


順調にウィルソン株までたどり着き、愛の撮影会。ガイドブックショットを織り交ぜつつ、しっかりとカメラに収めることができました。


でもって、急斜面に突入したわけですが、意外や意外、汗をかきつつも涼しい風が吹いてきて気持ち良く登れてしまいました。レインウェアは脱ぎ捨て、爽やかな急斜面だったなと。その後は、ポツポツ雨が降ってきたものの、弁当を食べるには支障がない程度で、まったりした時間が過ぎていきました。上を見上げれば、モヤッとした屋久島らしい雰囲気。ん〜、森でのランチはいつなんどきもウマいもんです。


そして、ラストスパートをかけて、一気に縄文杉へ!今日はちびっ子大軍団がいたのですが、なんとかかわすことができ、快適なデッキでありました。雨もなんてことはなく、逆にうるおいまくりの森で、より一層縄文様が際立っておりました。ユウちゃんも「涙でそ〜!」と。思わず、のんびりしてしまいつつ、実に良い空気が流れておりました。


で、今日の本番はここからでした。下山し始めて40分ぐらいしたところで、一気に猛烈な雨が!ボクも思わず「うひょ〜〜〜!」と奇声を上げてしまうほどに刺激的な雨でした。こうなると瞬時に登山道が激変します。ほんの数分なのですが、「登山道」は「登山川」!下の写真は水が流れている所が普段の道です…。


ちょっとした沢もあふれ始めて、増量御礼ッ!好きです、豪雨…。初屋久島にして、この豪雨は洗礼であるとともに、快感にも近かったのではと…。水の力だなと。


そんな増量を楽しみながら、順調すぎるほどにトロッコ道までおりてこれました。で、ちびっ子大軍団の一人がこの大雨にやれれてしまったのか低体温症気味になって、道の真ん中で座り込んでいました。幸いにもガイドがいたので、ボクも手伝いトロッコ道までおろせました。ふ〜。真夏でも山の雨は身体に浸透してきます。豪雨だからといって、はしゃいではいけません(自分にむけて…)!
とりあえず、ボクらはトロッコ道を歩き始め、ちびっ子が無事かどうかを無線で他のガイドとやり取りしながら、歩きました。下りの線路も実に順調に進み、ほぼノンストップで集落跡まで来れました。東屋は屋根を欲する人達でごった返しているという情報があったので、あまり雨の当たらない影でブレイクタイムをすることに。背中で語る2人です。ん〜、しっとりとまったりが融合した時間でありました。真夏なのにホットドリンクが身にしみ込んでいきました。


そんな感じでラストを飾るべく登山口にむけて歩き始めたのですが、小杉谷橋からの安房川が朝以上に増量しておりました〜〜〜!まずは美屋久定点ポイントより朝の安房川。いつもより多めです。


そして、帰りの安房川!奥の山すら見えません!巨大な岩の頭だけが出ている状態。突風に注意しながら、無事に橋を渡り終えました。


もちろん(?)のことトロッコ道はトロッコ川に…。


最後の最後で白谷から来て道に迷った外人さんたちを単語の羅列でバスまで案内するというハプニングもありましたが、元気いっぱい帰って来れました。更衣室で全身お色直ししてからバスに乗車。なにげにユウスケの着替えは半分濡れていましたが、それもまた良き想い出かなと。大荒れ天気で五感が刺激されて、ワイワイ楽しい一日となりました。

3 件のコメント:

  1. なんなん、おとといはお世話になりました!!10時間の登山は初めてで、しかも大荒れの天気でしたが、なんなんの先導が心強くて、最後まで頑張れました♪( ´ ▽ ` )ノ
    縄文杉との出逢いのムービーも、最高でした♪
    宝物にしまーす( ´ ▽ ` )
    今回は、白谷雲水に行きそびれてしまったので、また来なきゃです(o^^o)次回もなんなんに案内してもらいたいです(^^)その時はよろしくお願いします★
    素敵な思い出をありがとうございました~‼

    返信削除
  2. なんなんさん、おとといはありがとうございました!
    感動の連続で、しかもウキウキしっぱなしで、最高の1日になりました!登山なんて高尾山しか行ったことなかったから、正直不安でいっぱいでしたが、行ってみたら楽しすぎてあっという間の1日でした♪
    それも全部なんなんの素敵なガイドのお陰です。
    奥さま手作りのケーキと温かい紅茶もありがとうございました♪

    これから帰ってしまいますが、あの素敵な時間はもう忘れられません。いや、また味わいに来ます!絶対に!!
    その時はまたお願いしますね(´ω`)

    本当に1日ありがとうございました!
    なんなん最高!!縄文様バンザイ\(^o^)/

    返信削除
  3. おいっす!you&you!早速の書き込みありがと〜!
    後半の雨は気持ちよかったねぇ。
    あのくらい降ってくれると屋久島の本質が見えてくるかなと。
    全身びしょ濡れで一日歩くなんてそうそうない体験だけに(ガイドはしょっちゅうだけど)、
    心が渇いたら、あの森を思い出してチョ!心が潤うはず!
     てなわけで、しばらくは屋久島の余韻にひたりつつ、
    またフラッと遊びにきてねん。まっとるよ〜!

    返信削除