2012年8月23日木曜日

夏休み終了間際に、ディープな森へ。

本日は台風の影響が少し出つつある中で、カタダファミリー(お父さん&お母さん&マヨちゃん&サクラちゃん)と一緒に大和杉へと行ってまいりました〜!実は前日にかなりの大雨でありまして、気象庁のレーダーを見ていたら警報が出てしまうかも?といった状況だったのであります。

しかし、ふたを開けてみれば、なんてことはない天気に落ち着いておりました。そんな感じで登山口へ向うと早速道路にお猿と鹿ちゃんのコラボレーション。サクラちゃんが動物好きなだけに森に入らずして、今回の旅の目標をクリアしてしまいました!なかなか愛想のいいお猿ちゃんでした。

でもって、準備運動をしてスタートしたわけですが、もう森が潤いまくり!苔には雫がつき、空気も水っけたっぷり。優しく苔に触れつつ、お母さんのお肌もいつも以上に潤いピチピチになっておりました。どんな世代でも森は晴れている時より雨の方が恵みを受けられるのかなと。

そして、ヤクスギランドを抜けて大和杉へ向う道へ。ここからは登山道もそれほど整備はされておらず、野性的な道のり。小学校5年生のマヨちゃん&小学校3年生のサクラちゃんもガンガン登っちゃいました〜!ときどき、雨が降ってきて、これがまた気持ちいいってなんのって!夏の雨は最高です。さらには夏休みの宿題も終わっているとのことで、これまた最高です。

その後も、道草を食いつつ、順調に登りました。大人もそうなのですが、雨の大和杉の道のりでみんなを盛り上げてくれるのが、ヤマビルくん。ニョロニョロヒョロヒョロと攻撃してきました〜。ヤマビルくんに一番人気者だったのはお母さんかな?ボクは2〜3匹だったのですが、みんなで合計すると20匹ぐらいはデコピンで飛ばしたかなと。ちなみに一番大騒ぎしていたのはマヨちゃん。静かな森の中で雄叫びをあげておりました。ハハハ。

でもって、名もなき屋久杉達に挨拶しつつ、ディープな森を歩きました。ん〜、良い森であります。森全体が潤っているのもまた素晴らしすぎたなと。そんな感じでワイワイ歩きつつ、順調に大和杉へと到着ッ!ご対面できました〜!写真撮影をした後に、みんなお腹が減っていたのですぐさまランチタイムに。ここでマヨちゃんのみそ汁好きが発覚したのですが、「うまい!」といってぺろっと2杯飲み干してしまいました!

標高が高いとのんびりしていたら、寒さを感じるほどでありました。真夏だけど、天然クーラーが実に気持ちよかったです。そして、下山開始。みんなでヤマビルチェックしながら、テクテク歩きました。写真はヤマビルチェック中のマヨちゃん。カワイイ…。

途中でヤマグルマが絡み付いた立派な屋久杉で休憩。ここでは「山びこ」ならぬ「森びこ」が…。ヤッホ〜!の声に変な声で「森びこ」が返ってきました。サクラちゃんの高い声から、お父さんの低い声まで、「森びこ」も変幻自在だったなと…。

とまぁ、下りで時間がかかるかなぁと予想して歩いていたのですが、そんなボクの予想をくつがえして、マヨちゃんもサクラちゃんも「下り楽しい〜!」と。いつのまにかマヨちゃんのニックネームが「やっほ〜さん」になっていたり、下りもワイワイ進むことができました。

そして、なんとか野性的な登山道が終わり、ヤクスギランド内に戻ってこれました〜!小学生でこんなにもディープな森歩きができるなんて…。最高レベルの夏休みだなぁと。しかも昨日の大雨の影響で潤いまくっていて、たまらなかったです。

でもって、最後は雨が降ったりやんだりだったので、屋根のある所でブレイクタイム。ここではランチタイムに引き続き、マヨちゃんの飲みっぷりが披露され、サクラちゃんのお菓子好きも暴露されてしまいました。川のせせらぎを聞きながら、ユル〜い時間でありました。

そんなこんなで、当初の予定時間よりも早く帰ってこれてしまいました!しかも、疲れ切って笑顔が消えていると思いきや、出発したとき以上の笑顔で帰ってこれました〜!森と戯れ、森ではしゃいで、森びこもいて、ワイワイ楽しすぎる夏休みでありました。