2012年7月6日金曜日

山ん神の翌日でありました。

 本日は朝からテンション高めで、ノリちゃん&ジュンジュンと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。実は昨日、屋久島では「やまんかみ」の日でありまして、山のガイドはほとんどお休みでありました。山の仕事に従事する人は山へ入らないという昔からの習わしでありました。旧暦のお正月、5月16日、9月16日がその日に当たり、今年は7月5日と10月30日がその日に当たります。
 で、バス乗り場に行ったらビックリ!連休でもないのに登山者がたくさん。5久々に盛り上がっておりました〜!昨日は山へ行かない人がほとんどだったので、今日に振り替えて縄文杉を目指していたのであります。ちなみにここ数日の平均は150〜200人ほどでありますが、本日は350人ほどだったようです。


 で、朝からテンション高めの二人なのでありますが、トロッコ道は例のごとくテクテク歩き。なかなか良い風が吹いてくれ、快適に歩けました。普段運動していないということで、徐々に身体をならしながらの歩きであったわけです。


 今日は晴れ予報でしたが、山道に入ると、サラサラ〜っと優しいスコールが数十分おきに降ってくれるという嬉しい展開。一応、気分は夏でありますが、まだ梅雨明けの発表はありません。木漏れ日が差し込む森を歩きました。


 え〜、今が旬であるヒメシャラの花もたくさん落ちていて、お美しかったです。水辺に落ちるとなお美しさが増すなぁと。


 でもって、順調に登りつつ、ウィルソン株で愛の探し合いっこ。自称「愛の塊」と自信満々のノリちゃんをよそに、意外とあっさりジュンジュンが愛の形を発見。ノリちゃんもまだまだ愛の修行が足りなかったか?


 とまぁ、終始ワイワイしつつ、急斜面に突入。これまた良い風が吹いてくれてナイスでありました。夏っぽい陽射しがたまに強烈でありましたが、その暑さも涼風が消し去ってくれたわけです。


 でもって、腹が減ったのでランチをしていると、ちょいと強めのスコール!すかさず傘で応戦。その1分後…。


 またも爽快な木漏れ日が…。女心と梅雨明け直前の空ってところであります。なんでもありな天気が屋久島の森を盛り上げてくれていたようです。


 そして、ここからはすれ違いの方達に迷惑をかけないようにガンガン登りました〜ッ!汗をかきつつ、すれ違いの挨拶をかわしつつ、屋久島野生ガイドにカメハメ波をやられつつ、一気に縄文杉へ!
 歓声をあげて縄文杉と対面できました。標高が高い所は絶妙な気温で思わずボ〜っとタイム。団体様が過ぎ去ってからは静かなデッキを楽しむことができました。


 そして、帰り道はバスに乗り遅れないように、頑張りました〜!ジュンジュンが過去に膝を痛めた経験があったのですが、古傷がうずくことなく、快調に下山。トロッコ道まで戻ってきてトイレを済ませてからも、すかさず歩き続けました〜!この辺は若さがカバーしたかな!?んでもって、良い子は真似しちゃいけない「トロラン(トロッコランニング」!ジュンジュンが先頭になって走り、ネクストバッターのノリちゃんに変わったら速いってなんのって!写真はジュンジュンが必死になってノリちゃんを追いかける図です。


 でもって、下りのトロッコ道で良い汗をかいたあとに、沢に寄り道してブレイクタイム。火照った足が良い感じにクールダウンできました。夏の晴れた日はどうしても、沢が恋しくなるものであります。


 そして、疲れがだいぶ取れたところで、登山口へ向かってまっしぐら!今日はけっこう人が多かったので、トイレの前もバス待ちの人であふれかえっておりまりました。朝よりも多かったです。たぶん同じ時間帯に100人以上の人が盛り上がっておりました。ボクらは運良くギリギリ乗車できました。ラッキー!補助席でしたが…。


 というわけで、もっとボロボロになると思って出発したのにも関わらず、意外や意外?最後まで笑顔を絶やすことなく、元気に帰ってこれました。梅雨明け宣言直前の爽やかな一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿