2012年7月2日月曜日

勝手に夏宣言ッ!

 本日はシノちゃん&ユカちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜!で、突然ですが、今日から夏宣言ッ!気象庁の梅雨明け発表がなくとも、また梅雨に戻ろうとも、今日は夏でした!空の色が違うのであります。まだニョキニョキの入道雲は出てきませんが、初夏ですなと。


 そんな初夏の白谷トレッキングがスタート。シノちゃんもユカちゃんも写真好きでして、5歩歩いては数枚撮り、数枚撮っては5歩進むというユルい展開に。昨日の夜にスコールのような強烈な雨が降ったので森の潤いも絶好調。初夏を楽しませてくれるヒメシャラの花もたくさん道に落ちておりました。


 でもって、テクテクと歩き原生林コースを進みました。実はシノちゃんはボクと同業者だったのですが、初めて歩く屋久島の森にわ〜わ〜叫びつつ、本当に写真をたくさん撮っておりました。もちろんデジカメとiPhoneの2刀流。1000枚までいかなくとも、数百枚はいったんじゃないかという連写っぷりでした。


 それにしてもこの時期の水は気持ちいい〜〜〜!小さな沢があるところは必ずチャプチャプしてクールダウン。お肌に良い水だけに、沢沿いは清涼感満載でした。まだ水温が低いのですが、いっそのこと飛び込みたいほどでありました。


 でもって、先日石積み講習で整備した場所です。まだあれから大雨が降っていないので、埋もれています。全貌が見たい!ちなみに歩きやすさは抜群であります。


 苔むす森付近も実に良い雰囲気で、しっとりとした苔に木漏れ日が差し込んでおりました。爽やかな初夏の森ですなと。しかも、全く人がいなくて、ちょっと寂しいほどに貸し切りでありました。贅沢な時間であります。
 その後はというと、木漏れ日と緑に目を奪われつつ、ナイストレッキング。ランチタイムになったので岩屋でユルいお昼時間となりました。雑談に余談をミックスさせ、お弁当を食べ終わると、一気にユルい時間帯へと突入していきました〜。アウトドアになれているシノちゃんとユカちゃんだけにどこでユルさを爆発させるかをしっかりと心得ているようでした〜。


 といっても、次のスポットは太鼓岩…。一気に駆け上がったのでありますが、本日2度目のユルい空気感…。ボクは太陽が苦手なので日影に待機しつつ、ナイスな風が吹く中でボ〜っとできました。登ってくる人もそこそこいたのですが、ほんの5分ほどで帰ってしまうので、後半はこれまた貸し切り状態に…。最後は飛びまくって、楽しき時間だったなぁと。


 と、あっという間に時間が過ぎ去っていき、危険なユルさを漂わす2人…。このままでは日が沈んでもこのままボ〜っとしているのではないかと思ったので、下山開始。帰りはサクサクと順調に下りて来れました。
 といいつつも、歩くのが順調なだけでありまして、一度休憩するとユルさが爆発…。沢の近くでブレイクタイムをしつつ、これまた平和な時間が過ぎていきました。ここでも危険なユルさが漂い始めた所で歩き始めました。


 というわけで、帰り道もサクサク歩けて、無事に下山完了!歩くときはサクサク歩き、休憩するときはユルさを爆発させる理想的な森歩きができました!初夏の太鼓岩は気持ちよき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿