2012年6月23日土曜日

警報レベルの雨と戯れました。

 本日はハヤちゃん&イマちゃん&サオちゃんと一緒に大和杉へと行ってまいりました〜。昨日は久々の快晴だったのですが、もちろん今日からまた大雨ですッ!天気予報としても、バッチリ梅雨前線が屋久島の上をきれいに通っていて、絶好調の雨日和。そんな中、屋久島2回目のハヤちゃんに連行され、初屋久島のイマちゃん&サオちゃんも雨の森へレッツゴーでありました。

 朝はそれほど雨が強くなく、潤いまくっていい感じでありました。早朝はけっこう降ったようで、荒川もバッチリ増量中!まずは普段の水量からどうぞ。


 そして、ほぼ同じアングルの今日の写真。ん〜、お得感満載の増量加減でありました〜!なんともこの増水の風景を見ると、血が騒いでしまいます。水の力って凄いなぁと。


 そんな増量の川を越えつつ、テクテク歩き。屋久島トークを織り交ぜつつ、ちょっとずつ雨と仲良く歩きました。え〜、写真はよくわからないのですが、柱に抱きついて「写真を撮って〜!」と叫ぶハヤちゃんです…。


 ランドを抜け、花之江河歩道へ入るとそこはもう濡れた森でありました。歩道も狭くダイレクトに森をモリモリ歩く感覚が増していくようでありました。急斜面で身体もヒートアップしてきて、ハヤちゃんは大雨の中でレインウェアを脱ぎ捨てました!そうです、濡れた方が断然気持ちいい。そんなに冷たくない雨なので、いい感じでありました。すると、イマちゃんの頭に枝が…。良〜く見ると、ナナフシちゃんでありました。かわいい…。


 雨は止むことはなかったですが、それほど強くもなく、誰もいない森を歩きました。巨木達に囲まれつつ、豊潤な水の森。素晴らしい…。まぁ、ヤマビルくんもそれなりに登場して、ワイワイしてしまいました。え〜、下の写真はこれまたよくわからないハヤちゃんです…。美しき森歩きが、脳みそに変な影響を与えたのかもしれません…。深くは追求しないことにいたしましょう。


 そして、ディープな森を歩き、スペシャルな寄り道をしつつ、大和杉へ到着ッ!ん〜、今日も端正な姿でみんなを迎えてくれました。顔面で雨を受け止めつつ、大和様とご対面できました。いつもポーカーフェイスなサオちゃんもここぞとばかりに興奮しているようでありました。
 とりあえず、大和杉と戯れた後は、タープをはってランチタイム。もちろん誰もいない森だけに、雨のBGMを聞きながらおいしいランチでありました。


 で、さすがにびしょ濡れで長時間座っていると寒さも来るので、冷える前に下山開始。まぁ、5分で身体はヒートアップ完了でありましたが…。そんな下山途中はというと、ようやく屋久島らしい豪雨な雰囲気になってきました。もちろん(?)雷の重低音サウンドが響き、雨の刺激がビンビン身体に伝わって、ある意味、森のライブって感じでありました。ロックだなと。しかし!帰って来たからわかったのですが、16時頃に警報が出たようです…。良い子は真似してはいけません。


 最後ももちろん雨が降っていたので、貸し切りの東屋にてブレイクタイム。すでにカメラの調子がおかしくなっていたハヤちゃんとイマちゃん。対するポーカーフェイスのサオちゃんは防水仕様なので余裕の写真撮影でありました。これもまた良き想い出かなと。


 最後の橋を渡るところで、山帽子がたくさん咲いておりました!美しいです。個人的にこの花のデザインが好きなので、今年の当たり年は嬉しいなぁ。


 というわけで、大雨&雷で笑顔が無くなるかと思いきや、みんな全身びしょ濡れになって、笑顔満点で帰って来れました〜!警報レベルの雨と戯れた想い出深き一日となりました。

2 件のコメント:

  1. なんなんさんコンニチハ☆
    ポーカーフェイスの(笑)さおちゃんです。
    先日はお世話になりました^^
    雨の中の自然はとても美しかった!
    貸切の緑に囲まれて食べるご飯&おやつは最高でした。
    CD-R送ってくださり、ありがとうございます!
    客観的に自分達の姿見ると面白いですね(笑)

    次回はいつ屋久島に行くか分かりませんが、やっぱり王道の縄文杉もお目にかかりたいです!
    そのときはまた、ガイドお願いしますね♪

    返信削除
  2. おいっす!サオちゃん。書き込みありがと〜〜!
    初屋久島にして、良い雨に打たれたね〜!
    あの雨の美しさがそのまま森の美しさなんだろうなぁと。
    思い返すだけで、素晴らしき森歩きだったね。
    ハヤちゃんが大和杉をセレクトしてくれたおかげだね!
    今度は王道の縄文様に会いにいこうねん!

    返信削除