2012年6月20日水曜日

台風の合間に濃厚な緑の森を歩きました。

 本日は屋久島2度目のクミちゃんと初屋久島のチホちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。昨日は空路から急遽陸路に変更し、なかなか大変だったようですが、屋久島に入って来れればそこは緑の世界。台風一過の森は梅雨の季節とも重なって緑の楽園であります。まぁ、明日も台風5号の影響が出そうでありますが…。

 でもって、チホちゃんもクミちゃんも写真を撮るのが大好きなので、数歩進んでは写真を撮り、歩いている時間よりもカメラに夢中になっている時間の方が長いほどでありました。まぁ、それだけ美しき森が広がっていたという証拠でもあります。


 ここ数日間の雨で鉄砲水の準備は整っていたので、アップダウンの激しい方はいいとこ取りにしました。それで橋から下を見ると、白いモコモコが!良〜く見ると山帽子の花でありました。今年はサツキやハイノキが大当たりの年でしたが、山帽子も負けじと咲きまくっております!


雨は霧雨程度で、実にナイスな感じ。昨日と早朝に降った豪雨のおかげで森は潤いまくっておりました〜。至る所に雫が付き、至福のトレッキングであります。


 ちなみに下の写真はいじける2人ではなく、雫の撮影に没頭する2人です。マクロな撮影ってかなり集中力が必要なんですが、クミちゃんも息を止め、一歩も動いてないのに息切れしておりました。ナイスです。


 そんな美しき森をテクテク進み、白谷川の本流へ。もちろんお水が増量中でありますが、ちろっと足をつける程度でなんなくクリアできるレベルでありました。


 そして、苔むす森付近に到着。いや〜、濃厚な緑が脳みそにしみ込んでまいりました。この辺から雨がポツポツ降ってきたのですが、なんとも傘が似合います。台風の影響でほとんど人もいない状態。この上ない幸せです…。苔を楽しむならなんといっても梅雨だなと。


 もちろん苔むす森付近だけが緑の世界ではなく、その上もまた視力が回復してしまうのではないかと思うほどに、良い色でした。雨脚が強くなってきたので、岩屋まで歩いて、ランチタイムに。ボクらが岩屋に入った途端に大雨がッ!良い音でした。


 親ばかトークにちょいと花を咲かせつつ、ランチを食べ終わるとさっきまでの雨が嘘のように霧雨に。都合が良すぎだなと。ランチ後一発目は、大きなミミズ君が登場。ボクの小指ぐらいの太さで25センチといったところでしょうか。久々にこのサイズ。活きが良かったです。


 そして、急斜面もなんのその(?)で、一気に太鼓岩へッ!まさかの視界良好でありました。おおよそ1200mくらいまでは雲もなく、見え見え。爽快であります。台風の最中に大変な思いをして、屋久島に来たかいがあったなぁと。ジャンピング大会も飛びまくりでかなり楽しかったっす。


 この時期って雲の流れが実に芸術的な風景を作り出してくれるのですが、今日も雲海チックなったり、中国四千年の歴史を彷彿させるカッチョ良い風景でありました。晴れは晴れで良いもんですが、この芸術的な雲の風景ははずせないなと。


 そんな景色に心を奪われていたら、いつのまにか良い時間が過ぎ去っておりました。というわけで、下山開始。帰りもテクテクと濃厚な緑を駆け抜けました。ちょうどいい雨も絶妙な演出をしてくれて、快調に下りて来れました。最後は入り口近くの東屋でブレイクタイム。雨の音を聞きながら、これまた素晴らしき時間でありました。


 というわけで、ワイワイガヤガヤ、素晴らしき緑色を満喫できた一日でありました。明日の台風も気になりますが、やはり梅雨の緑はひと味違うなと。いい季節です。

2 件のコメント:

  1. なんなんさん
    お久しぶりです!!クミです☆
    コメント遅くなりすみませんっ
    2回目の白谷と太鼓岩、本当に素敵で、
    歩きながらやっぱ好きぃぃーー!!と思って楽しんじゃいました。

    私たちのペースに完全に合わせてくださるなんなんさんのガイドがとても心地良かったです。
    手作りおやつも最高に美味しかったぁー!

    もっともっと屋久島の色んなところに行きたいので、
    また絶対屋久島行きます♪
    あ、写真も届きました!!ありがとうございます!
    またお願いしますー☆

    返信削除
  2. ほ〜い!クミちゃん。書き込みを見落としていた!レスが遅れてしまったね。
     でもって、2度目の白谷〜太鼓岩もナイスで良かったねん。
    もちろん3度目でも4度目でも素晴らしき場所だよ〜。
    また森歩きがしたくなったら、いっつでも遊びにきてね〜〜〜。
    仕事中に屋久島のことを思い出しすぎてニヤリとしないように気をつけてチョ。
    あやしまれるからねん。

    返信削除