2012年5月10日木曜日

久々にスネークマウスへ。

 本日も元気いっぱい、昨日に引き続きタイチくん&ユミヨちゃんと一緒に、蛇之口の滝へと行ってまいりました〜。ボクとしてもひっさびさで、一年ぶりぐらいかなぁと。何やらタイチくんがガイドブックを見ていて、ここに決定したとのこと。完全に定番を外した感じがナイスであります。

 でもって、例のごとくのんびりとスタート。昨日は屋久杉が生い茂る森でありましたが、標高が低い屋久島は違います。全く違う顔。まずはこんな感じのビロウが生い茂る場所。なかなか良いんです、これ。変に南国ムード。

 屋久島らしいか!と言われれば、屋久島らしくないんですが、この標高が低い森を体験してこそ、屋久島がわかるのであります。照葉樹ってのは実に種類が多く、また奥が深い。この道にある看板はというと、けっこう古い看板なので、鹿の頭数は現在全く違います。昨年は1万5千頭オーバーと言われております。増えすぎたからなのか、鹿も猿も宮之浦岳頂上付近1900m付近で目撃しております。

 いろいろと面白い看板を見つつ、さらにテクテク歩き。標高が低いので天気がいいと5月でも暑い!水の冷たさが実に気持ちよいです。このルートはできれば、5月までにしたいところであります。夏は暑すぎます…。

 雑談トークに屋久島トークをおりまぜつつ、最後の徒渉点に。この岩歩きは楽しいっす。ユミヨちゃんも昨日の筋肉痛を引きづりながらもがんばりました〜!対するタイチくんはかなり余裕でひょいひょい。

 そして、蛇之口の滝へ到着〜〜〜っ!ボクも久々だったので、思わずそのスケールのでかさにビビりました。いいな〜、この滝。まぁ、いつも水は少ないんですが、スケールでかいっ!タイチ君&ユミヨちゃんも昨日とは違う花崗岩の芸術に驚嘆しておりました。

 でもって、ランチ前に泳いでおこう!というタイチ君の策略があり、まだまだ冷たい水の中に、ダイブ!ひょ〜〜〜!今年初泳ぎとなりました。ちなみに新たな発見だったのですが、タイチくんが滝の水を浴びに行ったら、その水はぬるかったとのことです。晴れの日は花崗岩が温められているので、そこを通る水が温められていたわけであります。新発見でありました。その後は例のごとく、まったりのんびりタイムに。直射日光が当たるとかなり暑かったのですが、ときどき雲がかかってくれて、実に快適でありました。

 「満たされました〜!」とタイチ君とユミヨちゃんの号令がかかり、下山開始。森の中は涼しくて、快適すぎでした。もちろんゆるめの道を歩いている時は眠気が…。上を見れば、ヘゴが気持ち良さそうに葉を広げておりました。


 このコースは帰りがやたら早く感じるのですが、のんびり歩いているにも関わらず、やっぱり早かったです。涼しさが感じられる沢の近くでブレイクタイム。今日はタイチ君とユミヨちゃんもスイーツを持ってきてくれて、のんびり良い時間を過ごせました。

 そんなこんなで、無事に下山完了!久々のスネークマウスwater fallはまったりとした空間が素晴らしく気持ちよかったです。南国を感じさせつつ、春の陽気ムンムンのトレッキング日和でありました。

2 件のコメント:

  1. どうも、その節はお世話になりました。
    昨日の夜無事に高知へ帰ってきました。

    ナンちゃんの真心篭ったガイドに、二人とも感謝感激でした。
    丁寧に写真と文章アップされてて、更に二人で感動してます。遅くなりましたがひとまず、ブログ拝見しました(^。^)

    返信削除
  2. ういっす!タイチ&ユミヨちゃん。レスが遅れてごめん!
     でもって、半年来の新婚旅行も無事に笑顔で完結できたようでナイスっ!ウィルソンではしっかりと愛を語り合えたかな?まぁ、そんな質でもないか。タイチ君とユミヨちゃんはなぜか誰もいない森を連想してしまうなぁと。
     そんな感じで、屋久島の自然の中にどっぷりつかりたくなったら、世間の連休とは外れた時期にまた遊びにきてね〜!今回もいきなりマニアックだったけれど、次回はさらに名前もないような純粋な大自然に突っ込もうね〜!

    返信削除