2012年4月26日木曜日

うまく行き過ぎな太鼓岩でありました!

本日は元気もりもりの中、ミホークと一緒に白谷〜太鼓岩へと行って参りました〜。昨晩はなかなか良い雨が降っていたのですが、駐車場に着くと小雨程度。さらには嵐の後の静けさと嵐(GW)の前の静けさが重なり、ガラガラでした。数日後には白谷駐車場もめいいっぱい車が並ぶんだろうなぁと想像しながらのスタートでありました。

テクテクと歩き始め、ミホークは初屋久島の森ということもあり、わ〜わ〜と歓声と雄叫びを交互にまじえ、進みました。それにしても午前中の苔のコンディションといったらたまらなかったです。そこら中に雫が輝き、空気にも潤いが…。一発目の森でこんなコンディションを味わってしまったら、今後がちょっと不安になるぐらいでありました。

そんな原生林歩道をのんびりまったりウォーク。すれ違う人もほとんどいなくて、貸し切り御礼!きれいな沢での休憩も水のBGMを聞きながら、至福のひとときでありました。まぁ、ここでの休憩はほとんどがボクの親バカトークとなっておりましたが…。押さえているつもりでも、つい出てきてしまうものです…。 
でもって、苔むす森付近でちょっとした団体がいたのですが、すぐに去っていき、心地よい空間でありました。苔に満たされた付近に鹿ちゃんも登場してくれて、なんとも絶妙な苔の森。これぞ屋久島だったかなと。

で、午後の方が天気が回復しそうな予報だったので、まずはランチをして腹ごしらえ。その後は一気に太鼓岩へいきました〜!行きの車中で「午前中は潤いの森で、午後は晴れの太鼓岩だったら、いいよね〜。まぁ、そんなにうまくはいかないけど…」と話していたのですが、まんまとその通りになってしまいました〜!もちろんチホークも雄叫びをこだまさせながら、絶景を味わってしまいました。

そして、ここからは昼寝タイムに…。まずは誰もいなかったので貸し切りのメインステージでごろん。

一組、知り合いのガイドがやってきたので、場所を変えてごろん。

ちょっと風が強くなってきたので、下におりてごろん。

深い眠りにつき、目が覚めると太陽がまぶしかったです!ここからは黄昏モードです。

とまぁ、必然的にのんびりしてしまい、あっつうまに時間が過ぎ去っていきました。チホークもまだまだ旅の日程は残っているものの、「も〜〜〜、満足!」と。森から太鼓岩へと続くストーリーもさることながら、天気のストーリーが良い演出を醸し出しておりました。

で、帰りはテクテクおしゃべりしながら下山。沢近くで水のBGMを聞きながら、珈琲ブレイク。これまた至福の時間を過ごさせていただきました。ん〜、気持ちよかったです。

そんなこんなで、無事に下山完了!GW前の静けさの中、天気の演出も最高で、この上ない白谷〜太鼓岩となりました。本当に一発目の森歩きがこんな日に当たってしまっていいのだろうかと思うほどに、爽やかな一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿