2012年4月28日土曜日

あれ?本日は空いておりました。

本日はGW初日となる縄文杉へ、ノリノリとゴジゴジと一緒に行ってまいりました〜。ボクとしても完全GWモードでのぞんだわけですが、登山バス乗り場に着くと、意外と車がなく平和な空間。バスも完全に満杯になることなく、スタートしました。GW初日ということで、今日屋久島に入ってくる人が多かったのかな?

でもって、意外と空いているトロッコ道をテクテク歩き。只今、トロッコ道上はサクラツツジ、クロバイ、ハイノキなどなど花がたくさん咲いております!しかも、昨年よりもハイノキがいい感じに咲いており、ほのかな香りを発しており、至福のひとときであります。

鹿も春モードでありまして、とれた角が新たに育ちつつあります。ま〜るい可愛い角を出しております。触ってみたいな〜、この角。かすかに毛が生えているので気持ちよさそう…。

で、今日は意外な共通点&共通項があったのですが、ノリノリはボクの姉と同じ漢字の名前で、利き手も同じ左利き。昨年の夏に来たケイちゃんのお友達だったのであります。対するゴジゴジはつい先日まで小笠原の父島にいて、ボクもお世話になっている小笠原のガイド「オガちゃん」つながり。さらにはボクの嫁さんと同郷で思わずおいしいラーメン屋さんの話で盛り上がってしまったほどでありました。
ちなみに小笠原の父島へ行きたいと思う方は「オガちゃん」にアポとってみてください。http://www18.ocn.ne.jp/~ogatour/ 朝から晩まで遊びまくれます。最近、「小笠原を歩こう」という本も出版しており、こちらも要チェックです。美屋久のHPにもリンクあります。

そんな美屋久の輪!だったので、歩きながらも登りながらもずっとおしゃべりしていたような…。久々の運動だったというノリノリもしんどいと言いつつも元気に登れました〜。しゃべりっぱなしだったので、いつのまにかトロッコ道が終わり、ウィルソンで愛を確認し、一連の流れでランチを食べ終わりました。
この時点で、まだどれくらい登山者がいるかは確認できなかったのですが、実に空いている登山道で快適そのものでありました。夫婦ではありませんが、いつもはすれ違いでごったがえす夫婦杉も余裕の写真撮影でありました。

そして、あれよあれよと進んでいき、縄文杉到着っ!2人で歓声をあげてご対面できました〜。しかも、デッキはガラガラ…。まさかこんなに空いているとは…。想定外の空間に思わずのんびりしてしまいました。
環境省のKさんとTさんも調査で来ていたのですが、今日は350人ほどだったようで、混雑感が全くなく平和すぎる日だったとのことです。確かに拍子抜けするほどの快適さでありました。ちなみにKさんが以前働いていた所とゴジゴジの家が同郷。同じ場所に住んでいた時は一度も会っていないのに、屋久島という日本の果てでローカルトークができるとは…。不思議なもんです。そんなユル〜い時間を過ごし、バスに乗り遅れないように下山開始となりました。

山歩きに慣れているゴジゴジは軽快なステップで下山しつつ、対するノリノリは「おしとやかさ」を追求すべく、優しく、そして女らしい歩きを目指して歩きました。後半はおしとやかさが倍増したかな?
トロッコ道ではご一行様と重なることもありましたが、実に快調にトロッコになったかのように進むことができました。

で、沢によってコーヒー&ティーブレイク。ん〜、至福のひとときでありました。ノリノリはタイツをはいていたのですが、水に足をつけたくて木陰でタイツを脱いで入水しておりました。水に触れるのが気持ちよくなってきたのも、春を感じさせるひとときでありました。

その後も、道草と寄り道をしつつ、太忠橋という橋に。写真の中央をご覧ください。ボクとしては今年初のヤマメさんが優雅に泳いでおりました〜。見えるかな?

そんなこんなで、一日中しゃべって笑って、想定外に空いている山道を無事下山完了。ワイワイ楽しい一日となりました。本番は明日からかな?と思わせる、2012年、GW初日でありました。

2 件のコメント:

  1. ちゃんオガ2012年4月29日 23:11

    小笠原恵介さんがこの記事について「いいね!」と言っています。

    …なんつって…失礼しました!それはさておき、
    ご紹介ありがとうございます!楽しく歩いてもらえたみたいでボク的にも非常に嬉しいです!やっほー♪

    返信削除
  2. やっほ〜!チャンおがちゃん!この日もワイワイ楽しくあるけましたぜぃ。
    つい先日に撮ったオガちゃんとゴジゴジのツーショットも見せてもらいましたよ〜。
    相変わらずのユルい笑顔がス・テ・キ。
    てなわけで、愛娘がほどほどに大きくなったら、父島へ行きますぜぃ!

    返信削除