2012年2月27日月曜日

「縄文なう」でありんした。

 本日はマッピーと一緒に2012年一発目の縄文杉へと行ってまいりました。ヤロー2人でワイワイと。登山バスは3月1日からなので、車で登山口へ。シーズンオフも終了間近ではありますが、車は2台。なんとも静かな登山口。さらには満天の星空が迎えてくれて、たまらない一日のスタートでありました。

 一時間ほどテクテク歩いて、小杉谷橋へ着くとナイスなブルースカイが。日の出前の特別な時間だけに、冷たい風もなんのそので、見とれてしまいました。お美しい…。良いカメラが欲しくなる瞬間であります…。

 そんな朝を2人でワイワイ歩いていると、橋の上はうす〜く凍って、ツルツル。マッピーは雪に慣れているということで、スパイク無しでスローウォーク。こういう冷えた朝は身が引き締まります。凛として気持ちいいっす。

 屋久島トークに雑談を交えつつ、相変わらず2人でワイワイ歩いていたら、トロッコ道終了。マッピーが「トレッキングにちょっと自信ないんすよ」と言いつつも、快適な陽気に誘われてズンズン進みました。ウィルソン株で愛を探しつつ、大きなハートをカメラに収めることができました。

 木道はチロッと凍っていたものの、スパイクを付けるほどでもなかったです。そして、これまたしゃべり続けていたら、あっつうまに縄文杉へ到着!
 2012年もドッシリと屋久島の重鎮として立っておりました〜!そして、展望デッキはというと完全貸し切り状態。20分ほどは誰もいないデッキでマッピーも縄文杉と初対面だったのであります。
 でもって、今日はそこそこ携帯の電波が入り、すかさずマッピーが「縄文なう!」。ゆっくりと語りあうことができ、写真もたくさん撮り、おまけに「縄文なう」もできてマッピーも「やることは全てやった」と一言。寒さが身に沁みてきたので後ろ髪ひかれつつも下山開始。

 で、登りでは鹿が出てこなかったのですが、ランチスポット付近で一匹目登場。さらに後続の登山者も意外や意外、けっこう登ってきました。とはいいつつ、全体で30人ちょっとといったところでしょうか。平和でありました。

 その後も、男2人で屋久島話をしたり、趣味的な話をしたりと静かな森で快適に歩を進めました。気持ちよかったっす。トロッコ道は先頭を交代しながら快調に歩き、冬ならではの透き通った沢でコーヒーブレイク。ん〜、なんとも透き通る水の流れ。たまらなかったです。

 あまりに綺麗だったので、水面だけもパチり。これまた良いカメラが欲しくなる一瞬でありました。

 最後は行きは真っ暗で撮れなかったスポットを写真に収めながらのんびりウォーク。標高を下げるにつれ、気温もちょいと上がり、雑談トークもたくさんできました。


 そんなこんなで予定時間よりもちょい早めに下山完了。2012年美屋久一発目の縄文参拝は清々しき冬の空が気持ちいい一日となりました。

2 件のコメント:

  1. 無事に長野に帰ってまいりました。
    やっとブログ読めました。(笑)

    本当に、タイミングが良くて縄文杉最高でした♪
    天気が白谷雲水峡と逆だったら、心が折れてたと思います・・・。
    長時間のトレッキングが出来たのも、なんなんの楽しいガイドのおかげです。
    本当にありがとうございました。

    返信削除
  2. おいっす!まっぴ〜!寒さの中に太陽がまじりあって気持ちいい一日でしたねん。心配だった腰もなんら問題なくて、よかった〜。「人見知り?」とは思えない男2人トークの森歩きって感じで、ボクも楽しかったっす!

    返信削除