2011年11月27日日曜日

静かな森を歩いてきました。

本日も元気いっぱい、キヨピー&ユキちゃん夫婦、ヤッちゃん&ユリピー姉妹、マキちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。みんな寝坊することなく、始発のバスにスムースに乗ることができ登山口へ。ここ数日の中では一番温かく、平和なスタートとなりました。

1時間ほどは暗闇の中をテクテク歩き、暑くなく寒くなく快適でありました。日が昇ってくる頃には、小鳥が鳴き、闇から緑色へと変化していくトロッコ道が良い朝を演出しておりました。そんな朝にボクらが道草を食っていると、後ろからワイワイした軍団が!後ろを振り向くと中高年グループがガイドを含めて20人近い隊列を組んで突進してきました〜!ん〜、いろんな意味で迫力がありました。

さらにテクテク歩いていると、何やら見たことのある姿が…。実はこの美屋久ぶろぐにも何度か登場しているカネゴンという男とすれ違いました。今年に入ってもう4〜5回目ぐらいの来島になるのではないかと。帰り道にも会って、婚活中ということでみんなにも紹介させていただきました。ん〜、トロッコ道が似合うようになってきたなぁ〜。

そんなテクテク歩きでトロッコ終点付近に着くと、ヤッちゃんが倒木に顔をこすりつけ始めました〜!というのはウソで、トロッコ道でヤッちゃんの脳みそがおかしくなったわけではなく、順番にヒノキの香りを楽しんでいたときの光景であります。相変わらず、良い香りを放っております。

で、トイレに着くとなんと誰一人として並んでいませんでした!最近はシーズンオフでちろっと人がいる程度なんですが、まさか誰一人いないとは。ちょっと寂しいくらいでした。どうせなので、今月の頭に900人ほど登山客がいた時の写真をしたにアップしておきます。同じ場所です…。

軽く1時間待ちのトイレです…。

この辺からはほとんど誰にも会うことなく、山道を歩きました。いや〜、静かな森でございました。ボクらだけの時間だったのかと勘違いしてしまうほどに、貸し切りでした。ウィルソン株もご覧の通り、みんな好き放題、赴くままに大株を堪能できました。

その後の急斜面はみんなヒ〜ヒ〜いいながらも、意外と余裕の表情。体もヒートアップしてきて、縄文杉に会う体の準備もできあがっておりました。若干、ユキちゃんが「私、登れるのかしら?」という不安なオーラを発しておりましたが、夫婦杉でキヨピーと愛を確認しつつ、頑張りました〜。

そして、念願の縄文杉へ到着!さすがにデッキにはそれなりに人がいましたが、みんなで「オ〜!」と声を合わせて大歓声。思わず、ボクがシ〜っと音量を下げるように言ってしまったほどでした。写真を撮ったり、縄文トークをしていたら、デッキの上もほぼ貸し切りになり、ユルい時間が過ぎていきました。ゴロンとしたり、黄昏れたり、良い時間だったなと。

縄文様を拝んだ後に、デッキ直下のランチスペースが空いていたので、お弁当タイムに。極寒とまではいかないものの、そこそこ寒かったので今日も五臓六腑にみそ汁が染み渡っていきました。

で、後ろ髪引かれつつも、下山開始。帰りも道草&寄り道を繰り返し、順調に下ってこれました。ユキちゃんの膝が笑い始めつつも笑顔は残っており、マキちゃんも「最初は行けるか心配だったけど意外と行けちゃいましたね〜」と想像以上に発揮された体力に自分でも関心しておりました。普段運動しないといいつつも、健脚なマキちゃんであります。

トロッコ道も順調に進んで、沢でココア&ティーブレイクに。ボクが準備している間に、ユリちゃんとキヨピーが入水(足のみ)!ん〜、この時期は冷たいっす。だけれども、気持ちいいかなと。ついでヤッちゃんも入水し、チャプチャプしておりました。

なんやかんや、ここでもユルい時間が過ぎていき、ホッと一息つけました。良い空間でありました。

でもって、最後のトロッコ道をテクテク歩いていると、最後の20分で久々に雨が降ってきました〜!最初はポツポツだったのですが、徐々に強めに降ってきて、最後の最後でレインウェアを装着ッ!やっぱりトロッコ道には雨が似合うなぁ〜。

というわけで、元気いっぱいに縄文パワーを充電し、ユキちゃんの足が大変なことになる一歩手前で、下山完了!今年の縄文参拝も数えるほどになってきましたが、今日もみんな笑顔でワイワイ楽しい一日となりました。

1. なんちゃん、きのうはありがとうございました!

ほんとに静かな森でしたね〜貸し切りウィルソンさんも、デッキでゴロンと眺めた縄文杉も最高でした。

そうそう、ほんとに普段運動しない分、意外と歩けた自分の体力にびっくり。
    新しい発見でした。

で、調子に乗って今日は白谷〜太鼓岩行っちゃいましたよ。
    雨で濡れる森や苔がキレイだった〜

まだまだ見たりないものがたくさんありすぎて、またすぐにでも屋久島に行きたいくらい!
    そのときはまたよろしくお願いします!

2. ゴンカネです。
    ぶろぐに載せて頂いて、身に余る光栄、ありがとう!
    がっつり握手でパワー貰ったお陰でサクサク歩けました。
    往復、なんちゃん&皆さんに会えて嬉しかったです。
    静かな森、快適な気温、優しい雨、良い日でしたね。
    そろそろ、ガイドできるかも?
    なんちゃん&皆さん、良いお年を~!

3. なんなん、ステキな1日をありがとうございました。
    屋久杉からも、屋久島の皆様からもたくさんパワーを頂き
    良き旅行になりました。

わたしは予想通り、激しい筋肉痛に襲われています。
    旦那様は帰って早々、ゴルフの打ちっ放しに出かけてました・・・。体力の差にびっくりです。

4. はい、どうも〜!マキちゃん。ひょっとしてまだ屋久島滞在中に書き込みしてくれちゃった?早い!無事に白谷〜太鼓岩もいけちゃったみたいで何より!雨が美しく演出してくれる森は最高だったのでは…。
     そんなこんなでまた九州巡業の際というよりも、屋久島巡業がてらに九州によるぐらいの感じで遊びに来てね〜!

5. おうっす!カネゴン。さすがに今年は最後の屋久島だったかな?縄文様にもしっかりご挨拶できたようでよかった、よかった。カネゴンの後ろ姿が観光ではなくなって、島への愛を発しているようだったよぉ〜。
     てなわけで、また近々しかじか。

6. ほ〜い!ユキちゃん。なかなかどうして全身が筋肉痛でがんじがらめだとは思うけれど、そんなときこそ続けて歩きまくってね〜!そうやって、歩く力がついていく!それにしてもキヨピーは体力あるなぁ〜。確かにまだまだ歩けちゃいそうな勢いだったなと。
     てなわけで、またフラッと屋久島へ遊びに来てチョ!