2011年10月29日土曜日

絵画展と町長選挙。

 本日、久しぶりに里で過ごしておりました。10日ぶりです。といっても、オフ日ではなく、たまった仕事をこなしております。

 で、郵便物を発送しがてら、文化村センターへ行ってきました〜!行きたかった「磯野宏夫原画展いのちのしまやくしま」です。いや〜、行って良かった。芸術の秋だなと。また原画というのがシビレました。繊細なタッチの中に、ダイナミックな構図。さらには屋久島のイメージがグンと脳みそに飛び込んできました。磯野さんの作品には森がモリモリして描かれております。
 磯野さんの人柄もまたナイスで、気さくで腰が低く、話好き。屋久島の話etcで楽しかったです。それにしても良い感じでした。気になる方は、下記のHPへどうぞ。iPad用のアプリケーションもあります。


 そんな絵画展に感動した後は、屋久島町長選挙&議員補欠選挙の期日前投票へ足を運んできました。明日が投票日なのですが、縄文杉へ行く予定で、帰りが遅くなると投票へ行けないので前日に行ってきたというわけです。

 ちなみに屋久島というと「観光客がたくさん来ていて、さぞ町も潤っているのでは?」というイメージがあるのではないでしょうか?ところがどっこい、財政難はなかなかハイレベルです…。そろそろ屋久島の政権交代も必要なのかなぁと思う今日この頃です。

 下記の写真は候補者の告示ポスターです。「別に屋久島に住んでいるわけじゃないから関係ないや!」とお思いの方は大間違いです。山岳部のトイレ問題にしろ、登山道にしろ、観光にしろ、行政が様々な政策を実行します。今までちゃぶ台をひっくり返したくなる事もしばしばだっただけに、要注目であります。


 さてさて、屋久島の未来はどうなっていくのか、変わるにしろ変わらないにしろ、島民の判断が明日くだされます。

 そんなこんなで、たまった仕事に向き合います…。

0 件のコメント:

コメントを投稿