2011年10月26日水曜日

気持ちよ過ぎでした。

 本日も元気いっぱい、カオリちゃんと一緒に縄文杉へ行ってまいりましたぁ〜。なんとも朝から晴れており、気温もグッと下がって秋の夜明け前。この涼しさはなんとも気持ちよいです。屋久島らしからぬ事なのですが、湿度も低く快適でありました。

 で、狙ったバスに乗る事ができ、一時間ほど真っ暗闇を歩きました。このヘッドランプで歩くってのがまたドキドキでありまして、カオリちゃんもお初の体験となりました。街灯がある世界とは全く違います。自分で歩こうという意志がなければ、この道のりは歩けません。そんな暗闇の写真を撮りたかったのですが、いかんせん新ガイド用カメラ君は闇に弱い!というわけで、木漏れ日が差し込み始めた頃の写真です。トロッコ道も汗をかくことなく、爽やかに歩けました。

 全体の登山者も200人ほどだったようで、森はガラガラ&静寂の雰囲気。秋の陽気もあいまって、空気が透き通っておりました。ウィルソン株もしっかりと愛を確認でき、カオリちゃんはデジカメと携帯の二刀流で、愛をゲッツしておりました。

 でもって、最近は団体様ご一行が固まって登ってくる傾向があるので、流れるように縄文杉へと進みました〜。カオリちゃんも普段運動していないといいつつも、涼しい気温を味方にして、意外と平気な表情。会いたかった縄文杉と初対面する事ができました。もちろん作戦も成功で、空いている時間帯に到着。ん〜、気持ちよいです。ここからはもうダラダラモードで、のんびりできました。どれほど長い時間をいても飽きないもんです。逆にあっという間に時間がたつのが危険なスポットでもあります。

 かなりのんびりしつつ、ハングリー状態がマックスを超える頃に、下山開始。ランチスポットを探しながら歩き、森の景色がいい所で止まった瞬間に「この景色、夢で見た!」とカオリちゃん。ん〜、潜在的にこの森をカオリちゃんは歩いていたのかもしれません…。そんな森と対峙して、立ちすくむカオリちゃんです。

 で、その近くでランチスポットが空いていたので、すかさずランチに。知り合いのガイドとデザートを交換しつつ、木漏れ日を浴びつつ気持ちよかったです。で、下の写真の左上に注目!カエデが紅葉モードに!最近の冷え込みで早めのスタートをきったようです。

 拡大写真はこちら。ん〜、良い色してます。あと2〜3日で真っ赤になると思います。

 で、食後もダラダラ日光浴をしていると、近くに鹿さんが…。かなり近くにいたので、カオリちゃんのカメラも借りてドアップ写真を連発!新ガイド用カメラ君は望遠に強いので、たくさん顔を撮らせていただきました〜。本日、一番のショットはこちら。ん〜、意味深な瞳であります。

 そんなユルい時間を過ごした後は、眠気をこらえて歩きました〜。もう気持ちよ過ぎでボクは眠気と闘いながら進みつつ、カオリちゃんは意外と平気だったようで、サクサク下山。この陽気は反則といえるほどに快適でありました。まぁ、苔は乾きつつありましたが…。

 トロッコ道も快調に進み、時間に余裕もあったので沢ブレイク。これまた反則的な心地よさ…。ユカリちゃんも冷たい水に足をつけつつ、お茶できました。


 というわけで、順調にトロッコも終えて、無事に下山完了!本日は秋の陽気が気持ちよすぎるほどにナイスな一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿